ピクシブ百科事典

フリーザー

ふりーざー

様々な意味があるが、ここでは『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクターを扱う。
目次[非表示]

フリーザーとは、

  1. ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。
  2. 冷凍庫のこと。
  3. スマブラのアイテムの一種。出典は「マリオブラザーズ」の敵キャラ。
  4. もしかして→フリーザ

本項では1について記述する。

No.144 フリーザー

基礎データ

ずかんNo.114
英語名Articuno
ぶんるいれいとうポケモン
タイプこおり/ひこう
たかさ1.7m
おもさ55.4kg
とくせいプレッシャー/ゆきがくれ隠れ特性

※プレッシャー:相手が技を使ったとき、PPが1多く減る。フィールドでは、自分よりレベルの高いポケモンが出やすくなる。
※ゆきがくれ:天候が「あられ」の時、このポケモンに対する技の命中率が0.8倍になる。

容姿

れいとうポケモン

1組の長いと長い尾を持った、伝説鳥ポケモン。体躯は全体的に水色をしており、青白い羽毛と三対の鶏冠を持つ。
その姿は客観的なポケモン図鑑において「素晴らしい」と感嘆詞を付けて賞賛されているほど美しく優雅で、尾をたなびかせながら冬空を飛ぶ。

概要

ポケットモンスター赤・緑』(第1世代)から登場しているポケモン
フリーザー(freezer)とは冷凍庫の意味。要するに「凍らせる者」。
英語名のArticunoは、英語で北極を意味する“arctic”とスペイン語で1を意味する“uno”
を組み合わせた名前である。
『赤・緑』とそのリメイク『FRLG』、そして『HGSS』では、「ふたごじま」の最奥でプレイヤーを待ち構えている。
プラチナ』版ではシンオウ地方で所謂徘徊型として登場した。
XY』ではハリマロンを選んだ場合のみ、殿堂入り後カロス地方を徘徊し、11回遭遇した後「海神の穴」で出会うことができる。

伝説の鳥ポケモンの1つで、透き通るような見事な羽はで出来ていると伝えられ、羽ばたくことで空気を冷たく冷やす。「冷凍ポケモン」の通り、氷を操る能力を持っており、空中の水分を凍らせて雪を降らせる。訪れた街には一足早くが来る。
また、雪山で遭難した者が死を迎える直前、その眼前に姿を現すことがあるという。

入手するだけなら過去作リメイクで比較的容易に手に入るが、第6世代産(所謂「カロスマーク」)がついたフリーザーを手に入れるには初期パートナーをハリマロンにしなければならず、伴って中々入手が難しかったりする。

初代直撃世代はこの漫画の影響でマスターボールをこのポケモンに使った人も多いのではないのだろうか。

ゲーム上の特徴

「ぼうぎょ」「とくぼう」が共に高く、守りに優れたステータスを持っているが、メジャーな弱点が多いため受けは厳しい。
「すばやさ」は85と、三鳥の中では最も低い。

第1世代では「とくしゅ」が125であったのに加え、早い段階で習得できるふぶきの存在で猛威を振るいまくっていた。
一部書籍に最強のポケモンはミュウツーではなくフリーザーとまで書かれたほど。実際凍らされたら事実上戦闘不能で自身は凍らない為恐ろしい強さを誇っていた。
しかし、第2世代で「ふぶき」の弱体化、「とくしゅ」125の分が「とくぼう」に移動し「とくこう」が削られた影響により急激に弱化。
強力な弱点タイプの技の増加や新ポケモンの続出、フリーザー自身の習得技の不足により勢いは衰える一方……
世代が進むごとに、以前は不遇扱いされていたファイヤーの強さと反比例するように弱体化している気もするが、そこまで絶望的ではない。

例えば、三鳥の中で唯一先制技(「こおりのつぶて」)・一撃必殺技(「ぜったいれいど」)を覚えられる。
また、「こころのめ」+「ぜったいれいど」の一撃必殺必中コンボを最速で決められるポケモンでもある。
また、第5世代後期に念願のひこう特殊の大技ぼうふうを、第6世代でみずタイプに抜群を与えられるフリーズドライを習得したことでも話題を呼んでいる。

長らく隠れ特性が解禁されなかったが、2016年1月から7月にかけて行われた「ポケモンスクラップ」のキャンペーンで先行解禁され、その後初代のVCで捕まえたフリーザーを第7世代に送ることでいつでも手に入れられるようになった。
フリーザーの隠れ特性はゆきがくれである。天候「あられ」と組み合わせて活路を見出せる……かもしれない。

なお、三鳥で唯一ポケナガに登場。しかもミツヒデのベストリンクとして。

大乱闘スマッシュブラザーズDX』ではモンスターボールから登場。「こごえるかぜ」で近くの相手を凍らせる。

ポケダンでは

救助隊』では皆のトラウマの1つ。
何せ全てを投げ出してやっとの思いで「樹氷の森 奥地」に辿り着いた主人公&パートナー相手に全体攻撃「こなゆきを容赦なくぶっ放してくるのだ。
ボスフロアなのでふしぎだまも無効化される上にHPもかなり高い。
不幸中の幸いは隣接しないとこの技を使わないことだが、遠距離からちまちま削ろうとするとこうそくいどうで急接近してくるという始末。
もうやめてくれ。

ポケモンGOでは

ジムバトルの陣営「ミスティック」はフリーザーをシンボルマークにしているが、フリーザー自身は長らくゲーム内に実装されない状態が続き、その姿を直接見ることはできなかった。

【PM GO】Articuno is come !!

しかし、2017年7月23日に国内でルギアとともに解禁。シカゴのリアルイベントで、チーム「ミスティック」の貢献度が高かったためと思われる。
ファンから注目の高かった伝説ポケモンの実装ということで、ネット上では大変な話題になり、ほぼ1日に渡って「フリーザー」がTwitterでトレンドに入り続けるなど、ファンの間では大きな盛り上がりを見せた。

レイドバトルでフリーザーに勝利した後のゲットチャンスでゲットする事でのみ可能。
捕まえにくいと悪名名高いバンギラスよりもさらに捕獲成功率が低く、捕獲できるかどうかには相応の運も絡んでくる。

習得する技はすべてこおりタイプの技(ノーマルアタックはこおりのいぶきで固定されている)ため、どの技を覚えていてもある程度戦力になるのは嬉しい。

こおりポケモンの古豪であるラプラスと比べると性能的にはどっこいどっこいといったところ。
とはいえ、あちらはみずタイプとの複合、こちらはひこうタイプとの複合なので、そうしたところで一応差別化は図れていると言える。
敢えて違いを挙げるなら、こちらは火力が比較的高いのに対しあちらははがね技を弱点としない。攻めに傾けるならフリーザー、守りも意識するならラプラスといったところか。フリーザーを含む伝説ポケモンはジムの防衛には使用できないので、守りも固められるラプラスの需要はフリーザー実装後も依然高い。

なお、配信は2017年8月1日の午前9時ごろを以っていったん終了したものの、ファイヤーともども、8月15日から9月1日までの間、再びレイドボスとして各地のジムに出没しており、再び手に入れることができるようになっている。最初の実装期に手に入れられなかった人も、この機を逃さず捕まえておこう。

アニメ

無印ジョウト編第189話(191話)で初登場。第187話(189話)で再会したポケモン写真家の少年・トオルが撮影しようと探しており、シラユキ山と呼ばれる場所で遭遇した。声は冬馬由美が担当。

その後AGバトルフロンティア編で再登場。声は小西克幸が担当。
フロンティアブレーンの一人、ファクトリーヘッド・ダツラの友達で、昔怪我をしていたところをダツラに助けられ、それ以来定期的にダツラに会いに来ている。
ゲットしていないためダツラの手持ちポケモンというわけではないが、ダツラの指示に従っている。
また作中でサトシが初めて公式戦で戦った伝説のポケモンである。

フリーザーとフリーザ

フリーザー「いいだろう!今度は木端微塵にしてやる!あのノーマルのように!」
コクーン「「あのノーマルのように?…プクリンのことか…プクリンのことか―――っ!!!」
と、このようにドラゴンボールに登場したフリーザと名前が似ている為、フリーザネタの作品もあるらしい。

フリーザ(ー)

ちなみに、ポケモン総選挙720におけるフリーザーの順位は53位だった。
狙ったとしか思えない順位である。

関連イラスト

ぶわわわわぁっ
氷翼 -ヒョウヨク-

塗らせていただきました…!
どういうことなの・・

関連タグ

ポケモン一覧 こおりタイプ ひこうタイプ 伝説ポケモン 鳥ポケモン
サンダー ファイヤー 三鳥
デリバード(同タイプ)
ブランシェ(ポケモンGO)……ポケモンGOの陣営「ミスティック」のリーダー。
赤緑 FRLG

Anivia:異世界の個体(?)
ドラゴンボール フリーザ

pixivに投稿された作品 pixivで「フリーザー」のイラストを見る

コメント