ピクシブ百科事典

民話

みんわ

民衆の生活の中から生まれ、民衆によって口から口へと伝えられてきた説話。

民話 - Wikipediaより)

概要

民間説話民譚(みんだん)は、民衆(柳田國男のいう「常民」)の生活のなかから生まれ、民衆によって口承(口伝えで伝承)されてきた説話のこと。昔話のほか、伝説世間話その他を含める。口承文学、また民俗資料の一。研究する学問民俗学ルーツ神話にあると言われ、例えば『古事記』は語り部の稗田阿礼が口述したのを太安万侶が筆録した物である。神話の中でも特定の地名などに由来したものは伝説に含まれうる(高千穂の峯に神々が降りたという天孫降臨など)。アイヌユーカラも内容は神話だが口承で伝えられてきた。
なお、研究の対象にするためには後に残すことの出来る記録という手段をとらざるを得ず純粋な口承のみで知られた昔話・伝説は少ない。また伝承する人が居なくなれば絶えるという制約や、伝統が変容する前に記録保存しようとする動機から文字が伝わった地域では文書化が試みられた(北欧神話など)。長い間筆録に限られていたが現代では技術の進歩によりテープレコーダーなどでの録音が可能になった。
これらが、何かの由来の説明につながるときは由来譚と称する。英雄高僧などの伝説による地名由来譚は全国各地に分布している。
なお、民話も含め、子供向けの説話を一般に童話と称する。

関連タグ

伝承 物語 説話 言い伝え 伝説 昔話
寓話 おとぎ話 / お伽話 童話
異類婚姻譚 動物報恩譚

関連記事

親記事

伝承 でんしょう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「民話」のイラストを見る

コメント