ピクシブ百科事典

ギルガルド

ぎるがるど

ギルガルドとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.681
ぶんるいおうけんポケモン
タイプはがね / ゴースト
たかさ1.7m
おもさ53.0kg
とくせいバトルスイッチ

他言語版の名称

英語 Aegislash
イタリア語Aegislash
スペイン語Aegislash
フランス語Exagide
ドイツ語 Durengard

図鑑説明

ソフト名 図鑑内容
X歴代の 王が 連れていた。霊力で 人や ポケモンの 心を 操り 従わせる。
Y王の 素質を 持つ 人間を 見抜くらしい。認められた 人は やがて 王になると 言われている。

進化

ヒトツキニダンギル(Lv.35) → ギルガルド(やみのいしを仕様)

ヒトツキ・ニダンギル・ギルガルド!

容姿

ニダンギル時代までの布は手のように変化し、鞘と剣の1本が消滅。
代わりに大きな盾を装備し、特徴の1つであった笑い顔の様な模様もそっちで出ている。

デザインしたのは、ヒトツキ、ニダンギル同様に有賀ヒトシ氏である。

唐辛子

色違いは黒をベースとして盾部分の線が黄色に、刃の部分に赤が入った妖刀のような姿になる。
色合いはもちろん対戦用としても人気が高いため、多くのプレイヤーに粘られている。

まかり間違っても/(^o^)\ナンテコッタイをしてる訳じゃないので間違えないように。

うちのパーティにて 6

概要

XY発売前に先行公開されていたヒトツキ系の最終形態。ニダンギルがやみのいしで進化する。
名前の由来はおそらく「ギル(斬る)+ガルド(Guard【護る】のもじり)」

王になる才能を持った人間を見抜く力があり、ギルガルドに認められた人間はやがて国を統治する王になれると言われている。元ネタは言わずもがな聖剣エクスカリバーであろう。
その一方、霊力で人やポケモンの心を操り、従わせるというゴーストタイプらしい一面もある。ギルガルドに認められて王になっても彼(彼女)の傀儡になってしまうという事だろうか。

ゴーストタイプではあるがポケパルレでは触ることができるため実体はあるようだ。剣だが触っても怪我はしない。
また、口は無いがポフレを食べさせる事も可能。

海外情報のおかげで発売前からもそれなりに有名であった。
海外名であるAegislash(Aegis〔イージス、女神アテナが使う防具の名前〕+slash〔スラッシュ、斬る〕)を
喘ぎスラッシュと読む人が続出。一部でネタにされる事になった。

性能

・種族値

フォルムHABCDS
シールドフォルム60501505015060
ブレードフォルム60150501505060

特性バトルスイッチにより、戦闘中にフォルムチェンジする珍しいポケモン。
それぞれのフォルムはデオキシスのフォルムチェンジのような極端なステータスをしている。

ディフォルメギルガルドシールドフォルム
ディフォルメギルガルドブレードフォルム

普段の姿は剣の部分を盾の持ち手の部分に格納しており、手は後ろに当てている「シールドフォルム」(左)。シールドフォルムの時に攻撃技を選択すると、持ち手から剣を取り出し、騎士の様に盾を手に持つ「ブレードフォルム」(右)に変化する。
手持ちに戻すとシールドフォルムに戻るが、シールドフォルムに戻す方法は他にも一つある(後述)。
なお、場に出ている時にフォルムチェンジすると「○○フォルム チェンジ!」という妙にかっこいいメッセージが出る。その時のモーションもかっこいい。

シールドフォルム時は防御・特防150と守りに特化した性能を持つ一方で、ブレードフォルムに変化すると攻撃・特攻150と攻めに特化した能力に変化する。
一方で特化していない方の能力は50まで下がってしまう。と言ってもシールドフォルム時のACはシールドフォルム時の混乱自傷やイカサマ程度にしか活きない為気にしなくてもいい。
なお、HP・素早さはフォルムに関係なく60で固定。

専用技としてキングシールドを習得する。
基本的な性能はまもるに近いが、変化技を防げない代わりに接触判定のある攻撃を防御した場合、相手の攻撃を2段階下げると言う面白い効果を併せ持つ。
そして引っこめる以外でシールドフォルムに戻すことが出来る唯一の方法でもある。

また自分が行動する直前にフォルムチェンジするという「バトルスイッチ」の性質上、相手の攻撃を受けてから後攻で反撃をする場合なら、攻撃・防御・特攻・特防が全て150ということになるので実質的な合計種族値がアルセウスと並ぶトンデモステータスになる。
よって後攻攻撃→キングシールド→後攻攻撃という順番で行動すれば合計種族値720の伝説級ステータスのポケモンを戦わせているのと同じになる。
これ故に自身より遅いポケモンと戦うと不利になると言う変わった特徴も併せ持つ。

なお、特性であるバトルスイッチ厳密に言えば特性ではない
その為「シンプルビーム」や「ミイラ」など特性に関する技や特性の効果を一切受けない。
また、シールドフォルム・ブレードフォルム毎に別のポケモンとして扱われるらしく、タイプ変更技を受けてもフォルムを変更するだけで元のタイプに戻ってしまう(ハロウィンは効かないが)。

攻撃技に関しては物理技が充実しているものの、特殊技もシャドーボールラスターカノンなど基本的なものは覚えるので、剣でありながら特殊技で戦うことも可能。
やけどや特性「いかく」での火力下降が気にならないこともあり、XY発売数ヵ月後からは特殊型が主流となっている。
と言ってもギルガルドの習得できる一致攻撃技は最大威力80である為、意外と火力は控えめ。
どれくらい控えめかと言うと(弱点を考えない)最強物理技がもろはのずつきギガインパクト、最強特殊技がはかいこうせんになる位。諸刃はともかく反動技との相性は最悪だが(1ターンブレードで立ち往生になる)。
その為この数値でありながら火力を上げる積み技は必須である。

タイプ一致+強化アイテムor天候補正の弱点技でも無い限りは一撃で倒されないため、弱点を突かれた時に攻撃と特攻が2段階上がる新規アイテムの「じゃくてんほけん」との相性がよく、確実に発動してからの後攻攻撃や死に際の先制技「かげうち」で高火力を発揮できる。
高火力の地面タイプポケモンで対処しようにも、意表を突いて「ふうせん」を持たせている場合もある。

なお、ゴーストタイプのお家芸である補助技には恵まれていないが、対複数攻撃専用の防御技「ワイドガード」を遺伝で覚えられる。
じしんねっぷうといった弱点を突かれる技に複数対象の攻撃技が多く、キングシールドによって頻繁に守る可能性が高いポケモンであるがゆえに、隣とまとめて攻撃できる複数攻撃をされやすいので相性も良い。

難点としては行動が読まれやすい事。
馬鹿正直にフォルムチェンジを繰り返すとそれを読まれて、ブレードフォルムに対して受けを後出しされたり、キングシールドを読まれて変化技を食らってしまう、無償降臨されるなどとディスアドバンテージを負ってしまう。
また『選択した技によるフォルムチェンジ』と『実際に行動できるかどうか』は別々であるため、「ブレードフォルム チェンジ!→からだがしびれてうごけない」「こんらん時の自傷で即死した」という悪夢が起こる。
よってまひやこんらんなどの状態異常、まもるやみがわりなどの相手の防御系の行動に弱いポケモンと言える。

相手を読み切る事ができれば高火力・高耐久のポケモンなのだが、そうでなければただの起点でしか無いのがギルガルドの個性であり、図鑑の記述通りトレーナーの腕で大きく戦局を左右するポケモンと言える。
なおギルガルドを動かしていて一番読みを要求されるのは、ギルガルドを相手にした時である。お互いに上手く立ち回れば相手を一撃で落とせるからであり、剣と剣の攻防はロマン溢れるバトルになること間違いなしである。

サザンガルド

また、サザンドラとの相性補完が非常に優秀であり、お互いの弱点をカバーできるどころか、この2匹のみで全てのタイプの技を半減以下で受けることができる。
この組み合わせはサザンガルドと呼ばれている。非常に語呂が良い。
単体でこの2匹を同時に弱点を突ける技は「きもったま+格闘技」のみ。
これを一致で出来るのはXYではゴロンダのみ(不一致ならもう少しだけいる)だったが、ORASからはメガミミロップも出来るようになった。メガミミロップは使用率も高い方なので要警戒。

登場当初からレート環境で人気のポケモンだったが、ORASになってからはメガボーマンダなど新登場したメガシンカポケモンの多くに対抗できる事から使用率がさらに増え、一時はレートでの使用率第1位を獲得してしまった。

SMになりメガガルーラファイアローなど六世代で大暴れしたポケモンたちが大幅に弱体化した中全く弱体化されなかった。むしろ強化された。正確には仕様が少し変更され、状態異常の際にフォルムチェンジしなくなったのである。(これを強化ととるか弱化ととるかは人による)さらにキングシールドを使用した際ノーマル・格闘などの無効技を使用するとAダウンを免れていたが、今作ではしっかりAが下がる。何故!?

余談ではあるが、キングシールドを所持している時はこうこうのしっぽを持たせた方が活躍しやすい。
何故なら最初に技に耐えて後攻に攻撃、その後に先行でキングシールドを採用する戦法が可能になる。
キングシールドがあれば技は特殊でも物理でもどちらで使っても構わない。

アニポケでのギルガルド

ポケモンXYの最初のOP「V(ボルト)」でヒトツキが登場。

劇場版破壊の繭とディアンシーにおいて進化前のヒトツキニダンギルと共にアルガス・スティールのポケモンとして登場。直接戦闘には参加せず、見事な乗り物っぷりを披露した。

その後、XY&Zでライバルキャラ・ショータが手持ちにしていたヒトツキが最終進化まで到達し、カロスリーグにて本編に登場する。

ティエルノとのバトルでは1番手で登場。ルンパッパライチュウと対戦。
あまごい」で強化された「ハイドロポンプ」と「すいすい」でスピードを高めたルンパッパに苦戦するも、「キングシールド」で「ハイドロポンプ」を防ぐことでルンパッパのパワーを下げ、「つるぎのまい」で強化した「せいなるつるぎ」でルンパッパの「ハイドロポンプ」と「ソーラービーム」を打ち破って勝利。
しかしこの時に溜まったダメージが仇となり、続くライチュウ戦では「チャージビーム」を「キングシールド」で防ぐものの、「あなをほる」による奇襲を受けて敗北した。

サトシとのバトルでは3番手で登場。ピカチュウと対戦。
まずは「せいなるつるぎ」でフィールドに生えている木を次々と切り倒し、ピカチュウが得意としているフィールドを利用した戦法を封じつつ、切り倒した木々で足場を悪くすることでピカチュウの動きを制限する。(ギルガルドは宙に浮いているため、足場の悪さを気にする必要がない。)
その後は「キングシールド」でピカチュウのパワーを下げながらピカチュウを追い詰めていくが、ギルガルドが「キングシールド」発動時に刃部分を盾に納刀するところをヒントに、ピカチュウが「アイアンテール」を地面に繰り出した際の衝撃で、地面に倒れている木々を宙に浮かせ始めたことで状況は一変。
宙に浮いた木々を足場にして移動するピカチュウには「れんぞくぎり」を繰り出しても当てられず、ピカチュウが自身の背後に回り込んだため、背後からの攻撃を防ごうと「キングシールド」を発動しようとする。
しかしそのタイミングを待っていたサトシが、宙に浮いている木片をギルガルドに向かって投げるようピカチュウに指示し、ピカチュウがギルガルドの盾に木片を投げ入れたことで刃が盾に引っかかってしまい「キングシールド」の発動に失敗、最後はとどめの「10まんボルト」を受けて敗北した。
準決勝時点での使用技は「せいなるつるぎ」、「つるぎのまい」、「キングシールド」、「れんぞくぎり」。

ポケスペでのギルガルド

現在コロコロイチバン!誌上にて連載中のポケットモンスターSPECIALXY編(12章)のフレア団科学者コレアの手持ちとして登場。
霊力で人の心を操り支配する能力が最大限に発揮されており、それなりに出番もある。
また、ポケスペでのコレアはギルガルドの進化前であるヒトツキも所有している。

余談

攻撃技を多数覚えられるが「もろはのずつき」「アイアンヘッド」「ジャイロボール」といった技も覚えられる。
剣なのに頭突きをしたり、丸まって突撃したりするのだろうか……。
もっともヒトツキたいあたりといった剣らしからぬ技を覚えるのだが。
そして剣なのにリーフブレードは覚えられない。どういうことなの・・・

ポケダンでは「けんた」と呼ばれている、剣(けん)と盾(たて)でけんたと呼ばれてるそうな。

主な使用トレーナー

ガンピ四天王(カロス)

鋼の男

ショータアニポケ

行きますよ!ギルガルド!メガジュカイン!!!!

関連イラスト

ギルガルド
ギルガルド

表情練習
爆誕!!ギルガルド様軍団!!

関連タグ

ポケモン ポケモンXY ゴーストタイプ はがねタイプ
ヒトツキ ニダンギル せいなるつるぎ
エクスカリバー   
アーサー王伝説 セイバー

pixivに投稿された作品 pixivで「ギルガルド」のイラストを見る

コメント