ピクシブ百科事典

ポケモンマスター

ぽけもんますたー

ポケモン界の盟主。
目次[非表示]

ポケットモンスター」シリーズにおいて、ポケモンを極めたポケモントレーナーの頂点、アニポケ主人公サトシを始め、トレーナーたちが目指す称号

概説

ポケモンにおけるすべてを極め尽くした人物に贈られる、恐らく最上級の称号の一つ。
初代(赤緑)から言及されている用語で、歴代主人公たちの多くがこの栄誉を掴もうとトレーナー修行に励んでいる。

認定基準の謎

しかしこの設定、実は割と謎が多く、特にその認定基準がよくわかっていない
少なくともポケモンリーグを制覇しただけでは認定されないようで、この場合はポケモンリーグチャンピオンと言われるのが正しいと思われる。

初代ではリーグ制覇の上で「ポケモン図鑑のコンプリート」によって認定されていたため、「マスター」の称号を冠する以上、ポケモンに関連する造詣の深さも求められるのだろう。
また、第2世代(金・銀)で「なつき進化」、第6世代(X・Y)で「メガシンカ」、第7世代(S・M)で「Zワザ」と「ポケモンとの絆」を求められるシステムが登場した事を考えると、自身のパートナーとなるポケモンたちと心を通わせている必要もあると思われる。
もちろんこうしたポケモンへの飽くなき探求のために各地を遍歴し見識を深め、ポケモンへの知識のみならず、人間的にも成長した人物であることも求められるかもしれない。

まさに心・技・智のポケモンに通じるところすべてを悟った、“究極のポケモンの使い手”というわけである。

なお、歴代作品及びアニメ版でも「ポケモンマスターである」と明言された人物はほとんどいない

関連タグ

ポケモン ポケットモンスター
ポケモントレーナー
マスター 頂点 カリスマ

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケモンマスター」のイラストを見る

コメント