ピクシブ百科事典

スターミー

すたーみー

スターミーとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.121
英語名Starmie
ぶんるいなぞのポケモン
タイプみず / エスパー
たかさ1.1m
おもさ80.0kg
とくせいはっこう/しぜんかいふく/アナライズ(隠れ特性)

進化

ヒトデマン → (みずのいし)スターミー

大人になりたいヒトデマン

概要

五芒星を二つ重ねた形で、中央には八角形の美しく赤いコアがある。
このコアから電波を発しており、発信するときには七色に光るといわれている。
その幾何学的なフォルムから、宇宙から来たポケモンなのではないかという説もある。
余談だが、分類に助詞を含んでいるのは、現段階ではスターミーのみである。
なお、初代の図鑑ではじもとで噂されている、とある。地元ってどこだよ。
後続の作品から察するに…おそらくは…

ポケパルレでは表情こそ読み取れないが、喜んだ時は背中の星部分をくるくる回す仕草を見せる。

対戦でのスターミー

第1世代(赤緑青ピカチュウ)から登場している古株である。
全世代通じて「安定した特殊アタッカー」という地位を守り続ける稀有な存在。
主力技としてタイプ一致のなみのりハイドロポンプ)・サイコキネシスサイコショック)。
そしてサブウェポンとしてれいとうビーム10まんボルト、補助技にかげぶんしんどくどくじこさいせいと技バリエーションは豊富。
これだけで幅広いタイプに対応が出来、いろんな技やポケモンが増えた今でもこの型を取る人は多い。
ただし昨今では流石に周りの火力が上がり過ぎて鳴りを潜めている。

第1世代
ゲームではカスミの切り札として初登場。
高い能力に実質威力97.5のバブルこうせん。いい傷薬での回復と…序盤最大の難所ともいえる。
もし最初にフシギダネを選んでいなければ、トキワの森ピカチュウを育てる、先に24~25番道路でナゾノクサマダツボミを捕獲して育てる、或いはお月見山前のポケモンセンターで買ったコイキングギャラドスにする、といった異なる攻略法を使う必要がある。(一応ゼニガメならば進化キャンセルをし続けて「かみつく」を覚えさせれば行けなくはないが、ヒトカゲを選んだ場合は上記の方法以外は現実的ではない)

水とエスパーの複合タイプであり、みずタイプ中最速の素早さと高い特殊値、多種多様な習得技などから、
当初から対人戦での需要は高く、大会でも多くの出場者がスターミーを入れていた。
ただこの時代、みずタイプで抜群が取れる相手(ほのお・いわタイプ等)の現状を考えるとタイプ一致の「なみのり」や「ハイドロポンプ」よりも、凶悪な性能を誇る「ふぶき」を優先するケースが多かった。
(これが為にゴローニャがスターミーとの対面で不一致「ふぶき」を耐えて「だいばくはつ」で返すなんて戦法も存在してはいた)

第2世代
特殊値の仕様変更に、悪タイプの登場・ゴーストや虫技の強化等、やや陰りは生じたものの、それでも十分主力を張るには申し分の無い性能。
素早さを活かしての特殊アタッカーは勿論のこと、補助技にも恵まれていた為相手にすると読みづらい。
高速「ひかりのかべ」「リフレクター」や「あまごい」などを駆使し自在に戦うことができた。

ただし、この頃からハピで止まるようになった。
特殊技一辺倒だったスターミーにとって、特防の高い相手は天敵である。

第3世代
特性として、「しぜんかいふく」と「はっこう」を身に付けた。
引っ込むことで異常状態から回復できる便利なしぜんかいふくに対し、はっこうは「野生のポケモンと遭遇しやすくなる」という効果。いわば対戦では役に立たない死に特性である。
一応「スキルスワップ」を使って相手に押し付けるという手段もあるが、HPの低いスターミーにとっては相手の一撃が痛いため、結局は攻撃に手を回したほうが良い。
その為、厳選には一際手間のかかるポケモンになってしまった。また相変わらずハピで止まります

初代のリメイク版では「バブルこうせん」がほぼ同威力の「みずのはどう」になった。追加効果の混乱が厄介。
さらに「じこさいせい」も習得しており、より一層強敵となったが、抜群を取れるあくタイプの技の追加など、攻略の糸口は増えている。

相変わらず対戦では攻撃範囲の広さを利用した速攻特殊アタッカーとして活躍。
努力値の仕様変更で相対的な火力が上がった為、アタッカーとしての有用性は前作以上になったとも言える。

第4世代
弱点技も充実してきたが、新技や持ち物を駆使した戦術も可能になった。
特攻100では火力不足と言われる中、「いのちのたま」「たつじんのおび」「こだわりメガネ」といった火力強化アイテムで補強することができた。
ラグラージ対策として「くさむすび」、ハピナス対策として「トリック」も追加された。
また、同速かつ特性で素早さを上げられるフローゼルも登場したが、依然として特性に依存しないみずポケモンでは最速という立場に変わりはなかった。

第5世代
隠れ特性「アナライズ」を入手。
ターンの最後に行動すると攻撃の威力がアップするが、みず最速であるこいつが対面でこの特性が発動できる場面はまずない。
だが「相手の交代によって後攻になった場合でも発動する」という仕様が判明してからは、交代先に大きなダメージを与えられることから特性自体は有用であった。
だが性別不明なので「シンクロ」が無効になるハイリンクでの厳選が必要になり、厳選難度がかなり高かったことからそこまで広まらなかった。
一方技では特殊分類にも関わらず相手の防御力がダメージに影響するエスパータイプの新技「サイコショック」を習得。
これにより、特殊耐久に優れる相手にもある程度の対抗策を持つようになり、前述の「アナライズ」と合わせれば交代から出てきたピンクの悪魔も仕留められるチャンスも出てきた。

第6世代
みず最速の座をゲッコウガに奪われる一方で新たに「マジカルシャイン」を習得し、苦手なあくタイプにも対抗できるようになった。
また、これまでヒトデマンの時にしか習得できなかったハイドロポンプを思い出しで習得できるようになった。そしてタマゴ遺伝の仕様変更により、隠れ特性「アナライズ」が孵化で厳選できるようになった。

……のだが。
それまでとくこうの不足分を威力で補っていたところに特殊技の威力低下がかかり、みず・でんき・こおり技が軒並み火力不足に陥ることになった。
のみならずスターミーと同じくらい豊富な技のレパートリーを持ち、さらに特性「へんげんじざい」で常にタイプ一致で撃てるゲッコウガの登場により、昔ながらの戦法では下位互換に陥りやすくなってしまった。
「10まんボルト」や「マジカルシャイン」はゲッコウガには使えないが、それで倒しきれるかというとまた別の話。タイプ一致が乗るわけでもないし。
そのため「ねっとう」や「ちいさくなる」を交えた耐久型が主流で、アタッカー型スターミーは非常に珍しい存在となり、ある意味で「化石」とも言える状況となってしまっている。

第7世代
基本的に前世代と変わらず。ただしZワザの登場で1発だけなら火力を出すことができるようになった。
また「サイコフィールド」が登場し、場に展開されていれば先制技無効・エスパー技強化といいことづくめである。

スマブラでは

初代のみアイテムのモンスターボールから登場する。もっとも近くにいる敵キャラの真横に移動し、「スピードスター」を連射する。
『DX』以降ヒトデマンに受け継がれた。何故退化しているのかは不明。

アニメでは

原作同様カスミの手持ちとして登場する。しかし……
・相性が俄然有利にもかかわらず某優等生ゴローンに負ける。しかもコアを砕かれる。
・進化前のヒトデマンの方が出番が圧倒的に多い。
・最後は預けられてそれっきり。
と、ゲームでの活躍とは対照的にやたらと扱いが酷かった。

ちなみに別個体のスターミーもサントアンヌ号でジェントルマンラッタに敗北している。そしてやはりコアを砕かれている。

主な使用トレーナー

カスミ / ジムリーダー(カントー)
カンナ / 四天王(カントー)(ポケスタ金銀)
シズイ / ジムリーダー(イッシュ)PWT
ミクリ / ポケモンリーグチャンピオン(PWT)

関連イラスト

スターミーエディションカラーみたいな?
カスミ

関連タグ

ポケットモンスター ポケモン ポケモン一覧
パルシェン:「みずのいし」進化仲間のみならず、第3世代で対関係とされた同期
ドヒドイデ

pixivに投稿された作品 pixivで「スターミー」のイラストを見る

コメント