ピクシブ百科事典

艦船擬人化

かんせんぎじんか

兵器擬人化カテゴリーの一つ
目次[非表示]

概要

戦艦空母駆逐艦などを擬人化すること。
pixivでは大部分が美少女キャラが占めるが、男性キャラも少なくない。

擬人化する際にはその艦の特徴だけでなく、建造された経緯や戦歴なども参考にするとよい。

なお艦船擬人化の歴史は古く、1930年代後半~1940年代にも既に複数の艦船が擬人化(それも女性である)されており、現代に資料も残っていたりする。

関連イラスト

ビッグ・セブン
【艦船擬人化計画】おやしお

Battleship Girl -鋼鉄少女- 3巻
ヴァリャーグ(仮)

関連する作品等

MC☆あくしずマスコットキャラクターの「シャル」と「ゼナ」は、それぞれドイツ海軍戦艦シャルンホルスト」と「グナイゼナウ」を擬人化したもの。

艦隊これくしょんDMM.comが提供するブラウザゲーム。主に旧日本海軍の艦艇を擬人化した「艦娘」が登場する。

蒼き鋼のアルペジオヤングキングアワーズで連載中の漫画作品。ちなみに、2013年末に艦これとコラボしたことがある。

萌え萌え2次大戦(略)萌え萌え大戦争☆げんだいばーん:システムソフト・アルファーのゲームソフト。鋼の乙女という兵器を擬人化した女性キャラクターが登場し、その中に艦船型もいる。

BattleshipGirl_鋼鉄少女:原作・惟丞、作画・皇宇(ZECO)による台湾(中華民国)の漫画作品。
コミックガム連載。

Victory_Bellesアメリカ合衆国のBlack Chicken Studiosが開発中のゲーム。

モンスターストライク:連合国側の兵器を擬人化した「ユニオン」種族、枢軸国側の兵器を擬人化した「アクシス」種族があり、その中で艦船擬人化キャラクターが多数を占める。

戦艦少女中国幻萌が提供するブラウザゲーム。世界各国の艦艇を擬人化した女性キャラクターが多数登場する。

アズールレーン:中国の動画サイトビリビリ動画が展開するアプリゲームで、ジャンルはシューティングゲーム。

関連タグ

兵器擬人化

もしかしないと思うけど

仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマーレベル50
ちなみに、デザインに「女の子が戦艦を着込む流行りのビジュアルを取り込んだ」ことがフィギュア王のインタビューにて明かされている。

pixivに投稿された作品 pixivで「艦船擬人化」のイラストを見る

コメント