ピクシブ百科事典

CJD

しーじぇーでぃー

「コスプレ女装男子」の略。
  1. クロイツフェルト・ヤコブ病(Creutzfeldt-Jakob disease)
  2. コスプレ女装男子(Costumeplay-Josou-Danshi)

pixivでの使用はもっぱら2に限られるため、ここでは2のみを解説。

概要

アニメゲーム漫画等のキャラのコスプレをし、その結果女装となっている男性キャラのこと。
あくまで全くの別人によるコスプレであり、元となったキャラの男体化とは異なるジャンルである点に注意。

似合っているか否かは関係がないようで、ひと目で男だと解る絵もあれば、コスプレ元と同じにしか見えないクオリティの高いコスプレをしている絵もある。
後者の場合、特に非R-18の絵ではコスプレ元の絵と区別がつきにくい場合もあるが、あくまで別人であるというシチュエーションこそがミソである。

撮影会やコスプレ会場などコスプレゆえのシチュエーションを盛り込んだ絵もあり、あえて服を一部脱いだりカツラを外すなどでCJDであることを強調する表現もある。

なお、このジャンルはコスプレ元のキャラに対する二次創作というよりは、外見要素のみを引き継いだ一次創作としての面が強い。
そういった面もありコスプレ元のキャラと関連性のあるタグ、たとえば東方project博麗霊夢のコスプレをしたCJDのイラストに対して「東方project」や「博麗霊夢」のタグを付けるべきではないという意見もある。
しかしながら霊夢コスのCJDを見たい人にとっては作品を検索する難度が跳ね上がってしまうのが難しいところ。

検索除けにするためにも、男体化と区別するためにもCJDであることを明記したうえで当タグを付けるのが望ましいだろう。

関連タグ

コスプレ 着ぐるみ 女装 / 女装男子 女装少年 女装青年 女装ショタ
男の娘
島風くん

pixivに投稿された作品 pixivで「CJD」のイラストを見る

コメント