ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

艦船を、特には戦艦空母駆逐艦などを擬人化すること。

艦船は「全く同じ量産品」ではなく、同じ艦級でも細部が異なったり、異なる経歴を辿っていたりという「1隻に1つの個性」を持っているため、擬人化とは相性がいい。後述するように擬人化作品が多いのも納得である。よって擬人化する際にはその艦の特徴だけでなく、建造された経緯や戦歴なども参考にするとよい。

Pixivでは大部分が美少女キャラが占めるが、男性キャラも少なくない。しかし、商業作品では、男性として擬人化されたキャラクターが登場することはまずない。また、非商業作品では兵器ではない商船巡視船が擬人化されることもあるが、商業作品では稀。

歴史

艦船擬人化の歴史は古く、1930年代後半~1940年代にも既に複数の艦船が擬人化されており、現代に資料も残っていたりする。
例を上げるなら愛宕高雄を「アタ子」「タカ夫」として擬人化絵がある。これは愛宕の艦内新聞に載ったたもので、つまり公式擬人化である。
他に新田丸八幡丸春日丸(後の冲鷹、雲鷹、大鷹)を揃って女性として描いたものもある。これは同じモチーフで複数描かれたようで、洋服姿の三人に「新造の三姉妹船」と書き添えられたものと、和服姿に英字で「THE THREE NEW SISTER SHIPS」と添えられたものがある。こちらの絵も公式である。
当時から特に疑問視される事なく女性の姿で擬人化されていた事が伺えるが、もともと船というのは擬人化するまでもなく女性として扱われるものなので(欧米では大昔から。日本ではかつては男性扱いだったが後に女性扱いに変化した)、当然の事だったのかもしれない(ただし前述のタカ夫は男性)。

関連イラスト

ビッグ・セブン
【艦船擬人化計画】おやしお

センシティブな作品
ヴァリャーグ(仮)

関連する作品等

登場順に列挙する。中華圏では艦船擬人化ジャンルのゲーム作品を「艦◯」と略すのが定番になっており、一部は日本へも移入されているため該当する略称がある場合は併記する。個々の略称の由来は各タイトルの記事も参照。

ゲーム

  • 萌え萌え2次大戦(略)(2007年)、萌え萌え大戦争☆げんだいばーん(2011年)、萌え戦(2019年)
    • いずれもシステムソフト・アルファーのゲームソフト。鋼の乙女という兵器を擬人化した女性キャラクターが登場し、その中に艦船型もいる。
  • 艦隊これくしょん(2013年4月23日)
    • DMM.comが提供するブラウザゲーム。主に旧日本海軍の艦艇を擬人化した「艦娘」が登場する。日本以外では公式に提供されていないが、中華圏でもゲーム自体の知名度は高く「艦C」と略される。
  • モンスターストライク(2013年9月27日)
    • 連合国側の兵器を擬人化した「ユニオン」種族、枢軸国側の兵器を擬人化した「アクシス」種族があり、その中で艦船擬人化キャラクターが多数を占める。
  • 戦艦少女(2014年9月)
    • 艦N→艦R。中国幻萌が提供するブラウザゲーム。世界各国の艦艇を擬人化した女性キャラクターが多数登場する。2016年に全面リニューアル(Renewal)され『戦艦少女R』へ改題している。2018年末に北米へ進出した(英語版タイトルは"Warship Girls"で"R"は付かない)。
  • 蒼青のミラージュ(日本版は2018年9月7日、中国版はリリース時期未定)
    • 『戦艦少女R』からの派生作品。ジャンルはシミュレーションRPG。
  • Battleship:War Girl(2017年3月)
    • 艦H(中文版タイトルが「碧海艦姫」のため「海」のピンイン "Hai" から)。製作国不明(香港?)。英語版が最初にリリースされたため北米でプレイヤーが比較的多かったが、初期バージョンでは他のゲームからのキャラデザ盗用があり炎上した。ジャンルは「RTS+MMO」とされている。2018年8月にサーバがクラッキングされて長期休止した後、11月頃に予告なくサービス終了した。
  • 最終戦艦 with ラブリーガールズ(韓国版は2017年1月18日、日本版は2017年8月22日)
    • 艦J(中華圏)もしくは艦L(日本・東南アジア・英語圏)。韓国のGamepubと中国の金角網絡科技が共同開発。恋愛シミュレーション要素が強いのが特徴。戦闘時には擬人化を解いて実艦に変形するメンタルモデル型。2018年9月には北米へ進出したが韓国版と日本版は2019年3月、英語版は同年7月に終了した(繁体字版などは継続)。
  • アズールレーン(中国版『碧蓝航线』は2017年5月、日本版は2017年9月14日)
    • 艦B。中国の動画サイトビリビリ動画が展開するアプリゲームで、ジャンルはシューティングゲーム。特に日本で人気が高く2018年には韓国と北米へ進出、長らくリリースの目処が立たなかった繁体字圏(台湾・香港・マカオ)では2019年にようやく運営元が内定し、PS4版『クロスウェーブ』のリリース予定もある。
  • アビス・ホライズン(日本版は2018年6月28日、中国版『深渊地平线』は2019年6月現在未リリース)
    • 艦A。2018年リリースの3DアクションRPG。他のプレイヤーとの協力戦モードやARモードがあるのが特徴。日本版リリース直後に『艦これアーケード』の権利侵害を主張するセガとの間で法廷闘争となったが、運営元変更を経て存続している。2019年1月には繁体字版、5月には韓国版がリリースされている。
  • ガーディアン・プロジェクト(中国版『超次元大海战D』は2019年5月16日、日本版は同年6月14日)
    • 艦D。ジャンルはRTSで、メンタルモデル型。日本と中国以外に繁体字圏、韓国、英語版のリリースも予告されている。開発段階でソースコード等の盗用被害に遭い、係争となっていたが後述の通り日本版のリリース後に和解した。
    蒼藍誓約(中国版は2019年7月16日、日本版リリースは未定)
    • 艦S。艦Dと同時期に中国政府の審査を通過し、2ヶ月ほど遅れてスタートした。ジャンルは3Dアクションで、日本からは声優だけでなくBGM作曲など大勢のスタッフが参加しているが、前述した艦Aの訴訟リスクに絡んで日本進出は困難ではないかと言う見方もある。
    Victory Belles(開発中のため2019年時点では未リリース)

漫画

  • 蒼き鋼のアルペジオ(2009年)
    • ヤングキングアワーズで連載中の漫画作品。2013年にはアニメ化されており、同年末に艦これとのコラボイベントが開催されたのを始め、複数タイトルのゲームとコラボしていた。そして、2019年5月からはアプリ版と艦これの本拠DMMGAMESでのブラウザ版が提供されている。
  • Battleship Girl -鋼鉄少女-(2011年)
    • 原作・惟丞、作画・皇宇(ZECO)による台湾(中華民国)の漫画作品。コミックガム連載。2016年4月から2017年2月にかけて台湾・中国大陸・韓国でアプリ版がリリースされたが、日本進出に至らないまま2018年にサービスを終了している。アプリ版は(「鋼鉄」のピンイン "Guantie" から)「艦G」と略されることがあった。

その他

  • 軍艦越後の生涯(2001年3〜12月)
    • 中里融司による架空戦記小説。全3巻。現在に直接繋がる艦船擬人化作品としては最初期のものである。なお、艦艇に少女型の「船魂」が宿るという形式を取っている。
  • MC☆あくしず(2006年6月)
  • 戦艦養成計画(中国では2019年9月17日)
    • 艦Y。角川青羽(上海)開発のRTSで、設定上は艦船擬人化ではない(人間の操縦士が実艦をコントロールする)が前身となった『我的戦艦養成計画』では擬人化(男性含む)設定が取り入れられていた。『我的』が艦Dからのソースコードやキャラクターデザインの盗用で訴えられた後、設定を大幅に改変して『代号:海岸線』の仮題での製作発表された。その後、艦Dの開発元と和解が成立し、現タイトルへ改題して正式にリリースされている。

関連タグ

兵器擬人化

もしかしないと思うけど

仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマーレベル50
ちなみに、デザインに「女の子が戦艦を着込む流行りのビジュアルを取り込んだ」ことがフィギュア王のインタビューにて明かされている。

関連記事

親記事

兵器擬人化 へいきぎじんか

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「艦船擬人化」のイラストを見る

コメント