ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

艦隊これくしょん』(艦これ)の登場人物(艦娘)を男体化したもの。
同様のタグが他にも作られているが、緩やかに以下のような使い分けがなされている。

  • 艦ショタ:「ショタ」とあるように年少者(≓小型艦)の割合が高い。第二次性徴が来ていなかったり男の娘だったりで、一見すると原作の姿とそう変わらない事も多い。
  • 漢体これくしょん:逆にありえないほどのマッチョになるなどギャグに走る傾向が強い。提督が無駄に漢らしいだけで艦娘は普通というパターンも。
  • 艦かれイケメンが当たり前のように混ざっている。既存艦娘の兄弟が適性を持ったケースから、鎮守府丸ごと男になったケースまで程度は様々。彼氏という単語も意識されているようで、女性向け腐向けの表現が多々使われている。

色々な意味で「ガチ」な分、苦手な人に突き刺さった時のダメージも深刻な事が予想される。
性転換している旨を注意書きする」「マイナス検索用に関連タグを忘れない」など棲み分けに協力してTPOを守って楽しみましょう。

それにしても、女性しか出ないゲームに腐向けタグが付くなど誰が予想できただろうか・・・

関連イラスト

当初は男口調で体格も比較的良い天龍に注目が集まり、相方龍田とツートップと言うべき環境を形成していた。現在は様々な切り口の作品が投稿されている。

■
【性転換】カゲロウ★フィーバー!

艦これ(腐向け)
Twitterまとめ2

関連タグ

艦隊これくしょん(二次創作) 男体化
艦ショタ 漢体これくしょん
どういうことなの・・・

関連記事

親記事

艦隊これくしょん(二次創作) かんたいこれくしょんにじそうさく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「艦かれ」のイラストを見る

コメント