ピクシブ百科事典

ボカロコス

ぼかろこす

「ボカロコス」とは、「VOCALOID」(ボカロ)シリーズの各製品に設定されたキャラクターのデザインにおける衣装を他の同シリーズキャラクターまたは同シリーズ以外の創作作品に登場するキャラクターなどが纏っている様子を描いた作品に用いられるタグである。
目次[非表示]

概要

音声合成技術、及びその応用製品にしてそこから発展した一文化形態としての「VOCALOID」に関連するタグで、「初音ミク」に代表されるような各製品ごとに設定されたキャラクターの衣装にまつわるものである。
タグ名にある「ボカロ」はファンなどからの愛称の一つ。

「VOCALOID」に関連する定義や文化、関連項目などについては「VOCALOID」記事を参照。

「ボカロコス」

「ボカロコス」とは、「VOCALOID」シリーズ及びその関連・派生キャラクター等のデザインにおける衣装を、同関連シリーズまたは同関連シリーズ以外のキャラクターなどが着ている様子である。

「VOCALOID関連キャラクターのコスチュームを着た(同関連シリーズまたは同関連シリーズ以外に登場する)キャラクター」及び「VOCALOIDまたはVOCALOID関連キャラクター以外のキャラクターによる、当該キャラクターの衣装によるコスプレ」などのニュアンスをもつ。
作品間のコラボレーション衣装チェンジの両側面をもつアプローチである。

「ボカロコス」における「VOCALOID」の定義及び範囲の実際

VOCALOIDはその範囲とするキャラクターについてVOCALOID技術または製品のみを指す狭義のものと、製品に設定されたキャラクターを呼称する名詞としての性質を含むもの、または広く同種の音声合成ソフト全般を指すなどの広義のものがあり、さらに狭義のものと広義のものの二者の両極の間で様々な定義尺度の位置を取り得る。
UTAUなどは後者の位置づけによってここに含まれることがある。
さらにファンなどの間では二次創作的なアプローチによる多様な派生的キャラクターも想像されており、VOCALOIDの意味するところは視点の置きどころによってその範囲とする定義や内容及びキャラクターなどが変動するという性質がある。

pixivにおける「ボカロコス」では、上記のVOCALOIDの定義の内、比較的広義なものがその実際的範囲となっている。「コス」というキャラクターデザインに依存する性質のため技術及び製品のみを指すのではなく必然的に製品ごとに描かれているキャラクターをその定義に含める。さらに、多様なVOCALOID周辺キャラクターもその視界に収めた運用がなされている。

デザインの多様性

キャラクターによってはAppendなどにおける公式的な別衣装やProjectDIVAセガによる音楽ゲームのシリーズ)における衣装群である「モジュール」、あるいはVOCALOIDによる具体的な個別の音楽・映像作品中に登場するアレンジ衣装や亜種・派生等、またはpixivにも見られるような二次創作的アプローチによるアレンジ衣装など様々な方向性からの衣装デザインのあり方が存在するため、その「コス」において提供される衣装も様々なものとなっている。

閲覧上の注意

閲覧上の注意点として、作品間を跨ぐパロディの場合はその特性上それぞれのキャラクターにいわゆるイメージ崩壊やキャラ崩壊といった好みの分かれる要素が含まれることもあるため、閲覧の際は注意が必要となる場合もある。閲覧の際はコラボレーションやパロディその他の種々の非公式・二次創作的アレンジ等に寛容であることが望ましい。

キャラクター個別のタグ

VOCALOIDに関連したそれぞれの衣装チェンジ的創作アプローチにおいては「ボカロ」という大きなカテゴリーに加えて個別のキャラクターに関連した「コス」ごとのタグも用いられている。
タグ名称には主に衣装を提供する側のキャラクターの名前が用いられている。

例えば「ミクコス」では「初音ミクのコスチュームを着た他のキャラクター」というニュアンスである。
ただし「ミクが他のキャラクターの衣装を着た様子」を描いた作品においても「ミクが他キャラクターの衣装のコスチュームを着ている様子」または「ミクによるコスプレの様子」等のニュアンスで「ミクコス」が用いられることもあるため、いずれのタグにおいてもそのタグ名に表れているキャラクターは衣装を提供する側と衣装を着る側どちらの立場にもなり得る。

個別の「コス」タグ例

「VOCALOID」

技術分類タグ名称関連キャラクター備考
VOCALOIDメイコス / MEIKOコスMEIKO
KAITOコスKAITO
VOCALOID2ミクコス / 初音ミクコス初音ミクさらに個別のタグが存在する
リンコス / 鏡音リンコス鏡音リン「リンコス」は「リングコスチューム」の略称としての「リンコス」と併用されている
レンコス / 鏡音レンコス鏡音レン
ルカコス / 巡音ルカコス巡音ルカ
GUMIコスMegpoidメグッポイド
LilyコスLily
VOCALOID3ゆかりコス結月ゆかり
IAコスIA -ARIA ON THE PLANETES-

「VOCALOID」関連キャラクター

位置づけタグ名称関連キャラクター備考
VOCALOID亜種ハクコス弱音ハク

関連イラスト

  • 「VOCALOID」関連キャラクター間による「コス」
リンちゃんこれくしょん
ミクスタイル
ミクさんにIAちゃんの服を着て頂きました
着替えは済んだかい?

  • 他作品とのコラボレーション

ikaroid's
のんのん桜
♬ぐみせと♫

関連タグ

VOCALOID ボカロ
衣装 コスチューム
衣装チェンジ コスプレ
コラボレーション パロディ

pixivに投稿された作品 pixivで「ボカロコス」のイラストを見る

コメント