ピクシブ百科事典

ポケモンUSUM

ぽけっともんすたーうるとらさんうるとらむーん

正式名称は「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」。ポケモンシリーズ七世代目のソフトの一つであり、2017年11月17日に全世界で同時発売。
目次[非表示]

伝説のポケモン・ネクロズマの謎を巡る、光と闇のウルトラな冒険が始まる

商品情報

機種ニンテンドー3DS
ジャンルRPG
発売日2017年11月17日()
販売元 任天堂
発売元 株式会社ポケモン
開発ゲームフリーク

ウルトラサン・ウルトラムーンロゴ

シンボルマーク

概要

ポケモンシリーズ恒例にして、2008年発売の『プラチナ』以来およそ9年ぶりに登場する『サン・ムーン』のマイナーチェンジ版。前作『ブラック2・ホワイト2』と同じく「ウルトラサン」「ウルトラムーン」の2バージョンでの発売となる。

サン・ムーンでは登場しなかったポケモン・Zワザ・主人公の髪型など、多くの新要素が追加され、各町にも新たな施設が増設されている。
前作「ポケモンBWポケモンBW2」のような続編という形ではなく、『サン・ムーン』のシナリオをベースに、序盤から変更や追加要素を加える形で肉付けされてる、パラレルワールド的な要素の強い作品である事が言及されている。
主要人物達の手持ちポケモンの一部やキャプテン達の試練も一新、さらに100のサブイベントが用意され、シュールなものから考えさせられるものまで様々ある。

ウルトラサンムーン楽しみですね

主人公の基本となる衣装も、これまでのマイナーチェンジ版と同じように変更されている。
(余談だが、主人公の通称が少々ややこしいことになっている。詳細はSM♂主SM♀主にて)

発売日はSM発売から1周年前日の11月17日である。この日はアニメ版「サン&ムーン」放送1周年の日でもある。ゲーフリの大森氏によると、この作品が「3DS最後となるポケモンのRPGとなっており、3DSの限界に挑戦、3DSでのポケモンの集大成である」との事。

また、12月1日から翌年4月まで『ウルトラ!ゼンリョク!幻のポケモンをもらおうキャンペーン』が催され、本編で使えるアイテムは勿論フーパメロエッタマナフィが協賛するグッズを購入してオマケカード等に記載されたキャンペーンコードをサイトに登録、表示されたワードを明記してゲームに入力すると貰える。ひとつだけでも最初がマナフィなので損はない。SMでも受け取りは可能である。

19年1日8日13:00~9月3日8:59まで、ナゾの実を含むトクベツな実5つをゲームにネット通信で配布する。これはサン、ムーンでも一個のソフトで1回のみ受け取れる。

新キャラクター

センシティブな作品

ネクロズマに光を奪われたという異世界から来た集団。
ウルトラサンとウルトラムーンで中心として描かれる人物が異なり、共通点として手持ちになんとウルトラビーストを入れている。序盤から現れ、主人公ともすぐに邂逅を果たしている。

悪ボスまとめ3

「ウルトラホール」によって時空を超え、ロケット団のサカキを中心に歴代の悪の組織が手を組んだ集団。

新ポケモン

前作では出現しなかった過去作のポケモンも多数追加。ORASの要素も復活しゲーム内で出会える種類はなんと400種類以上にもなるという。また一部バージョン違いがあるが過去作の伝説ポケモンが全て登場する。

この冬、究極が来る

今作のパッケージを飾るポケモン。
ソルガレオルナアーラ、それぞれを取り込んだネクロズマの新たなる姿。

Dusk Lycanroc

昼と夜の中間に位置するルガルガン第3の姿。
早期購入特典で配信される特別なイワンコだけが進化できる。

UB:BURST
UB:LAY
UB:STICKY

サン・ムーンでは登場しなかった未知のウルトラビースト
同世代で完全新規のポケモンが追加されるのは、シリーズ初の試みとなる。

新システム

アローラフォトクラブ

好きなポケモンと一緒に写真を撮れるポケモンXYの「プロモ」に近い要素。背景、衣装、アングルなどを自由にアレンジできる。
例え施設に行かなくてもロトム図鑑がポケモンを進化させた後にその場で残すか伝え、返答次第で簡易的に行える場合もある。

マンタインサーフ

新たに登場するライドポケモンマンタインの背中に乗りサーフィンを楽しむことができる。
定期船やリザードンフライトで飛び越える事しか無かったアローラの大海原を遊泳して島と島の間を移動しつつ、多くのテクニックを決めてスコアを競うミニゲームになっている。ポイントはBPとして技や道具と交換できる。スライドパッドを駆使してのテクニックが要求される。

ウルトラワープライド

伝説のポケモンであるソルガレオルナアーラのどちらかに乗り、別の世界に通じるウルトラホールの中を移動することが可能。前作ではウツロイドのウルトラスペースに一回赴くだけであったが、今作では各UB固有のウルトラスペースや、過去の伝説ポケモンのいる場所に行くことが出来る。
一種のライドポケモンの様な位置づけで、上記のマンタインサーフのようにミニゲームにもなっている。

ロトム図鑑DX

人機一体ならぬポケ機一体のデバイス・ロトム図鑑と前作よりも綿密にコミュニケーションを行えるようになり、会話や触れ続けて仲良くなると旧作のデルパワー・Oパワーと同じ効果を持つアイテム「ロトポン」を出してくれたり、バトル中たまにZワザを再度使えるようにしてくれる。ユーザーの対応次第でロトムの性格も少しずつ変化していくらしい。
また、別売りの玩具はシリーズ初の「ゲームと連動」する機能を有しており、図鑑やバトルで出ているポケモンの情報を解説する事が出来る。

ヌシール

アローラ地方のあちこちに貼られたシールを集め、その数に応じて強敵・ぬしポケモンを彷彿とさせる大型ポケモン達を仲間にして共に戦う事ができる。シールは至るところに張られており、道具が必要な場合もある。
ソフトによって入手できるぬしポケモンが異なっており、USではデカグースラランテスアブリボン、UMではアローララッタエンニュートジャラランガを入手できる。

バトルエージェント

サングラスを身に着けた「エージェント」となり、気軽にレイド形式のバトルを楽しめるフェスサークルの新しい施設。それぞれ3人のトレーナーが強力なポケモンを1体レンタルし、各自の判断や連携を駆使して勝ち抜きのシングル戦を行っていく。

余談

次回作『ソード・シールド』からは、メガシンカが使えなくなった(増田順一氏のフォローからシステムそのものの廃止ではない模様)上、全てのポケモンをゲーム内に実装出来なくなる事が明言された。
その為本作は「3DS最後のポケモンRPG」であると同時に「その時点で登場している全てのポケモンが使用可能な最後のポケモン作品」となる可能性が高い。
特にメガシンカポケモン関連は、連動ソフトの「ポケモンホーム」に連れていかれる事なくUSUMに封印されるかもしれない…。

現状、ウルトラネクロズマと冒険できるのはこのウルトラサン・ウルトラムーンのみである(ポケモン剣盾ではウルトラネクロZが手に入らない為)。
現状DLCも含めて続投していない為、1世代どころか1ソフト限定ポケモンとなってしまった。
果たして、再びウルトラネクロズマと旅立てる日は来るのだろうか…。

関連動画

関連タグ

ポケモン ポケモンSM
GSC:同時に発表されたVC。もちろんポケモンバンク対応。

その他のシリーズのタグ

第1世代:RGBP (赤緑RGB)……リメイク(第3世代):FRLG、リブート(第7世代):LPLE
第2世代:GSC (金銀GS)……リメイク(第4世代):HGSS
第3世代:RSE (ルビサファRS)……リメイク(第6世代):ORAS
第4世代:DPt (ダイパDPDpPt)
第5世代:BWBW2 (ポケモンBWポケモンBW2)
第6世代:XY (ポケモンXY)
第7世代SMUSUM (ポケモンSMポケモンUSUM)
第8世代:剣盾ポケモン剣盾……DLC:鎧の孤島冠の雪原

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

ポケモンSM ぽけっともんすたーさんむーん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケモンUSUM」のイラストを見る

コメント