ピクシブ百科事典

ニコニコ(アズールレーン)

にこにこあずーるれーん

『アズールレーン』の期間限定イベントで手に入った綾波の着せ替え(スキン)。

艦船擬人化ゲーム『アズールレーン』の日本版で開催されたニコニコ動画とのコラボレーションイベント「最近、綾波の様子が…」でクリア報酬として手に入った綾波の着せ替え(スキン)。

ゲームの開発国である中国では、日本版のサービス開始前に現地の運営元であるビリビリ動画とのコラボレーションイベントが開催されており初期艦のうちラフィージャベリンの着せ替えがクリア報酬として手に入った。そのため、日本版の「最近、綾波の様子が…」は代替イベントとしての側面があるが、並行開催されたイベント「36年Z組ニーミ先生」とクリア報酬のZ23用着せ替え「哲学講師」の入手イベントは日本版以外でも共通で開催されている。

上記の経緯から日本版以外では登場しておらず、ロゴ部分の差し替えなどの方法で追加を望む声もある。

備考

この着せ替えは日本版で最初となる外部とのコラボレーションであったが、開催直前にドワンゴ取締役でniconico代表の栗田穣崇がコラボ相手のアズレンを名指しして「悲壮感が無いただのアイドルゲーム」と中傷し、顰蹙を買った。
日本版運営のYostarがこの発言に対して直接抗議するようなことは無く、その後もニコニコカフェでのコラボレーション開催なども行われている。しかし、2018年の秋以降はそれまで他のプラットフォームとの併用で配信されていた特番からニコニコ生放送が排除されるようになった。

そうした状況のため、イベントの復刻開催は実施される気配が無い。

関連タグ

関連記事

親記事

綾波(アズールレーン) あやなみはみみがかわいい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ニコニコ(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント