ピクシブ百科事典

シードラ

しーどら

シードラは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する架空のキャラクター(モンスター)の一種。
目次[非表示]
No.117 シードラ

基礎データ

ずかん No.117
英語名 Seadra
ぶんるいドラゴンポケモン
タイプ みず
たかさ 1.2m
おもさ 25.0kg
とくせいどくのトゲ / スナイパー

※どくのトゲ: 直接攻撃を受けたとき、30%の確率で相手をどく状態にする。
※スナイパー: わざが相手の急所に当たった時、ダメージが4倍になる。

進化

タッツーシードラキングドラ

シーホース

特徴

タツノオトシゴの姿をした海生ポケモンの一種で、珊瑚礁を住処としている。
タッツーの持っていた全身のヒレが鋭い毒針に変化し、目つきもあわせ攻撃的な外見となった。
縄張り意識が強く、シードラの巣周辺で珊瑚を採ろうとしたダイバーが刺される事故が後を絶たない。その設定か不明だがORASに新たに一般トレーナーとして登場するダイバーはこいつを頻繁に使用してくる。
一方で毒針や骨は漢方薬の原料として珍重されてもいる。特性が毒のトゲになるのはこの時期のみで、進化するとすいすいに戻る。
泳ぎは得意であり、前進のみならず後ろへ泳ぐことも可能で、水中で回転して渦潮を作り出し、獲物を弱らせてから丸呑みで捕食する。
子育てをオスが行う習性を持つ。これは元ネタのタツノオトシゴやヨウジウオの仲間のメスが、オスのお腹にタマゴを産み付けて、孵るまで守らせるという習性から来ている。

関連イラスト

▼シードラのクリアスモッグ!!
***

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧 ポケモン図鑑 みずタイプ
タツノオトシゴ
ポケスペ ブルー シルバー

pixivに投稿された作品 pixivで「シードラ」のイラストを見る

コメント