ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

コスプレイヤーとは、コスプレコスチュームプレイ)を行う人のこと。
略して「レイヤー」とも呼ばれる。

単にコスプレを行う人というよりは、コスプレを趣味(もしくは職業)としており継続的にコスプレを行う人のことを指す場合が多い。
趣味だけでなくゲームメーカーなどの公式コスプレイヤーを努める事もある。

中にはコスプレのみに止まらず、芸能事務所に所属したりフリーでグラビアアイドルやタレントとして活動する者もいる。
逆にオタクなグラビアアイドルがプライベートやイベントでコスプレをする場合もあり、プロのレイヤーやモデルの境界は曖昧になりつつある。

と書くと、女性しかいないような印象を与えてしまいそうだが、実際は男性のコスプレイヤーもいることはいる。
ついでに言うと海外にもいる。ドイツ・デュッセルドルフで毎年開催される日本文化の祭典「日本デー(Japan-Tag)」は気合いの入ったコスプレイヤーが集うことで有名。

pixivには実在のコスプレイヤーをモデルとしたイラストも多く投稿されている。

コスプレイヤー一覧

鳴海玲音(鳴海ゆい)
うしじまいい肉
lenfried
桃月なしこ
秋山依里
伊織もえ
えなこ
夢咲はゆ(現在は新條由芽名義で女優・グラビアアイドルとして活動)
火将ロシエル
五木あきら
いを(現在は優希クロエ名義にて純情のアフィリアに所属)

関連タグ

コスプレ

関連記事

親記事

コスプレ こすぷれ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「コスプレイヤー」のイラストを見る

コメント