ピクシブ百科事典

目次[非表示]

どうぶつの森の住民についてはこちら⇒ムー(どうぶつの森)
ファイナルファンタジー6に登場するモンスター。

大陸

太平洋上に存在したと言われる伝説上の大陸の名前。
19世紀後半に南米マヤで発見された古文書に、災害で海に沈んだ王国伝説が記されており、研究者の解読でその名が「ムー(Mu)」と翻訳された。
20世紀前半にイギリス人のジェームズ・チャーチワードがイギリス軍従軍中にインドで見つけた石盤を解読し、1万年以上も昔に太平洋上には海に沈んだ大陸と王国が存在していたと発表した。しかし、石盤を見つけた時のチャーチワードは16歳と若すぎるため、彼の創作であると現在では見なされている。
現在でもアトランティスレムリアに匹敵する未知なる大陸として知られ、オカルト方面では非常に有名であり、実在を信じて研究をする者もいる。戦前の日本ではムー大陸にあった文明の子孫が日本人皇室であると主張する者もいた。
一説にはポリネシア系海洋民によって成り立った海洋国家の版図がムーを意味するものではとも言われる。
今では様々な物語作品でその名を冠する名称は数多ある。

登場する作品の一例

雑誌

学研で出版されているオカルト専門雑誌の名前。
上記のムー大陸が由来で、1979年から現在まで続く長寿雑誌でもある。扱うものならUFO宇宙人超能力UMA幽霊妖怪超古代文明オーパーツ超科学疑似科学陰謀論などのオカルト全般なら手広く特集する日本随一のオカルト雑誌である。意図的なゴシップやおふざけものも扱っている。
とは言え彼らもかなり真面目で、近年大西洋海中で発見された大陸痕跡の情報には編集者が「ヤッホー!」と喜んでいた。
チキンラーメンの派生商品「アクマのキムラー」のYOUTUBE配信CMの解説欄にも常軌を逸した長さと読み手が引くほどの熱量を込めた記事を載せている。

外部リンク

公式サイト「学研ムー」

関連タグ

ムー大陸 伝説 オカルト 大陸 伝説上の大陸 アトランティス レムリア 雑誌 竜宮城 ニライカナイ

関連記事

親記事

伝説上の大陸 でんせつじょうのたいりく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ムー」のイラストを見る

コメント