ピクシブ百科事典

MC☆あくしず

えむしーあくしず

イカロス出版から発行されている「萌え要素」を扱った季刊ミリタリー雑誌。
目次[非表示]

概要

萌え軍事オタクネタを掛け合わせたジャンル(萌えミリ)の専門誌。

イカロス出版から発行されていたミリタリー雑誌には『MILITARY CLASSICS(ミリタリークラシックス:通称ミリクラ)』というものがあるが、萌えブームからくる流れでミリクラの紙面も萌え系に偏っていた。

それを別雑誌として隔離することで発行されたのが『MC☆あくしず』である。

紙面は基本的に兵器の萌え擬人化を扱っているが、もともとがミリタリー雑誌であるため兵器の基本的なスペックや運用状況、戦闘における評価や戦果なども書かれており、ライト層向けではあるものの、資料としての側面は十分にある。ただし、「ビルマ航空戦」を「ブルマ航空戦」、「ツィタデレ作戦」を「ツンデレ作戦」と駄洒落に引っかけて萌え化するなどネタ的要素も強い。

また、銃火器となると擬人化ではなく美少女が扱うという構図になる。

かなりきわどいイラストも多いものの基本的に乳首厳禁である(でも輪チラはOK)。

萌えよ!戦車学校が連載されているほか、ライトノベルレーベルとして『あくしずレーベル』を展開している。

タイトルの「あくしず」は枢軸国(AXIS)にかけているが、特に第二次世界大戦の枢軸国ネタに特化しているわけではなく、他の時代や連合国軍のネタも普通に扱う。

イラストを寄稿したり紙面連載をしている絵師はpixivでも活動している人がいるので、一度購入して見てみるのもいいかもしれない。

(MC☆あくしずでお仕事をされた方の)関連イラスト

【告知】MC☆あくしずvol.36
単行本出ました

初商業カラー原稿(トリミング)
サバゲー小説発売日決定!

零戦娘
被災地応援イラスト from MC☆あくしず

(それ以外の方の)関連イラスト

Battleships
NANO

秋山好香一尉
「Объект!」

F-2は…
本当の色?

関連タグ

軍クラ萌え化 ミリオタ 兵器 武器 萌えよ!戦車学校

pixivに投稿された作品 pixivで「MC☆あくしず」のイラストを見る

コメント