ピクシブ百科事典

ギャラハッド

ぎゃらはっど

コードギアス反逆のルルーシュR2に登場したナイトメアフレーム
目次[非表示]

名の由来となった騎士についてはガラハッドへ。

機体名ギャラハッド(Galahad)
世代第八世代相当
形式番号RZA-1A
所属ブリタニア→旧皇帝派
製造ブリタニア
生産形態ナイトオブワン専用機
全高7.20m
全備重量15.2t
乗員人数1人
搭乗者ビスマルク

概要

神聖ブリタニア帝国皇帝陛下直属の十二騎士ナイトオブラウンズの頂点にたつナイトオブワンビスマルク・ヴァルトシュタイン専用機

試作KMFガウェインの流れをくむ大型KMFで固定式のフロートユニット、各部分の形状、両指のスラッシュハーケン(スラッシュフィスト)にその名残をみることができる。性能は第八世代相当のナイトオブラウンズ専用機の中でも最高峰の性能を誇る。大型KMFの為、他の通常サイズのKMFに比べてパワーや出力が高いと言う特徴を持つ。

主な武装は両指の10基のスラッシュハーケン、ブレイズルミナス、エクスカリバー。なかでもギャラハッドの全長7,20mを超える大剣エクスカリバーは第98代皇帝シャルル・ジ・ブリタニアが命名した聖剣で、すさまじい切れ味をもち、エネルギーを流すことで神虎の天愕覇王荷電粒子重砲をふせぐことが可能。ビスマルクの技量も相まって、劇中でもトップクラスの性能をしめした。

最後は極近未来を読むギアスを使用したビスマルクとともにスザクランスロット・アルビオンと互角の一騎打ちを繰り広げたがおよばずエクスカリバーもろとも縦に両断され爆散した。ちなみに両断されたエクスカリバーはトリスタン・ディバイダーの武装として再利用された。

ビスマルクの技量とギアスもあったとはいえ、第八世代相当までの機体を瞬殺する第九世代のアルビオンと互角に渡り合ったことから本機がいかにすぐれたポテンシャルを秘めているかがうかがえる。 第八世代KMF以前はレシプロ戦闘機、第九世代はジェット戦闘機ぐらいの差がある。

余談

漫画『双貌のオズ』によると、本機はランスロット系統に代わる主力機となるべく開発された経緯を持つ。その為、ギャラハッドにはスラッシュハーケン以外の飛び道具が実質存在せず、ランスロットと同じ装備のブレイズルミナスや近接格闘装備が中心となっている。
また、続編『双貌のオズO2』では完成度が90%の状態で登場。エクスカリバーの銘を付けられる以前の為、大型KMF用にサイズを大きくした対KMF用の大型ランスを使用する。

関連項目

コードギアス KMF

pixivに投稿された作品 pixivで「ギャラハッド」のイラストを見る

コメント