ピクシブ百科事典

ワタル(トレーナー)

わたる

ワタルとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

ポケットモンスター 赤・緑』で初登場したトレーナー。
カントー地方にあるポケモンリーグ本部最後の四天王で四天王の大将らしい。
3年後の『金・銀・クリスタル』、『HGSS』ではチャンピオンとなる。

地理的にカントーのリーグに所属するチャンピオンであるものの、『BW2』ではポケモンワールドトーナメントのトレーナー解説でジョウト組に入っていたり、戦闘BGMのタイトルが「戦闘!チャンピオン(ジョウト)」であるため、ジョウト地方のチャンピオンという設定である模様。

ジョウト地方のフスベシティ出身。
フスベシティジムリーダーイブキの従兄でもある。
逆立てた赤毛が特徴で、赤・紺または黒を基調とした衣服に黒いマントを着けている。
このマントはドラゴン使いの由緒あるユニフォームだという。

RGBP』、『FRLG』ではポケモンリーグ最後の四天王として立ちはだかり、ドラゴンポケモンの魅力を熱く語ってくれる。この頃のワタルは強気な性格をしており、主人公に対して「尻尾をまいて逃げるかい?」と挑発までしてくる。負けた後は悔しがり、既にチャンピオンがいるから残念ながら君はチャンピオンではないと言うなど少々大人気ない。『LPLE』ではカイリューと一緒に待ち構えている。
ちなみに『FRLG』では、タマムシデパートにて「ワタルという人がいつもマントを買っていく」という店員の発言を聞ける。

『GSC』『HGSS』の物語中盤では、怪しい電波によりコイキングが無理やり進化させられるという現象を目撃し、チョウジタウンにあるロケット団のアジトを主人公と共に調査する。
アジトに突入する直前には、ロケット団の仲間に向かってカイリューにはかいこうせんを撃たせるという場面があった。
アニメ版ポケモンではトレーナーに攻撃はよく見られる光景だが、ゲームでは『ポケモンコロシアム』を除くと一切ないシーンであるためネタにされることが多い模様。
ただ、相手のポケモンが表示されなかっただけで相手のポケモンと戦っていたという可能性も無きにしも非ずかもしれない。
本作以降、面倒見が良く兄貴風を吹かせるという性格描写が定着するようになる。
『HGSS』では「連れ歩き」システムが登場したことに沿っているのか、常にカイリューを連れて歩いている。

ドラゴンタイプ、およびドラゴンをモチーフとしたポケモンの使い手であり、ひこうタイプも使用する。
彼が使うドラゴンを持たないひこうタイプはRGBPの技マシン23で「りゅうのいかり」、GSCの技マシン24で「りゅうのいぶき」を覚えられる共通点がある。
また、公式によるポケモンだいすきクラブHPに掲載の「燃えよドラゴンタイプ! ドラゴン使いに聞く!」の記事では、ドラゴン使いがドラゴンタイプ以外のポケモンを使うことについて「タマゴグループがドラゴンのポケモンは大きな枠組みで考えるとドラゴンポケモンである」こと、「現代に復元されたプテラはタイプもタマゴグループもドラゴンではないが、太古の時代ではドラゴンタイプだったという学説がある」ことを理由に述べている。

強さ

第一世代ではふたごじまでフリーザーをゲットして主力に添えるプレイヤーが多かったため、『伝説のポケモン禁止』を課さないプレイヤーには格好のカモとなってしまった。
しかしながら、ギャラドス・プテラ・ハクリュー×2・カイリューと全員がはかいこうせん持ちという圧倒的なパワーと、HPの多い種族で固めてあることもあって「攻めるは易いが、しくじれば危うい」という攻撃的な印象と、ライバル戦を前にはかいこうせんでHPやアイテムを盛大に削ってくることもあって、愛着の強いポケモンでマイペースにプレイしてきたプレイヤーには非常に辛い存在でもある。

GSCではかつてのハクリュー2匹を進化させたのか、カイリューが3匹になっている。

FRLGでは強化版でキングドラが追加されている。

HGSSでは「げきりん」の物理化、「ドラゴンダイブ」の追加などにより難易度が数段上がった。
HGSSの強化版では長年使っていたプテラが外されチルタリスが追加。カイリュー3匹中の2匹に代わり600族のボーマンダ、ガブリアスが加わり、今までとは違った新鮮味のあるパーティとなった。
更にガブリアスは「つるぎのまい」「げきりん」を使用するなど、シロナのものよりも厄介な技構成をしている。
そして、切り札のカイリューは新たに「りゅうせいぐん」を使うが、連続で放つととくこうがどんどん下がり、氷対策の技やあのロマン砲の迫力も無くなってしまう(よって一部のプレイヤーからは、強化前のカイリューの方が強かったという意見も)。

BW2ではついにドラゴンタイプ統一パーティで登場。
今まで使ったことのないフライゴンに加え、新たに登場した600族ドラゴンのサザンドラ、アイリスの切り札である強力なドラゴン、オノノクスも使用し、さらにパーティ強化された。
なおシロナのパーティと被るためか、ガブリアスは外されている。
伝説を除いた最終進化系のドラゴンはクリムガンを除くとすべて所持していることになる。

LPLEでは、出現するポケモンがカントー地方の者(一部アローラの姿も含む)だけ、そして同じ種類を2匹以上使わないというルールの中で、「タマゴグループがドラゴンに所属する3匹+プテラ+カイリュー」という新鮮味のあるパーティーを組んだ(シードラ(先鋒)が使われたのも、LPLEが初めてだったりする)。
強化版ではアローラナッシーも加わり、リザードンがメガシンカすることから、手持ちのドラゴンタイプが1匹から3匹に増えた。

余談だが、ドラゴンタイプはこおりタイプに弱いことから、第一世代の頃から「ワタルはカンナに勝てるのか?」という疑問が良くあがっていた。
そして有志が初代環境でのワタルのパーティを再現してカンナと対戦して検証したところ、レベルの差とカンナの手持ちの技の貧弱さからギャラドス1匹で全抜きという結果が出ている。

改造厨疑惑

赤緑青では、カイリューが覚えることのできない技「バリアー」を使用。
GSCでは、本来ハクリューがレベル55で進化するはずのカイリューだが、47~50のカイリューを所持。更にプテラが当時は習得できない「いわなだれ」を覚えている。
ポケモンスタジアム金銀では「裏」のパーティでオーダイルとバンギラスが「せんせいのツメ」を持っており、持ち物が重複しており、ルールを無視している(ただし海外版では、オーダイルの持ち物は「しんぴのしずく」とされている。各言語のポケモン百科事典サイトを参照の事)。
HGSSでは、レベル40の時点でカイリューに進化させていることが判明。

ただし、改造やチート等はあくまでネタであり、こういった通常プレイではありえないレベル、構成をしたポケモンを所持しているトレーナーは他にも数人いる。

さらに上述のバリアー持ちカイリューについては、2016年2月に開かれたインターネット大会「カントークラシック」の参加賞として配布された。初登場から実に20年、ついに「ワタルのカイリュー」の存在が公式に認められたことに多くのファンが歓喜した。

主な手持ちポケモン

赤・緑・青・ピカチュウ・FR・LG

FR・LG(強化後)

  • ギャラドス♂Lv68
  • キングドラ♂Lv66
  • プテラ♂Lv70
  • カイリュー♂×2(Lvは66と72)

LP・LE
  • シードラLv54
  • プテラLv54
  • ギャラドスLv54
  • リザードンLv54
  • カイリューLv55

LP・LE(強化後)

ポケモンスタジアム2

ジムリーダーの城(表)

ジムリーダーの城(裏)

金・銀・クリスタル・HG・SS

  • ギャラドス♂Lv44(HG・SSでは46)
  • リザードン♂Lv46(HG・SSでは48)
  • プテラ♂Lv46(HG・SSでは48)
  • カイリュー♂×3(金〜晶は47×2と50×1、HG・SSは49×2と50×1)

HG・SS(強化後)

ポケモンスタジアム金銀

ジムリーダーの城(表)

ジムリーダーの城(裏)
  • カイリュー♂
  • プテラ♂
  • オーダイル♂(持ち物:日本では「せんせいのツメ」、海外版では「しんぴのしずく」)
  • ガルーラ♀
  • ウインディ♂
  • バンギラス♀

BW2

PWT:チャンピオンズ

PWT:ダウンロード
  • カイリュー
  • オノノクス
  • サザンドラ

アニメ版

アニポケ

CV:千葉進歩
主な登場話は無印第235話、236話、AG第97話、98話、新無印第12話。

カントー地方の四天王で、タケシ曰く「四天王のチャンピオン」。ポケモンGメン(悪の組織の動向を監視し、悪事を阻止する活動をしている組織)にも所属している。サトシによると「無敵のドラゴン使い」と呼ばれているとの事だが、ワタル自身は謙虚に「無敵かどうかはわからない」と返していた。
新無印においては世界最強とされる8人のポケモントレーナーマスターズエイトの一人でもある。

判明している手持ちポケモンはカイリューと第236話で無理矢理進化させられたところをゲットした赤いギャラドス。また、新無印でも赤いギャラドスを使用しているが金色のコイキングから進化させると紹介された。新シリーズでは初登場の色違いに対する一般論を新規向けに補足したともとれ、過去にゲットしたギャラドスと別個体かは不明。仮に同一個体ならば、特異な事情はサトシなど一部の当事者を除き公には伏せてる可能性が多分に含まれる。

アドバンスジェネレーション」以降16年ぶりに新無印にて再登場を果たし、ガラルのチャンピオンのダンデと『ポケモンワールドチャンピオンシップス』決勝戦で直接対決する。服装はHGSS基準。かつてはガラル地方で修行していたらしく、ダイマックスバンドも所有している。衣装はゲーム版においてはフスベの伝統に則った物であるが、アニメ版ではナックルスタジアムのユニフォームをリスペクトしたものという設定であり、試合後に語っている。
(ただしナックルスタジアムのユニフォームにはマントが無く、ワタル同様に群青ベースにオレンジのラインである。他方、フスベの伝統のユニフォームは背中のマントが特徴的である。よってワタルはフスベの伝統ユニフォームをナックルスタジアム風にアレンジしたとも考えられる)
ダンデとのバトルは序盤はやや優勢に立ち回るものの、互いにダイマックスしてからはダンデに相性の差を覆され敗退する。

ポケモンジェネレーションズ

CV:細谷佳正
第3話「挑戦者」に登場。
リーグの挑戦者(グリーン)を迎え撃つ場場面が描かれた。

ポケットモンスター☆SPECIAL

ワタル(ポケスペ)

ポケモンマスターズ版

CV:森川智之

セキエイリーグチャンピオンとして登場。服装はHGSS準拠。
相棒ポケモンはカイリューで、スタート画面のイラストにも共に描かれている。
作中のからておうの台詞やイブキのバディーズエピソードなどで名前が確認されており、その後2019年12月にエピソードイベント「ふたりの王者」の開催に伴いシロナ&ガブリアスと共に実装された。
フェス限定バディーズサーチ(いわゆる期間限定ガチャ)でのみ入手可能。フェス自体は不定期に開催・復刻されている。

イベント「ふたりの王者」では、ワタルとシロナどちらが最強かパシオ中で噂になり、実際に勝負して決めることとなる。ふたりの王者が考える「最強」とは何か垣間見ることができる。しかし、当の勝負の前にイブキとアイリスが乱入。勝負は無くなり、どちらが最強かはうやむやとなった。

伝説ポケモンイベント「正しき心に舞い降りる翼」にも登場。
マーシュとの会話ではマントへのこだわりを見せたほか、HGSSで顔を合わせた経験のあるシルバーと再会し、過去の行いから自身を卑下しがちな彼に言葉を掛けて諭した。
ちなみにシルバーは以前ワタルにコテンパンに負かされたことが相当堪えたらしく、ワタルをライバルに認定しつつ「強くなったら真っ先におまえを倒す」と啖呵を切っている(ただ、かつて愛情や信頼が足りないと言われたことは覚えており、自省の意味もあってか時々口にしていたりもする)。

ワタル&ギャラドス

2021年1月に開催のお正月イベント「思いを込めた正月祝い」ではリーリエと共にシーズン限定バディーズとして登場。
カイリューは郵便配達で別行動のためギャラドスが相棒となっている。
ジョウト地方の伝統衣装()を着ており、レアリティがEXになると色違いのギャラドスをイメージした赤・白・黄を基調としたカラーリングが追加される。
このイベントでもシルバーからライバル視されており、年賀状代わりにホウオウの羽根を渡された。
図鑑説明やポケモンセンター内の会話では、伝統衣装に喜びつつもギャラドス柄に似合うマントを求めパシオ中を探し回っているという可愛らしい一面が描かれている。

ちなみに本作では、上述のワタルと思わしき人物のカイリューに「はかいこうせん」を食らった元用心棒の男が登場。
さらにワタル本人のバディーズエピソードにて、なんと人に向かって「はかいこうせん」を撃つシーンが再現されてしまった。
挙句の果てには「からておうのポケモンにはかいこうせんを使う」行動を繰り返すことで獲得できるエンブレムが実装され、プレイヤーの手自ら上記の行動を行う意義が生まれることとなった。
ワタル自身は平和を愛する正義感溢れる好漢として描かれているが、上述のような悪人に対しての容赦のなさは本人の性格よりもカイリューの性格に寄るところが大きい事が判明しているも、作中描写を見る限りやはり本人が一番容赦ないようだ。

関連イラスト

ワタルカイリュー
龍使いのひと

「カイリュー はかいこうせん」
ワタル

関連タグ

ポケモン 四天王(カントー)
カイリュー イブキ  ワタ主♀
ダキム…トレーナーを攻撃した人物
ヘルゴンザ…こちらもはかいこうせん使いである。また本来覚えないポケモンも覚えている。
ワタル…タグ登録はワタルの方が多い。
ミツル(トレーナー)…ゲームシステムのネタで弄られてる人物

他のドラゴンタイプの使い手
イブキ ゲンジ シャガ アイリス ドラセナ ヒガナ リュウキ キバナ

以下のタグはワタルのキャラ崩壊が激しいので注意
変態化ワタル

関連記事

親記事

ポケモンリーグチャンピオン ぽけもんりーぐちゃんぴおん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ワタル(トレーナー)」のイラストを見る

コメント