ピクシブ百科事典

秋道チョウチョウ

あきみちちょうちょう

秋道チョウチョウとは、漫画・アニメ「BORUTO」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

CV:白石涼子

第四次忍界大戦から数年後、秋道チョウジカルイの間に生まれた一人娘。

カルイ譲りの褐色肌、チョウジ譲りのぽっちゃり体型が特徴。岸本曰く「単純に言えば太ったカルイ」。

うちはサラダ奈良シカダイ山中いのじんとは親つながりで顔見知り。特にサラダとは同期で同性ということもあり、アカデミー入学前からの親友の間柄。アカデミーの教師であるみたらしアンコとは甘党仲間。

うずまきボルトたちと忍者アカデミーに同期入学し、卒業後は風祭モエギが隊長を務める第十班(モエギ班)にシカダイ、いのじんと共に「新猪鹿蝶」を結成し、活動している。

最強ジャンプで連載されている『BORUTO SD』にも登場。ボケ役に回ることが多い。

プロフィール

誕生日8月8日
星座しし座
好きな食べ物大体なんでも
嫌いな食べ物ほとんど何も
趣味食べ比べ、TVドラマ鑑賞

容姿

母親のカルイ譲りの赤黒い肌と黄色い瞳、チョウジ譲りのライトブラウンの髪とぽっちゃり体型が特徴。髪はロングヘアーで左目が隠れていてツーサイドアップにしている。両耳には白いピアスをしている(シカダイといのじんもしていることから、猪鹿蝶伝統のピアス伝授の様子)。

Chouchou
ボルトクラス女子

NARUTO原作最終話では、ノースリーブのマゼンダピンクの服に、白い長いパンツというスタイル。
アニメのアカデミー時代は、薄いピンク色の着物に、蝶の模様の入った赤紫色の帯を締めている。
劇場版及びアニメでは下忍となってからは、白色の着物に、オレンジ色の帯というスタイル。木ノ葉の忍の額当ては通常通り額に装着しているが、通常とは違い額当ての色が白い。

人物

一人称は「あちし」。
秋道一族らしく体型に相応しい食いしん坊で、暇さえあればいつもポテチを食べている。「デブ」という言葉に激怒していた父に対し、彼女は「デブですけど何か?」とあっさり受け流し、母親のポジティブな性格を継承しあまり気にしない。ただし、スリムになりたいという願望が無い訳ではないようだ。

84話とか

やや自意識過剰な面があり、

  • どこからどう見てもチョウジとカルイの面影があるのに「実は本当の親が別にいるのではないか」と思い、同期のサラダを伴い親探しの旅に出るが、帰還後に秘術を使って痩せたチョウジを見てからはアッサリ疑念を捨て、秋道一族の秘伝の修行を申し出る。
  • サラダとボルトの会話に空気を読まず割り込もうとしたところを止めようとしたミツキのことを「自分に気がある」と思い込む。
  • 里を出た直後に奇襲してきた襲撃者の標的が自分だと思い込む。
など、外伝の序盤だけでもそれを象徴するエピソードに事欠かない。もっとも、こういうことは現実においても思春期を迎えた多感な年頃の女子にはありがちな話である。

空気の読めないような言動が多いが、父親のことで気落とすサラダを気遣う、筧スミレにフラれて彼女をストーカーする隠蓑マギレに一喝する、先に中忍となり焦りを感じているいのじんの修行に付き合う等、仲間思いで姉御肌な一面もある。

能力

秋道一族秘伝の「倍化の術」を使用し、忍術学校時代にすでに「部分倍化の術」を使いこなしている。
チョウジと同じく「肉弾戦車」の術を使うことも可能ではあるが、やはり女の子。使うのは恥ずかしいと普段は使用を躊躇している。

中忍試験後にはチョウジ秘伝の蝶モードも教わり、スリムな体型に変われるようになった(本人曰く「超チョウチョウ蝶モード」)。当初は本来の効果と逆にパワーがダウンし、「倍化の術」と併用できないという前代未聞の技であったが、チョウジとの修行を重ねて痩せている状態でもパワーが出せるようになりつつある。

贪吃蝶

GHOSTRULE

余談

劇場版BORUTOではただポテチを食べてばかりで見せ場が全くなかったどころか、CV自体なしという扱いで出番を終えてしまっている。外伝で主要キャラとなったのはこの扱いを不遇に感じた岸本先生の温情なのだろうか...。

しかし、劇場版BD/DVD付属の短編アニメ『ナルトが火影になった日』にて漫画版にもなかった出番が追加され、同期よりも1年遅れでCVが付くことになった。(正確なCV初披露はジャンプフェスタ2015NARUTOステージで行われた外伝ストーリー生アフレコでの収録出演なので4ヶ月後遅れとなる)

関連イラスト

Nononovember
センシティブな作品

Complementary II
チョウチョウ編楽しみですね

親友
秋道一族 2019

関連タグ

NARUTO  BORUTO 新世代木ノ葉忍
秋道チョウジ カルイ 新猪鹿蝶
奈良シカダイ 山中いのじん 風祭モエギ
うちはサラダ ぽっちゃり 大食い
ファットガム作品は違うが、誕生日&能力繋がり

関連記事

親記事

新猪鹿蝶 しんいのしかちょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「秋道チョウチョウ」のイラストを見る

コメント