ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  • 眼球の白い部分のこと⇒白目を参照。

概要

日向一族遺伝で伝わる特殊な、もしくは、その眼の能力を発動した際の術名を指す。
NARUTO世界最古の血継限界であり、全ての忍の創始者である大筒木カグヤが保有していた。
発動中はほぼ360゚の視界透視、望遠能力を得る上、チャクラ(術の発動に必要となるエネルギー)の存在とそれが人体を通る道筋、及び排出口(点穴)を見通すなど、ことサーチ能力に関しては写輪眼をも上回るトップクラスの性能を誇る。
ただし、僅かながら死角も存在するため、そこを狙われた時の対策も必要となる。

ちなみに、白眼を発動すると眼が白くなる訳ではなく、術者である日向一族は総じて元々瞳がやや薄紫がかった白い色をしている。
ただ日向以外の血が混ざった者が開眼した際は白く変化しており、一応変化しているのだが日向一族は元から同じ色をしているから変化が起こってない様に見えると言う事なのかもしれない。
発動中は眼にチャクラを集中することにより周囲の経絡系が隆起する。

派生形・亜種として『転生眼』と『淨眼』が存在する。

関連タグ

NARUTO 日向ネジ 日向ヒナタ
千里眼

関連記事

親記事

日向一族 ひゅうがいちぞく

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「白眼」のイラストを見る

コメント