ピクシブ百科事典

キャプテン(ポケモン)

きゃぷてん

キャプテンとはポケモンSMに登場する役職名である。
目次[非表示]

概要

キャプテンとはアローラ地方の「島めぐり」で行われる試練の案内役である7人の総称。何処かしらに「キャプテンのあかし」と呼ばれる十字架状のアイテムを身に付けている。しまめぐり挑戦者が持つ「しまめぐりのあかし」と似たような位置付けのアイテムと考えていいだろう。
島めぐりはアローラ地方独自の文化の一つで、ポケモントレーナーを志す11歳の子供が対象となる。『Zリング』を授けられた子供たちは島の各地に滞在するキャプテンの課題をクリアし、最後にキャプテンが育成した『ぬしポケモン』を撃破することで『Zパワー』の使用を許可される。
キャプテンの試練は第1段階であり、全てを突破するとしまキング・しまクイーンの『大試練』に挑戦することができる。
試練の内容は各キャプテンに委ねられており、イリマのようにシンプルな構成にしている者もいれば、カキのように一風変わった内容など様々。

シナリオにおいては過去作のジムリーダーに代わる立ち位置の役職だが、それぞれに自宅や家族構成などがあり、キャラクターについてより詳しく知ることができるのも今作の特徴。
各島々の大試練をクリアした後は、キャプテンたちの自宅を訪ねてみよう。殿堂入り後にイベントが追加されている場合もある。

キャプテンの任命権は各しまキング・しまクイーンが持っているが、選定基準は不明。
キャプテンには年齢制限があり、体験版ではホープトレーナーが「11歳(島めぐりの対象年齢)から始められる」と言う他、マオの話によると20歳で卒業することになっている。
その後はマーレインのように別の職に就いた者、トレーナーを続ける者、実家を継ぐ者、ボランティアとして島めぐりの係員をする者など、色々な道を歩んでいるようだ。
ちなみにキャプテンの役職もボランティアであり、ギャラが出たとしても微々たるものらしい。

ククイ博士もZリングを持っていることから、かつて島めぐりの挑戦者であったことが分かる。
そして、彼も……

ポケモンUSUMでは試練の内容が大幅に変わっており、ぬしポケモンも一部変更されている。
歴代のジムリーダーと違い専用BGMはなく、一般トレーナーと同じ。USUMでは一般トレーナーのBGMが変わったがキャプテンはそのまま前作のものが使われている。

アーカラ島キャプテンズ

スイレン・カキ・マオの3人はアーカラ島のキャプテンであり、材料を持ち寄って料理したり、自分のポケモンを譲ったりと、仲の良い様子が見られる。

フェス厳選

マーマネはフェスサークルに登場するため、プレイヤーと顔を合わせる機会が最も多いキャプテンでもある。

大きな声で アローラ!

アニメ最新作サン&ムーンでは、スイレン・マオ・マーマネ・カキの4名がレギュラーになった。
が、本作中においてキャプテンという用語は登場しておらず、先述の4名がポケモンスクールの学生以外の役職を持っている描写も存在しない。
加えて本作では試練を取り仕切る役目はしまキング・しまクイーンが担っているため、アニポケの世界観にキャプテンという役職は存在していないものと思われる。

キャプテン一覧

キャプテン名自宅使用タイプ試練の場ぬしポケモン
イリマハウオリシティノーマル茂みの洞窟デカグース(サン)/アローララッタ(ムーン)
スイレンコニコシティみずせせらぎの丘ヨワシ(むれたすがた)/オニシズクモ(USUM)
カキオハナタウンほのおヴェラ火山公園エンニュート/アローラガラガラ(USUM)
マオコニコシティくさシェードジャングルラランテス
マーマネホクラニ天文台でんきホクラニ天文台クワガノン/トゲデマル(USUM)
アセロラエーテルハウスゴーストスーパー・メガやす跡地ミミッキュ
マツリカ海の民の村フェアリー各地アブリボン(USUMのみ)

関連タグ

ポケモン ポケモンSM しまキング・しまクイーン
キャプテン(曖昧さ回避)
ジムリーダー

pixivに投稿された作品 pixivで「キャプテン(ポケモン)」のイラストを見る

コメント