ピクシブ百科事典

ジャパニズム

じゃぱにずむ

ジャパニズムとは、かつて存在した日本の情報誌の一つである。
目次[非表示]

再生、日本の、底力

解説

ジャパニズム』(JAPANISM)とは、日本出版社である青林堂が、隔月で刊行している情報雑誌である。
ジャーナリストで漫画原作者の西村幸祐氏が初代責任編集を行い、「再生、日本の、底力」をスローガンに掲げて2011年(平成23年)4月26日創刊された。

多数の評論家ジャーナリスト政治家などが寄稿し、若い世代をターゲットに主に保守的な視点から、政治経済から、外交安全保障伝統文化から漫画などのサブカルチャーまで幅広く採り上げられている。
創刊からしばらくは、表紙はイラストレーターゆきうさぎ氏が担当していた。雑誌内では複数の漫画作品が連載されていた。
2020年2月休刊。

連載漫画

連載終了

表現を巡って作者側と青林堂が対立し終了。

有名ネトウヨブログのコミカライズ。同ブログは入国管理法改正で在日韓国人が追放されるなど悪質なデマを掲載しそれを真に受けた読者が入国管理局のサイトに殺到しサイトが落ちるなどの問題を起こした。さらに特定弁護士に対する大量懲戒請求の発端となり読者が損害賠償命令を下されブログは閉鎖逃亡となった。
サイン会を巡って作者側と青林堂が対立し終了

関連タグ

情報 雑誌 ネトウヨ
評論家 親日
漫画 書籍

外部リンク

青林堂公式サイト

関連記事

親記事

雑誌 ざっし

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャパニズム」のイラストを見る

コメント