ピクシブ百科事典

ぽぷかる

あいちぽぷかるせいちかけいかく

愛知県の取り組み「愛知ぽぷかる聖地化計画」の略称、またはその公式キャラクター。
目次[非表示]

はじめに

「ぽぷかる」には、複数の意味がある。

  1. 「愛知ぽぷかる聖地化計画」の略称。
  2. 1.の公式キャラクター「文化の妖精 ぽぷかる」の略称。

1について

概要~ぽぷかる(愛知ぽぷかる聖地化計画)とは?~

愛知県を「誰もがポップカルチャーを自由に語り、表現し、触れ合える場所にする」活動です。-ぽぷかる公式ウェブサイトより。

活動の目的

 各地で「ゆるキャラ」「萌えキャラ」が多数誕生し、ポップカルチャーに注目が集まる今、愛知県主導で、「愛知県をポップカルチャーの聖地にする」ことを目的に、2012年より活動を開始。
 地方在住のクリエイターの活動のサポート、ポップカルチャーのポータルの場となるような環境の整備、大学企業と連携した地域活性化などの活動を行っている。
 また運営である「愛知ぽぷかる製作委員会」は、公序良俗に反しない限り、非営利の二次創作を推奨している。
 2016年1月10日に開催された2015年度のメインイベント「ぽぷかる5」を最後に活動は終了。
 同年末に運営である「愛知ぽぷかる製作委員会」も解散した。

メディアミックス

公式キャラクター

ぽぷかるさん

エネミィさま

リニモ誕

ペンタブの練習がてらぽぷかるキャラを描いてみた

2について

概要

 2011年2月13日の「愛知ポップカルチャーフェスタinモリコロパーク」イメージキャラクターとして誕生。キャラクターデザインはきくすけ氏。

プロフィール

誕生日11月8日
出身東三河
住所長久手の森
趣味温泉
好物海老フライ/小倉トースト
CV神楽くるる

 愛知県の花「杜若」の描かれた白い小袖に緑のを身に纏う文化の妖精。
 様々な時代を巡る力をもち、古今東西大衆文化やポップカルチャーを学んでいる。
 意外とEカップの巨乳で着やせする。
 挨拶は「ぽぷっ」
 声優を務める神楽くるる氏は、ぽぷかる公式のコスプレイヤーとしても活動しており、文化の妖精ぽぷかるのほか、リニモたんなどのキャラクターを演じることもある。

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「ぽぷかる」のイラストを見る

コメント