ピクシブ百科事典

艦ショタ

かんしょた

『艦隊これくしょん』における二次創作の一種。
目次[非表示]

概要

艦隊これくしょん』(艦これ)の登場人物(艦娘)を男体化したもの。
ショタ」とあるが、男性向け漢体これくしょん女性向け艦かれに対して男の娘化した作品を集めるという使い分けをするタグとして作られていた。

「この艦娘は実は男だった!」という所から男の娘ジャンルにありがちな展開に持ち込む作品が好まれ、類似タグに比べて原作の絵柄に忠実に描かれる傾向が強い。
その分脱がないと判別できないためR-18比率が非常に高いという特徴もある。

当初は専ら小柄で胸部装甲の薄い艦娘が描かれていたものの、次第にそうではない艦娘も頭身を変えたり装甲を削った上で描かれるようになり、「ショタ化」一般に近い環境になってきている。
特に非R-18作品ではこうした経緯を知ってか知らずか、初めからショタらしいショタとして描く作品も増えて「艦かれ」との境界が曖昧になりつつある

ちなみに胸部装甲をそのまま残すパターンもあり、艦シーメールとして区別されている。
ふたなりのパターンもあるが、こちらには固有のジャンル名は付いていないようだ。

男性器を堂々と露出しているものは論外として、そうでない作品も「男でも通用する」と言う事は「女として失格」と言っている事と紙一重である。
特に「ボクっ娘艦娘」界隈などはこのあたりかなり敏感な人も少なくない。
該当する作品を投稿する際は注意書きやタグ付けを忘れずマイナス検索に対応させると共に、できれば表紙ページでワンクッション挟むなどの配慮を心掛ける事が望ましい。

関連イラスト

男だとバレたあきつ丸くんまとめ
センシティブな作品

※注意 ショタ化初月
村雨くん

関連タグ

艦隊これくしょん(二次創作)
男の娘/ショタ 男の娘化/ショタ化
漢体これくしょん 艦かれ 艦シーメール 艦青年

関連記事

親記事

艦隊これくしょん(二次創作) かんたいこれくしょんにじそうさく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「艦ショタ」のイラストを見る

コメント