ピクシブ百科事典

豊橋市

とよはしし

愛知県の自治体で、東三河地域の中心都市。
目次[非表示]

概要

愛知県南東部に位置し東三河地域の中心都市。
市内には豊橋鉄道の運営する市電路面電車)が走っている他バス路線も発達している。
中心部の豊橋駅には東海道新幹線名古屋鉄道名古屋本線JR東海道本線飯田線、豊橋鉄道渥美線、市内線が乗り入れ、交通の要衝となっている。

サブカル面では豊橋駅の周辺にアニメイトメロンブックスらしんばんの3店が立地しており、東三河地域のアニメファンから重宝されている。

本宮山の山頂には在名古屋テレビ局の豊橋中継局が置かれているが、この豊橋中継局が立地しているのは岡崎市である。一応市内に受信障害対策用の中継局が存在しているが・・・。
なお市内東部などでは在静局も受信可能。しかしデジタル放送の物理チャンネルが名古屋局とほぼ被ってしまっておりほぼ静岡第一テレビのみが視聴できる。ただし場所によっては他の在静局も受信できるし、混信対策を行えば在名局と在静局の両方を視聴できる。
市内南部では三重県域局の三重テレビも視聴できる。ただし海上伝播のため、季節や天候によってはかなり受信が難しくなる。

豊橋名産といえばヤマサちくわ。東三河地域の住民でも贈答に使われるほどのブランド物である。
近年ではブラックサンダー(地元企業の有楽製菓が製造)も人気が高まっている。

愛知県では名古屋市に次いで外国人登録者数が多い。主に南米系の住民が多く、その多くが自動車関連産業で働いている。勿論外国人学校も市内に存在している。

主な出身有名人

松平健俳優
中川大志森福允彦藤井淳志(以上プロ野球選手)

関連タグ

東海漬物
うずら 食用菊

pixivに投稿された作品 pixivで「豊橋市」のイラストを見る

コメント