ピクシブ百科事典

島風くん

しまかぜくん

ゲーム『艦隊これくしょん』を基にしたキャラクター
目次[非表示]

島風のコスプレをした、コスプレ女装男子のこと。

2014年4月の初めごろ、島風のコスプレをしたデリヘル少年の漫画がとある絵師2名によるリレー形式でTwitterに投稿されて人気となり、それがpixivにも広まった。
正確な時期は不明だが、pixivにおいてはおおむね4月10日ごろからブームになったとみられる。

あくまで島風似の少年によるコスプレであり、『艦隊これくしょん』の世界のキャラクターではなく、ゲームに登場する島風とは無関係という扱いである。
島風自身が男の娘として描かれているわけではない(=島風くんは艦ショタではない)点に注意。
「島風くん」と「艦ショタの島風」の詳しい違いについては後述。
たまにコスプレの絵に艦ショタのタグを付けている場合があるため、念頭に入れておくべきである。

島風くんに限らずコスプレ女装男子すべてに言えることだが、艦これ二次創作というよりは、艦これがゲームなどとして登場するオリジナル作品としての性格が強い。

なお、一般的に男体化したイラストも存在する女性キャラを女性の姿で描くのは元ネタをそのまま描いているだけであって女体化したとは言わないのだが、島風くんの場合は先述の通り「男の子が島風の格好をしているだけ」であって「島風が男体化した」のではないため、島風くん女体化という更なるジャンルが一部に存在する。
何を言っているのか分からない人もいると思うが・・・。

主なシチュエーション

あくまで島風のコスプレをしている男性なので、コスプレが似合っているか否かは関係がなく、髪形(ウィッグ)が異なっていたりウィッグを外しているイラストもある。
年齢が変化している場合もあり、やや無理のあるコスプレになっている島風くんの絵も見受けられる。
中には他作品の男性キャラが島風くんと化しているイラストもある。

#1番目にリプ来たキャラに2番目にリプ来たキャラの服を着せる

艦ショタとの違いについて

艦ショタとは艦娘が実は男だったという前提で創作されるジャンルである。
そのため艦ショタの島風は、コスプレした別人ではなく島風本人が実は男の娘だったというシチュエーションであり、こちらは純粋に艦これの二次創作と言える。

「島風の外見、男の子」という点だけは同じだが、根本的な設定は異なっており、それに付随するシチュエーションも異なる。
「別人がコスプレしているからいい」「島風が実は男の子だからいい」などの作品の根本的なテーマに関わるため「見た目が一緒ならどちらでもいい」などと主張するのはご法度である。

具体的な設定、シチュエーションの差としては、
①島風くんは(特殊なキャラがコスプレしていない限り)深海棲艦と戦う力は持っていない。艦ショタは性別が違うだけで深海棲艦と戦う力は持っている。

②同様に砲雷撃を受けた場合、島風くんの場合は普通は死亡する。艦ショタの場合はダメージによって服が破れ、場合によっては轟沈する。

③島風くんに比較的多い演出として、ウィッグが外れるもしくはウィッグの下から地毛が見えるものがあるが、艦ショタの島風の場合長い金髪そのものが地毛なのでそのようなことはない。

④島風くんは提督や艦娘と関わることがなく、提督や艦娘のコスプレをした人と関わるのみ。(ただし、ショタ提督が島風のコスプレをしている漫画が投稿されており、このようなケースは別)

⑤島風くんがコスプレ会場にいたりオフ会に参加しているシチュエーションが比較的多いが、艦ショタの島風には特殊な設定でない限りまずない。

ちなみに、②と関連するpixivの作品がこちら
1枚目は艦ショタのR-18であるため苦手な場合は閲覧に注意。

また、R-18のシチュエーションも明確に変わってくる場合がある。pixivにおけるよい例がこちら
8枚目が艦ショタの島風の絵で、11枚目と12枚目が島風くんの絵であるのがわかるだろう。
他はすべて艦ショタ及び艦シーメールのR-18絵であるため閲覧に注意。

艦ショタとの混同問題

島風くん艦ショタのタグが両方つけられている作品もある。
というのも、島風のコスプレをしている少年なのか男の娘な島風なのかは見た目ではほとんどわからないというのがある。
上記の内容も踏まえ、背景がコスプレ会場だったり動画配信の様子だったりすれば1、提督や工廠設備が一緒に描かれていれば2だろうと推測することはできるが、そもそもそういったものが描かれていない作品が大多数。
最終的には作者の判断に任せられるのだが、どちらなのかは明記していない作品、さらにタグの意味を理解していないのか、作者自身によって両方のタグがつけられている場合すらある(島風くんブーム以前の作品や、島風くんと艦ショタを両方描いている作品は別であるが)。
加えて、島風くんブーム初期にはこの違いがはっきり区別されておらず、艦ショタの島風が流行っていると勘違いした艦ショタ絵師たちによって艦ショタ島風の絵に島風くんのタグがつけられて投稿されるケースもあり、住み分けはかなり混乱した。
この傾向は島風くんブームの発生初期である2014年4月中旬から5月ごろに特に顕著。
現在ではかなり改善したものの、それでも住み分けができていない作品及び他ユーザーによるタグ付けがたまに見受けられる。

ちなみに艦ショタにおいて、艦娘の名前+くん付けで男であることを表現する場合があるが、当ジャンルの存在により、艦ショタの島風を島風くんと呼ぶとジャンルを混同される可能性が出てしまった。
艦ショタ漫画等でそのような呼称を用いる場合にはキャプション等でコスプレではないことを明記する方が望ましいだろう。

関連タグ

女装 女装男子/女装少年/女装ショタ CJD 男の娘 衆道 ところてん
コスプレ 島風の服
島風
岸田メル…島風のコスプレを経験済み

似ているが異なるジャンル

艦ショタ 艦息子 艦かれ 漢体これくしょん

pixivに投稿された作品 pixivで「島風くん」のイラストを見る

コメント