ピクシブ百科事典

ポケモンマスター

ぽけもんますたー

ポケモンマスターとは、ポケットモンスターシリーズに登場する称号のひとつ。
目次[非表示]

もしかして:ポケモンマスターズ

概要

ポケットモンスター」シリーズにおいて、ポケモンを極めたポケモントレーナーの頂点、アニポケ主人公サトシを始め、トレーナーたちが目指す称号
アニポケが初出の言葉であり、アニポケ以外のメディア作品で使用されたことはない。

認定基準の謎

しかしこの設定、実は割と謎が多く、特にその認定基準がよく分かっていない
少なくともポケモンリーグを制覇しただけでは認定されないようで、この場合はポケモンリーグチャンピオンと言われるのが正しいと思われる。
なお、「ポケモンマスターである」と明言された人物は現在に至るまで存在しない

近年の作品であるキミにきめた!新無印では、ポケモンマスターを目指すという夢を語るサトシに「何それ?」と返す人物も登場していることから、作中世界において一般的に使われている言葉ではないか、ともすればサトシの考えた造語ではないかという可能性もある。
なお、サトシ自身はポケモンマスターを最強のポケモントレーナーよりも「もっと上」「全然上」の存在と考えているようだ。

制作側もどのような設定なのか厳密には決めていないようで、新無印の総監督を務める冨安大貴は、「ポケモンマスター」という夢を漠然としたものと感じていたため、新無印以前の総監督を務め、同作品ではクリエイティブ・スーパーバイザーを務める湯山邦彦にポケモンマスターが何なのか聞いたところ、「子どもの他愛のない夢、憧れのようなもの」と返されたという(『アニメディア』2020年6月号)。

関連タグ

ポケモン ポケットモンスター
ポケモントレーナー
マスター 頂点 カリスマ
サトシ(アニポケ)

レッド(ポケモン):金銀での再登場のシチュエーションから「その極みに至ったのでは?」とファンから注目・期待されるほぼ唯一の人物。
なお、彼は『ポケモンBW2』にて「リビングレジェンドという称号が与えられ、『ポケモンSM』にてグリーン共々「バトルレジェンド」に就任している。
また、アプリゲームポケモンマスターズのアイコンは彼のものである。

「マスター」とつくポケモン関連の用語:マスターボール マスターランク(ポケモンコンテストバトルロイヤル) サブウェイマスター コンテストマスター

関連記事

親記事

ポケモントレーナー ぽけもんとれーなー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケモンマスター」のイラストを見る

コメント