ピクシブ百科事典

BORUTO

ぼると

『BORUTO』とは、岸本斉史原作の漫画・アニメ『NARUTO』の続編。
目次[非表示]
BORUTO

これは少年が火影を目指す物語じゃない
それは父ちゃんの物語だった
他でもない、これは
オレの物語だ

イラスト投稿時の注意

作品に関するイラストを投稿する際、タグはなるべく本記事名「BORUTO」で統一し、他の名称(アルファベット小文字、括弧など記号を含むもの)は使用しないようお願いします。

概要

漫画『NARUTO』の最終話に登場した、うずまきナルトの息子であるうずまきボルトを主人公とした「新時代の物語」。

映画

劇場版『THELAST』のエンディング後に劇場版「BORUTO -NARUTO THE MOVIE-」として制作が発表された。公開日は2015年8月7日。

本作は「NARUTO新世代開幕プロジェクト」の集大成として公開前から話題となり、公開されると前作が記録したシリーズ最大の興行収入記録を塗り替える26億円を記録する大ヒットとなった。

漫画・テレビアニメ

ジャンプフェスタ2016にて、2016年春から週刊少年ジャンプにて月一で連載されることが発表された
また、2016年4月に発売された21・22合併号には、岸本先生による特別読み切り「NARUTO-ナルト-外伝~満ちた月が照らす道~」が掲載された(本作漫画版1巻に収録)。本作や外伝「七代目火影と緋色の花つ月」の前日譚であり、後にボルトのチームメイトとなる少年ミツキが主人公を務める。
2019年7月の連載よりVジャンプでの移籍連載となる。

原作者である岸本斉史は、映画BORUTO公開時に語った通り、原作・監修という立場に退いた。
ストーリーを劇場版『BORUTO』のシナリオ協力やノベライズ版担当『我愛羅秘伝』の原作を担当した小説家の小太刀右京、作画をNARUTOにおいて岸本氏のアシスタントを務めていた池本幹雄が受け持つという制作体制をとっていたが、物語がある程度まで進んだところで小太刀氏が離脱し、岸本氏の原案を元に池本氏が執筆する体制に移行する。

物語の始まりは劇場版とほぼ同じで、大筒木モモシキを倒した後、謎の組織「」とその脱走者・カワキを取り巻くストーリーに移行する。

そしてジャンプフェスタ2017にて、遂に、TVアニメ化決定が報じられた。
2017年4月からスタートし、テレビ東京系で放映開始。
NARUTO疾風伝』に続き、スタジオぴえろが製作。キャラクターデザイン、音楽担当、声優も続投し、事実上の続編に当たる。
漫画で描かれないTVシリーズの挿話は、同名ノベライズ及びNARUTO新伝で随時展開されている。

書籍のアニメ化の場合、しばしば原作から乖離した設定が増えて「アニメオリジナル」と表現されることが多いが、本作の場合は劇場版を下地に漫画版を執筆、アニメ版に落とし込む際には『NARUTO』での出来事を踏まえてさらに肉付けしており、乖離は最小限に留まっている。
型式としては『ドラゴンボールGT』や『ドラゴンボール超』に近い。

スタジオぴえろが製作、2017年4月から放送中。漫画とは異なり、ボルトが忍者アカデミーに入学する所から物語が始まる。

放送時間帯は水曜午後6時台前半を経て2018年5月に木曜午後7時台後半(アニナルの放送終了時点の時間帯)に移動し、さらに同年10月には日曜午後5時台(笑点の裏番組)へと変遷している。

スタッフの入れ替わりこそあるが、キャラクターデザインと音楽は前作と同様。
また、KANA-BOONサンボマスターいきものがかりといった前作で主題歌を担当したアーティストが要所要所で再登板している。

世界観

『NARUTO』における第四次忍界大戦から約15年後の忍界が舞台(ボルトたちの忍者学校在学時点であり、作中ではさらに時間が経過している)。
大戦を通して五大国が真の意味で和解し、各国の結びつきが強固なものになった結果、戦前に各国で使われていた軍事技術の民生転用によって文明が大きなブレイクスルーを果たした。これにより、テレビやパソコンなどの電子機器やファストフード、雷車(現実世界における電車)の存在が当たり前になるなど近代化が進んでいる。
そうやって表面上は平和となった反面、平和に胡坐をかいてしまったこともあって若手の忍の意識や練度は大戦以前よりも低下し、大国に属さない小国や辺境では貧富の格差が生じ治安も悪化している。

関連用語

  • 科学忍具

発展した科学技術を取り入れた新型の忍具の総称。

登場人物

下記の主要人物以外は「BORUTOの登場キャラクター一覧」を参照。

第七班

BORUTO

うずまきボルト(CV:三瓶由布子
本作の主人公。七代目火影・うずまきナルトと日向ヒナタの息子。
当初は火影の息子と見られるのを嫌がり、父に反発していたが、中忍試験での事件後に和解し、彼を超え火影を支える忍を目指す。

サラダちゃん

うちはサラダ(CV:菊池こころ
第七班の紅一点。ナルトのライバル・親友であるうちはサスケと春野サクラの一人娘。
父譲りの冷静さと写輪眼、母譲りの負けん気と怪力技を併せ持つ。
ナルトに憧れ、自身も火影を目指している。

ミツキ

ミツキ(CV:木島隆一
ボルトとサラダのチームメイト。音隠れから木ノ葉隠れに移ってきた忍で、下忍離れした能力を持つ。
掴み所の無い性格で、ある人物と深い関係がある。

猿飛木ノ葉丸(CV:高橋英則
ボルトたち第7班の担当上忍。七代目火影・ナルトのかつての弟分で、本人も火影を目指し続けている。
少年だった前作の時代から大きく成長し、現在は凄腕の忍としてチームを引っ張る。

英傑

うずまきナルト(CV:竹内順子
ボルトの父で、前作『NARUTO』の主人公。
現在は念願だった火影となって、里長として忙しい日々を送っている。
それ故に息子のボルトや家族に中々構えないのが悩み。

うちはサスケ(CV:杉山紀彰
サラダの父で、ナルトの親友である最大のライバル。
現在は火影となったナルトを影で支える存在として、重大任務を日々こなしつつ、転がり込んできたボルトの師となっている。

ジゲン(CV:津田健次郎
忍界各地で暗躍している謎の組織『殻』のリーダー。
大筒木一族と関わりを持つ男であり、本作において主要な敵として、組織のメンバーと共にボルトたちの前に立ちはだかる。

果心居士
『殻』の幹部“内陣(インナー)”の一員。
冷静沈着で思慮深く強力な忍術を操る仮面を付けた男。
『殻』に所属しているが、他のメンバーとは異なり何か重要な秘密を持っている。

無題

カワキ
本作の重要なキーパーソン。
「殻」から“器”と称され、組織によって身体を細胞レベルで改造された改造人間(サイボーグ)で、その能力を駆使して戦う。掌にはボルトと同じ謎の刻印を持つ。

関連タグ

池本幹雄 小太刀右京 岸本斉史 NARUTO

外部リンク

『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』集英社・週刊少年ジャンプ公式サイト

関連記事

親記事

NARUTO なると

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「BORUTO」のイラストを見る

コメント