ピクシブ百科事典

うずまきヒマワリ

うずまきひまわり

「うずまきヒマワリ 」とは、漫画『NARUTO』の登場人物である。
目次[非表示]

概要

CV:桑原由気THELAST)、早見沙織BORUTO)※ザ・ロストタワーではサーラを担当

原作最終話の700話に登場したうずまきナルト日向ヒナタの娘で、ボルトの妹。

髪の色やストレートの髪質はヒナタに似ており、段が入っているショートカット。
ボルトと同じく頭頂部にヘタのような短い毛が立っているのが特徴。
瞳はナルト似の碧眼で、頬にはヒゲのような模様が2本ある。
性格は母親譲りの温厚な性格でお兄ちゃん想い。

作中では、母親のヒナタの従兄で第四次忍界大戦にてナルトとヒナタを庇って命を落とした日向ネジの墓参りに赴き、自身の名前と同じヒマワリの花を捧げていた。
次に訪れる時は兄と共に来る事を望んでいた。

THELASTのスタッフロールでのナルトとヒナタの結婚式から数年後と思われるエピローグでも兄共々登場。一家四人での団欒で映画の幕を閉じた。

BORUTOでも母ヒナタと共に登場し、作中で誕生日を迎える。
兄ボルトとの兄妹仲はいたって良好で、火影としての仕事が忙しく家族との時間がなかなかとれない父に対しても特に不満を口にする様子は見られない。

その他

🌟幸せ③ -家に帰って

母親の名前が日向+ヒナタ(漢字にすると『日向』)であったことや、ヒマワリを漢字にすると『向日葵』という、日向一族にも通じている遊び心を感じる字面でもある。
また、ひまわりの花は、種がうずまき模様を描くようにして並ぶことで知られている。

岸本先生がどこまで意図して名前を付けたかは定かではないが、想像の余地がある名前なのは間違いない。

ネタバレ

実は最終話に初登場した時点で既に母の実家である日向一族血継限界白眼」を開眼している
切っ掛けはナルトの火影就任式の朝を描いた短編エピソード「ナルトが火影になった日」にて。
式典にお気に入りであるウサギのぬいぐるみを持っていくかでボルトと言い争いになり、その結果ぬいぐるみの首が千切れてしまい、その怒りで覚醒しボルトに襲いかかる。
異常に気づいて割って入ったナルトも急止の点穴を突いて昏倒させ、恐怖のあまり家のどこかに隠れた兄の捜索を続行。
自宅へ駆け付けたヒナタの見立てでナルトは丸一日は目を覚まさないと判断され、火影就任式はまさかの当人不在で行われる事となったのであった(なお、式典自体はナルトに変化した木ノ葉丸を替え玉とすることで滞りなく行われた)。

普段の大人しい態度とのギャップに加え、開眼したばかりで的確に点穴を見通す瞳力を有しているという高い潜在能力。「日向は木ノ葉にて最強」という母方の祖父の言葉が現実になったとも言える。
…この豹変ぶりはもしかすると彼女の父方の祖母隔世遺伝なのかもしれない…。

2016年夏にBORUTOのBD/DVD版が発売となった際に特典で「ナルトが火影になった日」がアニメ化された際には、ナルトのみならず彼の中の九喇嘛までもノックアウトしていた事が判明し、彼らにトラウマを植え付けた。

「お兄ちゃ~~~ん…隠れんぼのつもり~~」(ここまで原作アニメ共通)
「ここかなぁ…? ヒヒヒヒ…」(原作/TV版)
「どこかなぁ…?わかんないよ__(ボルトの隠れている方を向いて)オニイチャ~~ン」(OVA版)

……言葉使いも相まって、なんかホラーじみている。そして中の人がその手の演技に定評のあるはやみん女史なので、恐怖感が引き立っている。

…その後、ボルトがどうなったのかは不明であるが、「白眼には透視能力がある」旨のナレーション(OVA版ではヒナタが担当)で締められていることから、想像するまでもない状態になったのは確かだろう…。
OVA版では明らかにボルトが見つかっているとしか思えない描写に変わっており(その時のヒマワリの顔は下手なホラーものがお呼びでないレベルであった)、また直後にプシュ~という小音量の効果音が入れられており、より確実性が増しているのであった___
そしてさらに描写が追加されたTVアニメ版「BORUTO」18話では……案の定見つかっていて、描写不可なレベルの苛烈な制裁を与えていた模様。それ以来ボルトは妹を本気で怒らせない様に誓いを立てている。

だが、感情の爆発による突発的な覚醒だったせいか、後のTVシリーズ「BORUTO」ではこの時以来白眼を発動した事は無いらしい。これを基にした挿話も登場したので、原作漫画も含めて差異を楽しむのも一興だろう。

関連タグ

NARUTO
うずまきナルト 日向ヒナタ うずまきボルト 
うずまき兄妹 新生うずまき一家
碧眼

pixivに投稿された作品 pixivで「うずまきヒマワリ」のイラストを見る

コメント