ピクシブ百科事典

ポケモンUSUM

ぽけっともんすたーうるとらさんうるとらむーん

正式名称は「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」。ポケモンシリーズ七世代目のソフトの一つであり、2017年11月17日に全世界で同時発売。
目次[非表示]

伝説のポケモン・ネクロズマの謎を巡る、光と闇のウルトラな冒険が始まる

商品情報

機種ニンテンドー3DS
ジャンルRPG
発売日2017年11月17日()
販売元 任天堂
発売元 株式会社ポケモン
開発ゲームフリーク

ウルトラサン・ウルトラムーンロゴ

シンボルマーク

概要

ポケモンシリーズ恒例にして、2008年発売のプラチナ以来およそ9年ぶりに登場するポケモンSMのマイナーチェンジ版だが、ポケモンBW2同様2バージョンでの発売となる。
サン・ムーンでは登場しなかったポケモン・Zワザ・主人公の髪型、服装など新要素が盛りだくさん。各町にも新たな施設が増設されている。

今までのマイナーチェンジ版とは異なり、シナリオも序盤から変更や追加が加えられているパラレルワールド的な要素の強い作品である事が言及されている。
ストーリー量は前作の2倍となり、キャプテン達の試練も一新され、更に100のサブイベントが用意され、シュールなものから考えさせられるものまで様々ある。

発売日はSM発売から1周年前日の11月17日である。この日はアニメ版「サン&ムーン」放送1周年の日でもある。ゲーフリの大森氏によると、この作品が3DS最後となるポケモンのRPGとなっており、3DSの限界に挑戦、3DSでのポケモンの集大成であるとの事。

また、12月1日から翌年4月まで『ウルトラ!ゼンリョク!幻のポケモンをもらおうキャンペーン』が催され、本編で使えるアイテムは勿論フーパメロエッタマナフィが協賛するグッズを購入してオマケシールに記載された一定量のIDコードを用いて貰える。ひとつだけでも最初がマナフィなので損はない。

登場キャラクター

下記以外のキャラクターに関してはポケモンSMを参照。

デザインが変更されたキャラクター

ウルトラサンムーン楽しみですね

これまでのマイナーチェンジ版と同じように、主人公の服装が変更されている。
また、PVでは一般的に浸透しているヨウ/ミヅキではなく、コウタ/コウミが使われている。

新キャラクター

ウルトラ調査隊

ネクロズマに光を奪われたという異世界「ウルトラメガロポリス」から来た謎の集団。
ウルトラサンとウルトラムーンで中心として描かれる人物が異なり、共通点として手持ちになんとウルトラビーストを入れている。OP早々から現れ、主人公達とも直ぐに邂逅を果たしている。

悪ボスまとめ3

ウルトラホールによって時空を超え、ロケット団のサカキを中心に歴代の悪の組織が手を組んだという、お祭り作品の定番といえる集団のポケモン版。

新ポケモン

前作では出現しなかった過去作のポケモンも多数追加。ORASの要素も復活しゲーム内で出会える種類はなんと400種類以上にもなるという。また一部バージョン違いがあるが過去作の伝説ポケモンが全て登場する。

この冬、究極が来る

今作のパッケージを飾るポケモン。
ソルガレオルナアーラを取り込んだネクロズマの新たなる姿。

Dusk Lycanroc

昼と夜の中間に位置するルガルガン第3の姿。
早期購入特典で配信される特別なイワンコだけが進化できる。

UB:BURST
UB:LAY
UB:STICKY

サン・ムーンでは登場しなかった未知のウルトラビースト
同世代で完全新規のポケモンが追加されるのは、シリーズ初の試みとなる。

新システム

アローラフォトクラブ

好きなポケモンと一緒に写真を撮れるポケモンXYのプロモに近い要素。背景、衣装、アングルなどを自由にアレンジできる。
例え施設に行かなくてもロトム図鑑がポケモンを進化させた後にその場で残すか伝え、返答次第で行える場合もある。

マンタインサーフ

新たに登場するライドポケモンマンタインの背中に乗りサーフィンを楽しむことができる。
定期船やリザードンフライトで飛び越える事しか無かったアローラの大海原を遊泳して島と島の間を移動できるほか、多くのテクニックを決めてスコアを競うミニゲームにもなっている。ポイントはBPとして技や道具と交換できる。

ウルトラワープライド

伝説のポケモンであるソルガレオルナアーラに乗り、別の世界に通じるウルトラホールの中を移動することが可能。前作ではウツロイドのウルトラスペースに一回赴くだけであったが、今作では各UB固有のウルトラスペースや、過去の伝説ポケモンのいる場所に行くことが出来る。
一種のライドポケモンの様な位置づけで、上記のマンタインサーフのようにミニゲームにもなっている。

ロトム図鑑DX

ポケ機一体のデバイス・ロトム図鑑と前作よりも綿密にコミュニケーションを行えるようになり、仲良くなると旧作のデルパワー・Oパワーと同じ効果を持つアイテム「ロトポン」を出してくれたり、バトル中たまにZワザを再度使えるようにしてくれる。ユーザーの対応次第でロトムの性格も少しずつ変化していくらしい。
また、別売りの玩具はシリーズ初の「ゲームと連動」する機能を有しており、図鑑やバトルで出ているポケモンの情報を解説する事が出来る。

ヌシール

アローラ地方のあちこちに貼られたシールを集め、その数に応じて前作でユーザーを苦しめた強敵・ぬしポケモン達を仲間にして共に戦う事ができる。シールは至るところに張られており、道具が必要な場合もある。
試練時の能力値(オーラ上昇分)を反映しているのかは未だ不明である。
ソフトによって入手できるぬしポケモンが異なっており、USではラランテス、UMではエンニュートを入手できる。

バトルエージェント

サングラスを身に着けた「エージェント」となり、気軽にレイド形式のバトルを楽しめるフェスサークルの新しい施設。それぞれ3人のトレーナーが強力なポケモンを1体レンタルし、各自の判断や連携を駆使して勝ち抜きのシングル戦を行っていく模様。
但し、マーマネの試練をクリアするのが前提である。

関連動画

関連タグ

ポケモン ポケモンSM
GSC:同時に発表されたVC。もちろんポケモンバンク対応。

外部リンク

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケモンUSUM」のイラストを見る

コメント