ピクシブ百科事典

艦船擬人化

かんせんぎじんか

兵器擬人化カテゴリーの一つ
目次[非表示]

概要

艦船を、特には戦艦空母駆逐艦などを擬人化すること。

艦船擬人化の歴史は古く、1930年代後半~1940年代にも既に複数の艦船が擬人化されており、現代に資料も残っていたりする。
例を上げるなら愛宕高雄を「アタ子」「タカ夫」として擬人化絵がある。これは愛宕の艦内新聞に載ったたもので、つまり公式擬人化である。
他に新田丸八幡丸春日丸(後の冲鷹、雲鷹、大鷹)を揃って女性として描いたものもある。これは同じモチーフで複数描かれたようで、洋服姿の三人に「新造の三姉妹船」と書き添えられたものと、和服姿に英字で「THE THREE NEW SISTER SHIPS」と添えられたものがある。こちらの絵も公式である。
当時から特に疑問視される事なく女性の姿で擬人化されていた事が伺えるが、もともと船というのは擬人化するまでもなく女性として扱われるものなので(欧米では大昔から。日本ではかつては男性扱いだったが後に女性扱いに変化した)、当然の事だったのかもしれない(ただし前述のタカ夫は男性)。

pixivでは大部分が美少女キャラが占めるが、男性キャラも少なくない。なお商業作品では男性として擬人化されたキャラクターが登場することは稀。

擬人化する際にはその艦の特徴だけでなく、建造された経緯や戦歴なども参考にするとよい。

関連イラスト

ビッグ・セブン
【艦船擬人化計画】おやしお

Battleship Girl -鋼鉄少女- 3巻
ヴァリャーグ(仮)

関連する作品等

登場順に列挙する。中華圏では艦船擬人化ジャンルのゲーム作品を「艦◯」と略すのが定番になっており、一部は日本へも移入されているため該当する略称がある場合は併記する。個々の略称の由来は各タイトルの記事を参照。

ゲーム

  • 萌え萌え2次大戦(略)(2007年)、萌え萌え大戦争☆げんだいばーん(2011年)
    • どちらもシステムソフト・アルファーのゲームソフト。鋼の乙女という兵器を擬人化した女性キャラクターが登場し、その中に艦船型もいる。
  • 艦隊これくしょん(2013年4月23日)
    • DMM.comが提供するブラウザゲーム。主に旧日本海軍の艦艇を擬人化した「艦娘」が登場する。日本以外では公式に提供されていないが、中華圏でもゲーム自体の知名度は高く「艦C」と略される。
  • モンスターストライク(2013年9月27日)
    • 連合国側の兵器を擬人化した「ユニオン」種族、枢軸国側の兵器を擬人化した「アクシス」種族があり、その中で艦船擬人化キャラクターが多数を占める。
  • 戦艦少女(2014年9月)
    • 艦N→艦R。中国幻萌が提供するブラウザゲーム。世界各国の艦艇を擬人化した女性キャラクターが多数登場する。2016年に全面リニューアルされ『戦艦少女R』へ改題している。
  • Battleship:War Girl(2017年6月25日)
    • 製作国不明。英語版が最初にリリースされたため北米でプレイヤーが比較的多い。初期バージョンでは、他のゲームからのキャラデザ盗用があり炎上した。ジャンルは「RTS+MMO」とされている。
  • 最終戦艦 with ラブリーガールズ(韓国版は2017年1月18日、日本版は2017年8月22日)
    • 艦J(中華圏)もしくは艦L(日本・東南アジア)。韓国のGamepubと中国の金角網絡科技が共同開発。恋愛シミュレーション要素が強いのが特徴。2018年9月には北米へ進出した。
  • アズールレーン(中国版『碧蓝航线』は2017年5月、日本版は2017年9月14日)
    • 艦B。中国の動画サイトビリビリ動画が展開するアプリゲームで、ジャンルはシューティングゲーム。特に日本で人気が高く、2018年8月には北米へ進出している。
  • アビス・ホライズン(日本版は2018年6月28日、中国版は2018年7月現在未リリース)
    • 艦Aもしくは艦D(「地平線」のピンインから)。2018年リリースの3DアクションRPG。他のプレイヤーとの協力戦モードやARモードがあるのが特徴。『艦これアーケード』の権利侵害を主張するセガとの間で係争中。
  • 蒼青のミラージュ(日本版は2018年9月7日、中国版はリリース時期未定)
    • 『戦艦少女R』からの派生作品。ジャンルはシミュレーションRPG。
  • Victory Belles(開発中のため2018年8月現在未リリース)

漫画

その他

関連タグ

兵器擬人化

もしかしないと思うけど

仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマーレベル50
ちなみに、デザインに「女の子が戦艦を着込む流行りのビジュアルを取り込んだ」ことがフィギュア王のインタビューにて明かされている。

pixivに投稿された作品 pixivで「艦船擬人化」のイラストを見る

コメント