ピクシブ百科事典

月刊OUT

げっかんあうと

月刊OUTはみのり書房から1977年から1995年にかけて毎月27日に発行されていた月刊雑誌
目次[非表示]

概要

みのり書房( 日本の出版社サブカルチャーの分野の出版、特に後半期のアニメのパロディアニパロの分野などの書籍や雑誌などを出版していた。平成7年倒産 )が昭和52年より平成7年にかけて毎月27日に発行されていたサブカル系雑誌であるが、一般的にはアニメ月刊雑誌とされる。実際創刊号は金田一耕助特集だったりしたらしいのだが、アニメ以外の特集がうまくいかなかったためアニメ中心になったが、アニメ情報誌とはならなかったといわれる。
 版型は創刊からしばらくは安定しなかったが、のちにB5版に統一された。

特徴

 アニメ雑誌として一般的なアニメ記事ももちろんあるが、読者の投稿によるパロディがより中心となっている点である。それゆえに『月刊ファンロード』の愛読者を「ろーでぃすと」を自称していたのに対し、『月刊OUT』の愛読者を「アウシタン」と自称したといわれている。また、イラストのファンロードに対し文字ネタのOUTとも対比されることもある。
 現在pixivユーザーのうちの一部もハガキ職人として掲載もされていたりする。

読者投稿

 読者投稿コーナーにはさくまあきら堀井雄二などもかかわっていたとされる。

掲載作品

 何気にゾイドの歴史やら超人ロックを連載する。ジャンプ放送局に登場したえのんも在籍していたとされる。
 また、アニメ番外編と云えるノベライズも短期集中連載されることもあった。

アニメ・ゲーム原作ノベライズ

鎧伝サムライトルーパー異聞 夕陽の果て
愛の戦士ダ・サイダー
魔動王グランゾート 光の結晶編
絶対無敵ライジンオー  ラブレター大作戦
太陽の勇者ファイバード 火鳥くんは一生懸命 
            ハルカはご機嫌ななめ 
プリンセスミネルバ
NG騎士ラムネ&40XX

コミカライズ

超人ロック 聖者の涙

パロディ企画

 これらのネタは既存作品のパロディとして掲載された。

 元は芦田豊雄が表紙に描いたイラストがもと。実際にはこのキャラクターは魔神英雄伝ワタルとなったが、そのパロディとして登場した。

読者投稿掲載

絵・美・詩
ゆう坊のでたとこまかせ
投稿時代
よたろうらんど
ザ・コンテスト
ファンサイクロペディア
ジュリーくんの、なんでもBEST10!
見たかキミは?
やったねサンライズ!!
好きなモノはエトセトラ
聖闘士★親衛隊参上!
マンガ&イランコーナー 絵ぇじゃないか

最後

 この雑誌自体は順調な売り上げであったとされるが、読者の投稿をメインとした雑誌の宿命である「内輪ネタの増加による新規ユーザーの減少」などもあり、徐々に部数を落とし、さらに出版社自体が黒字を出せなくなったこともあり、親会社( 詳細不詳 )の意向もあり、会社は解散され、それに伴い休刊となった。
 なお、後継雑誌として青磁ビブロス( BL系雑誌や書籍等の出版で有名な出版社だったが平成17年倒産、事業はアニメイトが出資したリブレ出版に引き継がれた )より出版されたMagazine MEGUが存在する。この雑誌は平成7年9月から平成9年9月まで出版された。ただし、この雑誌がOUTの影響のある雑誌となっているのは1996年11月の編集長辞任までである。

関連タグ

ファンロード
ゆうきまさみ昭和55年4月号に掲載された『機動戦士ガンダム』のパロ『ざ・ライバル』が漫画家デビュー作。

参照

wikipedia:同項目
O U T S I T E

pixivに投稿された作品 pixivで「月刊OUT」のイラストを見る

コメント