ピクシブ百科事典

カスミ(トレーナー)

かすみ

ゲーム『ポケットモンスター』シリーズの登場人物。
目次[非表示]

概要

ハナダジムのジムリーダー
名前の由来はカスミソウから。英語名は「カスミ」の直訳でMisty
pixivにおいてはほぼ曖昧さ回避無しの「カスミ」タグで通用しており、同名キャラクターの代名詞的存在となっている。

みずタイプポケモンの使い手だが、こおりタイプ使いの四天王カンナに憧れている。
これはアニメオリジナル設定だったものがゲームに逆輸入され公式化した結果。アニメでは専門タイプの垣根を越えて戦法や人柄に惹かれるということがしばしばある。

ゲームにおけるカスミ

カスミ
ヒトデの表情が分かる少女
カスミ

RGBP』・『FRLG』および『GSC』・『HGSS』と『BW2』に登場。
作中の時代設定から、10代前半の前2シリーズと10代中~後半に成長した後3シリーズに大別できる。時期によって髪の色にばらつきがあるタケシ等と異なり、オレンジ色で統一されている。
おてんば人魚」の異名を持つほどの活発な性格も一貫しており、プール状のジムにて水着を常用している。配下のトレーナーもスイマーばかりで、ポケモンと共に自身の水泳能力も鍛える事をモットーとしているようだ。

一方でファッションは頻繁に変わり、お洒落にも気を遣っている様子が伺える。
『RGBP』・『FRLG』では共通して短めの髪を部分的にサイドテール状に結んでいるが、服装は『RGB』が肩紐なしのビキニにビーチサンダル、『ピカチュウ』がアニメからの逆輸入(後述)、『FRLG』がセパレート型の青い競泳水着にウォーターシューズとそれぞれ異なっている。
この内『ピカチュウ』バージョンで見せたものが例外的かつ現状唯一の陸上服である。また、『FRLG』バージョンの水着は『RGBP』時代のポケモンカードの絵柄がベースとなっており、これも他メディアからの逆輸入と言える。

『GSC』・『HGSS』では3年の時間経過を反映して背と髪が伸びた。サイドテールは止め、代わりに前髪を跳ね上げたやや変則的なボブヘアーとなっている。特に『HGSS』では頭身が大きく上がっているため、かなり大人びた雰囲気になる。
服装は共通してワンピース型の白い競泳水着にラッシュガードを羽織るというもので、ラッシュガードの柄が両シリーズで異なっている。足下は再びビーチサンダルとなった。
『BW2』はゲスト的な出演で『HGSS』のグラフィックが流用されたため、これが最新のスタイルとなる。

『GSC』・『HGSS』では、当時珍しい(ジムリーダー・四天王では現在でも唯一)パートナー持ちである描写がなされている事も特筆される。ハナダの岬で彼氏とデートをしている所に割って入らないとジムでのバトルが始まらないのである。
この一件により、両シリーズではプレイヤーをオジャマムシ扱いしてくる事になる。
とは言えこの彼氏、10代前半の少年(少女)が近づいてきただけで彼女を置いて逃げ出すというドヘタレであり、その後二度と戻ってこないため容姿も名前も謎である。よって二次創作での描写はまず不可能で、ほとんど無かった事にされている誰得キャラになっている。一体彼女はどこに惹かれたのだろうか・・・
むしろスターミーの方が遥かにパートナーらしく扱われているのが現状である。

『RGBP』・『GSC』の外伝的作品である『ポケモンスタジアム』シリーズにも登場するが、バトル施設の中にいるのみで特に設定の追加は無い。パーティにみずタイプ以外のポケモンが入るが、これも他のジムリーダーと共通の措置なので特別な言及は無い。グラフィックも当時の公式絵に準じている。

ちなみに『HGSS』以降、ジム戦以外のポケモンバトルは市外で行う事になるのだが、彼女は着替える事無くやってくる
他のジムリーダーも同様で、ゲームの仕様上仕方の無い事なのだが、恰好が恰好だけに相当危ない人に見えてしまう・・・

ヤマブキのかくとうどうじょうにて

主な使用ポケモン

先述の通り一貫してスターミーを連れているのが特徴で、彼女のパートナーとなっている。
2番目のジムにして早くも対戦環境の最前線にいるポケモンを繰り出すわけで、戦法が限られる『RGBP』時代は序盤の難所と恐れられた。
もっとも、『RGB』で最初にヒトカゲを選んでいた場合、前のタケシで既に苦戦を強いられている。そもそもタケシ戦は遠回りできず、カスミ戦でも24・25番道路へ遠回りできないと誤解したためか、それに気づかずカスミ戦に固執するプレイヤーも多かった。
一応トキワの森ピカチュウ、24・25番道路にナゾノクサ/マダツボミという有利タイプのポケモンも生息している。ナゾノクサ/マダツボミならみずタイプのわざを一切使用せずたいあたりだけの攻撃になるが、ピカチュウだとみずタイプを半減できないため威力の高いバブルこうせんで苦戦する。

『FRLG』では習得技の見直し等で多少戦いやすくなったが、スターミーの技も主力が「バブルこうせん」から「みずのはどう」に代わり、混乱の追加効果が付くようになった。これにより、有利タイプであっても先手を許せばそのまま自滅する可能性が生じるようにもなってしまった。

『ポケモンスタジアム』シリーズでは、先述の通りみずタイプ以外のポケモンも繰り出す。選定に特にこだわりは見出せず、バランス重視の編成となっている。

『GSC』・『HGSS』以降はアニメからの逆輸入も伺えるパーティとなっている。ポケモンの種類・戦法が更に多様化するが、いずれもストーリー後半での戦いとなるため十分な育成と対策が可能であり、以前ほどの脅威では無くなった。

※Lv表記の無い試合はフラットルール。
赤・緑・青・ピカチュウ・FRLG

ポケモンスタジアム2(表)

ポケモンスタジアム2(裏)

金・銀・クリスタル・HGSS(強化前)

ポケモンスタジアム金銀(表)

ポケモンスタジアム金銀(裏)

HGSS(強化後)

BW2(PWT・カントーリーダーズトーナメント)

BW2(PWT・ワールドリーダーズトーナメント)
  • スターミー(エース)
  • ランターン
  • ブルンゲル
  • ラプラス
  • ヌオー
  • カメックス

BW2(PWT・ダウンロードトーナメント)

アニメにおけるカスミ

○
カスミヒストリー

声優:飯塚雅弓(いいづか まゆみ)

レギュラー時代

アニメ「ポケットモンスター」の初代ヒロインとして、主人公サトシやニビジムリーダーのタケシとともに旅を続けていた。
第1話から登場しており、サトシがトキワシティへ向かう道中で釣りをしていたが、断る間もなく彼に自転車を盗られ、雷で黒焦げにされてしまった。
旅に同行した理由はサトシに破壊された自転車を弁償してもらうため。この世界において自転車は結構な高級品である。

年齢設定はサトシと同じ10歳。ローティーンにはありがちな事であるが、身長・精神年齢共にサトシよりやや高い。
とは言え感情の起伏が激しく、時に手も出る暴力系ヒロインの一面も持つ。初期にはサトシに対するツンデレ的な照れ隠しの一面もあったが、放送の長期化に伴う度重なるサトシの鈍感化によって強気な一面が際立つことに。
また、ミーハーで面食い、家事能力も低い等と彼女自身の女子力も決して高くはなく、むしろ(良くも悪くも)サトシと対等に渡り合えるもう一人の主人公と言った方が適当かもしれない。
歴代ヒロインの中でも、これだけ頻繁にサトシと喧嘩したのは彼女だけである。
というか、(放送初期という事情もあるが)歴代ヒロインの中でただ一人、サトシから明確に異性として意識された描写が複数存在する。

ストーリーが進むにつれてサトシに対して家族愛・姉弟愛的な感情も強調されるようになり、サトシが無謀な行動に出る度に最終的に理解を示しつつ人一倍気にかけ見守っていた。
厳しい物言いをしながらも、仲間の危機には身を呈して救おうと奮闘するなどしっかり者で度胸ある人物である。
2人の不足分はタケシが補っており、逆にタケシがお姉さん相手に暴走した時にはカスミがブレーキ役を担うなど、バランスの取れた関係であった。

家族設定も独自色が強く、「4姉妹の末っ子」という設定となりオリジナルキャラの姉が3人も登場した。両親は未登場だが、小説版にてジムをやっていけないと、娘達を残して出て行ったという解説がなされている。
姉達も癖の強い性格(長女のサクラはまだマシだが)で、ジムの副業として水中ショーを始めて収入を得たまでは良かったものの、ジムの方はほとんど放置状態にしてしまい、その水中ショーもカスミ抜きの3人で売り出した挙句「美人三姉妹とその出涸らし」とこき下ろす始末であった。
カスミの性格はこうしたハードな生育環境に起因する部分もあるのだろう。

最終的には新品の自転車が手に入った事と三姉妹が福引で当てた世界一周旅行に行くために留守番を押し付けてきた事からサトシと別れるものの、その際は名残惜しさすら感じていた。別れ際にサトシにハンカチをプレゼントしている。

ところで、姉達からの評価に反して意外とモテている描写も多く、あるキャラからは「8年後が楽しみ」とも言われている。ゲームでの成長を考えるとその予測は当たるのだろうが、アニメの時間設定は未だ停滞しているため、それが見られる機会は当分来ないと思われる。
現在はオレンジ諸島で知り合ったケンジの協力を得ながら、全くと言っていい程仕事をしない三姉妹に代わってジムの運営を行う日々が続く。とは言え姉達は(半分雑用係としてではあるが)ケンジを狙っている様子。

因みに、サイドストーリーにて自分に想いを寄せてくる相手に「誰か好きな人がいるんですか?」と問われた際、カスミは動揺して口ごもってしまったが、それを見てコダックは何やらニヤニヤとしていたが…?

ポケモンに対する愛情は強く、“My Steady!”を繰り出す際の決め台詞としていた。他人のポケモンであっても放ってはいられず、初対面時ボロボロに傷ついたピカチュウを見て、その事態を招いたサトシにビンタを食らわせたほど。
後にピジョン相手に相性や実力差を考えずキャタピーに無茶なバトルをさせた彼を再び平手打ちしており、結果としてサトシを二度もぶった
自身が得意とするみずタイプのポケモンには特に愛情が深く、メノクラゲを可愛いとまで言い切れる程。例外的にギャラドスだけは苦手としていたが、それは後に克服して手持ちに加えている。

反対にむしタイプのポケモンに対しては拒絶反応が強く、レディバヘラクロスの様に外見が纏まったもの以外(特に森での遭遇率が高かったビードル系やイトマル系など)には露骨な嫌悪感を見せる事が常である(それでも無用なバトルで傷付ける事は避けており、最低限の気遣いはしていた。また、当初は嫌悪していても、自分を助けてくれたポケモンに対しては非礼を詫びることも)。
みずとむしの複合であるアメタマコソクムシシズクモ等を見たらどんな反応をするのだろうか……

アニメで入手したポケモン

My Steadies

名前性別入手時期
ヒトデマン-初代
スターミー-初代
トサキント初代
タッツー初代
コダック初代
トゲピートゲチック初代
ニョロモニョロゾニョロトノ金銀
サニーゴ金銀
ギャラドス (メガギャラドス)SS
ラブカス(NM:カスリン)SS
ルリリSS

進化前のヒトデマンと、進化後のスターミーをそれぞれ別個体で所有している。
また、実家のハナダジムが引き取ったパウワウ等のみずポケモンも多数存在し、ギャラドスもそこから自身の手持ちに引き入れたパターンである。
トゲピーは後述する大人の事情のため、突発的に持たされる事となったベビィポケモンであるが、彼女は時に育児を理由とした我儘を通しながらも、しっかりとトゲチックまで育て上げた。ポケモンに対する愛の強さが最も現れたエピソードと言えるだろう。

容姿

服装は新たに陸上用の私服が描き下ろされ、へそ出しの黄色い超ミニノースリーブTシャツに、デニムホットパンツを赤茶色のサスペンダーで釣るというものが基本となった。
水着よりいくぶん露出度が下がったが、それでも10歳の少女の私服としては前衛的すぎるものであり、海外進出の際にアメリカの放送倫理規定に引っかかったため、途中からトゲピーを抱かせて腹部の肌を極力隠すようになったという逸話がある。
また、靴は赤いスニーカーとなったが、靴下が嫌いでいつも素足で履いているという妙なオリジナル設定が追加されている。当時既に実生活ではほとんど廃れていたファッションであり、かえって新鮮な魅力を感じた子供も一定数いるとか。
その他、『週刊ポケモン放送局』では、チャイナドレスを着ていたりした。

ゲスト化以降

カスミ&ルリリ

アドバンスジェネレーション』(以下AG)44話「カスミ登場!トゲピーとまぼろしの王国!!」にて自身の名を冠して再登場した。ホウエン来訪の目的は「トゲピー祭」なる祭典への参加のため。元ネタとなるゲームのイベントが存在しない、アニメオリジナルエピソードである。
先述の通り、成長しないサトシに合わせて体格に変化は無いが、服装は黄色ノースリーブジャケット+赤インナー+黄色スパッツ+黄色ショートブーツという全く新しい出で立ちとなった。このイメージチェンジは「常時へそが隠れるようにする」という目的が主であるが、インナーさえ脱いでしまえば以前と変わらない露出度にする事が可能であり、ジャケットの形状や全体的に黄色い配色もあって前衛的なファッションセンスは健在であると言える。

しかし、2005年7月放送のAG134話「オツキミやま!ピィとピッピとピクシーと!」を最後に再び降板し、以後4世代以後の人物・地域との面識は生じていない。
一応『ダイヤモンド&パール』ではOPムービー(ポケモン嘘予告)とナレーションでの出演、カスミ型のルアーが登場しており、『ベストウイッシュ』ではエピソードNの回想シーンで声の出演をしたりオーキドの口から名を聞けたりなんだかんだ約16年にわたり出演していた。

しかし今となっては降板してしまったタケシもカスミ同様、回想での登場を最後に出番そのものがなくなって長い。無印からBWまで色んな形で皆勤賞を続けた無印の同行者2人もXYによりその記録も途絶えてしまった。

だが、サン&ムーン42話・43話にてミラージュ以来から約11年の長き沈黙を破り、タケシと共に再登場。無印同行者3人組の12年ぶりの共演が実現した
服装は無印時代に戻っているが、水着(ゲームの赤緑版の水着と同じタイプ)のインナーが垣間見えるようになり、同じ水ポケモン使いであるスイレンと水着姿を披露した。また虫ポケモン嫌いは相変わらず治っていない。ちなみにロケット団からは「元祖ジャリガール」と呼ばれていた。落書きプリンが再登場した際、手持ちのヒトデマンは水晶部分に☆を描かれていた。

更にメガシンカをも会得しており43話では改装されたハナダジムでマオのアママイコとスイレンのアシマリ相手にコダックで変則的な前哨戦を行い、サトシとはギャラドスを使い久しぶりの全力バトルをする。
実は、これまでカスミに懐くあまりバトルを拒んだり、戦うにしても相手がトゲピーだったので全く本気を出せなかったりしたピカチュウが、全身全霊でカスミと激突した初の戦いである。
バトルはサトシが勝利し、サトシにとっては20年越しでのハナダジムでの勝利となった(無印編ではロケット団の乱入で決着はつかなかった)。

キーストーンはヘアゴムの飾りとして身に付けているが、取得経緯は不明。ゲーム赤緑と同じポーズでメガシンカさせている。
メガシンカ時の詠唱は「強く雄々しく美しく、私の青いスイートハート!! メガシンカ!!」
アローラスクール組が帰国時にはブルーバッジのレプリカをスイレン・マオ・リーリエにプレゼントし、サトシに誘われ今度はアローラ地方で再会することを約束。その言葉通りウルトラガーディアンズ編以降、タケシと共にアローラへ来ることが確定した。

服装が無印時代に戻った為、サスペンダーの後輩のヒロインのマノンと合わせて4年連続で新旧サスペンダーヒロインが4年連続にで登場をした事にとなる。

その他媒体

電撃ピカチュウ

電ピカ「カスミ」

アニメより高い12歳という設定
作者は当初13歳として描いていたようだが、その程度の誤差では説明が付かないくらいの巨乳スリングショット調の際どい水着という性的なキャラクターとして登場した。また、黒髪であった。
色々な意味で原作やアニメとの乖離が問題となり、2巻8話以降アニメと共通するデザインに改められている。
また、入浴シーンではあまりの露出の多さに、編集者が独断でタオルを描き足したという逸話も持っている。
他にもショタコン気味であったり(しかも若干自覚症状あり)、3姉達がしっかりしすぎたキャラになっていたので年上のサトシから出がらし呼ばわりされたりと、他媒体の斜め上を行くキャラ付けがなされており、総じて公式が病気であったと言える。

なお、『ミュウツーの逆襲』(未完)ではへそ出し服なのに脱いだらワンピース水着になっていたという事があった。

フィギュア化

プレミアムバンダイにて半裸タケシに続き、2015年秋に『RGB』時代のビキニ姿のフィギュア化が決定した。
当時の公式絵に準じた表情は、現代から見るとかなり目付きが悪く見えるが、そういう時代もあったのである。

関連タグ

ポケットモンスター ポケモントレーナー ジムリーダー(カントー) ポケモン人間絵 みずタイプ
トサキントレオタード おてんば人魚 世界の美少女 アニポケ 歴代ヒロイン マノン(トレーナー)サスペンダーの後輩のヒロイン。
電撃ピカチュウ ポケットモンスター☆SPECIAL

他のみずタイプの使い手
ミクリ アダン マキシ コーン シズイ ズミ スイレン

カップリングタグ
サトカス-アニメ版主人公サトシと。
タケカス-アニメの旅仲間タケシと。
ケンカス-アニメの旅仲間・ジム手伝いケンジと。
マノカス-サスペンダーの後輩のマノンと。

pixivに投稿された作品 pixivで「カスミ(トレーナー)」のイラストを見る

コメント