詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ニン!!」 「やってきました、電線軍団!!」 「それでも伊東家の息子か!?」 「美脳!!

概要

本名:伊藤 輝男[いとう てるお]、1937年6月15日生まれ。現在の東京都台東区台東出身。

経歴

日本芸人俳優、テレビタレント
もとは、「てんぷくトリオ」としてお茶の間に登場。高田文夫を芸狂いにした。
その後、「みごろ!食べごろ!笑いごろ!」小松政夫とコンビを組む。ベンジャミン伊東としてわざと派手にやったら、そのせいで人気が出て、コタツの上でデンセンマンと踊り狂った。
俳優としては、西村京太郎の作品である十津川警部の相棒である亀井刑事や、喪黒福造などが有名。ほかにも数えきれないが。
「伊東家の食卓」「裏ワザ」IQサプリ「美脳」など、ファミリー層にも人気が出た。

2022年現在はタフマンのCMや、三宅裕司「伊東四朗一座」(伊東が出られないときは「熱海五朗一座」)で活躍している。

人物

保守的思想の持ち主で、新しい歴史教科書をつくる会などの保守派団体の賛同者であり、毎年
靖国神社御霊祭りに日本の現状を憂いた句などを自書した献灯を奉納している。
また、「私達の日本が、何だかおかしな事になっている」と日本の未来に危惧する発言をした。

戸塚ヨットスクールの支援者の一人であり、上之郷利昭によるスクールのルポであるスパルタの海が映画化された際には戸塚宏校長を演じた。
その後、戸塚ヨットスクール事件によって未公開となってしまうが、DVD化を経て2011年に劇場公開された。
予告編

昨今の若者が話す言葉(日本語の乱れ)にも憤りを感じており、特に苛立つ言葉は「何気に」という言葉だとワイドショーでのインタビューで答えている。
また、「マイ箸」を持ち歩いており、これは中国などから輸入されている割り箸に対する不信感(例えば漂白されていることなど)によるものであるという。

テレビではあまり見られないが、歌の素養も持っていてギターの弾き語りを行ったりなど、その優れたリズム感は80歳近くになっても衰えていない。

関連タグ

芸人 俳優

関連記事

親記事

ピン芸人 ぴんげいにん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「伊東四朗」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました