ピクシブ百科事典

果心居士(BORUTO)

かしんこじ

果心居士は、漫画・アニメ『BORUTO-NARUTO NEXT GENERATIONS-』のキャラクターである。
目次[非表示]

概要

BORUTO-NARUTO NEXT GENERATIONS-』の登場人物で、主人公であるうずまきボルトや仲間たちが敵対する組織『』のメンバーの一人である。

人物

仮面で顔の半分を隠し、白く長い髪と揉み上げから顎まで繋がっている髭を生やす貫禄のある渋い風貌をしている。組織の中では“内陣(インナー)”と呼ばれる幹部の一人に数えられているが、まだ若手の方らしく同じメンバーの老人からは「若造」と呼ばれている。

部下である“外陣(アウター)”には元霧隠れの忍であるがおり、輸送中であったある重要人物の回収と、彼に接触した木ノ葉丸やその救助にきたボルトたちの抹殺を命じ、自身も現場に赴く。

冷静沈着で誰に対しても紳士的に接するが、納得できない間違いや詰めの甘さを感じれば、年配者が相手でも物怖じせず厳しい言葉を投げ掛けるなど、合理主義かつ厳格で用心深い面もある。

能力

まだ作中では詳しく言及されていないが、彼は殻のメンバーの中では珍しく忍術を使用しており、口寄せの術火遁、封印術まで使用する。そして彼の使用する術には、BORUTOの前作『NARUTO』の読者なら気づくであろうある特徴がある。

この先はネタバレ注意

実は「殻」へと送り込まれた暗殺者。
科学者のアマドと共にスパイとして潜入している身であり、自身を「殻」の首領であるジゲンを倒すための「造り出された存在」と称している。
カワキの脱走や、「殻」の手がかりを木ノ葉が得るきっかけとなった飛行船の墜落は彼が裏で糸を引いていた。

口寄せ契約しているのは蝦蟇
さらにボルトとナルト、その師匠筋しか使えない筈の螺旋丸を習得している上、大蛇丸のことや彼とミツキとの関係も知っている
更には仮面から覗かせる目元には隈取りの模様が少しだが確認でき、更に木ノ葉に登録されたチャクラか否かを識別する感知結界をあっさりと通過するなど、里への関連も仄めかされていた。

そして明らかになった彼の正体は、ナルトの師である木ノ葉の伝説の三忍の一人・自来也クローン
里に登録されている自来也のチャクラを持つがゆえに感知結界をスルーでき、また自来也の使用できる術はほぼ全て使用可能。
ただ、人造人間であるために部分的には自来也本人よりも優れた戦闘力を持ち、仙人モードの完成度は上回っている。

言動・行動からうかがい知れる人格・性格は、冷徹かつ現実的な合理主義。
忍者の定義についても、自来也は柱間から受け継がれる「忍び耐える者」という信念を持っていたが、果心居士の方は「元より道具でしかない」と達観したような物言いで切り捨てているなど、内面は自来也とは似ても似つかない面もある。

使用術

  • 口寄せ・蒸気蝦蟇(ボイラーガマ)
ボルトたちに敗れた青と彼に近づいたボルトの抹殺に使用。背中に蒸気を排出する気管を持つサイボーグのような忍蝦蟇を召喚する。

  • 封印術・蛙呑み
ボルトたちを拘束するために使用。四つの岩の柱を口寄せし、相手を囲いそこからの放電で動けなくする術。しかし体に封印術を解術する術式を刻み込んでいた木ノ葉丸に破られる。

  • 螺旋丸
木ノ葉丸との戦いで使用。最初は科学忍具の類いかと疑われたが、そうではなく正真正銘本物の螺旋丸であり、対峙していた木ノ葉丸やボルトたち周囲を驚かせた。

  • 三昧の真火
同じ殻のメンバーの抹殺及び木ノ葉丸戦で使用した術で、相手に仕込んだ小型の蒸気蝦蟇を爆発させることでサスケの天照と同様に消えることにない炎で相手を焼き尽くす。再生能力も追い付かないほどのもので、木ノ葉丸はこの術で危うく死にかけるもボルトによって救われ九死に一生を得た。
また、これ自体は単なる火遁であるため、火遁系の封印術で対処可能。

土遁・黄泉沼
自来也が得意としていた足止めの術。地形をチャクラで底なし沼に変える。

口寄せ・火焔山
忍界のどこかに存在する火焔山の炎を口寄せする。サスケの「雷遁秘術・麒麟」と同じく、攻撃自体は自然界のエネルギーそのものであるため、チャクラ吸収では対応できない。

仙人モード
自来也のクローンであるためこちらも使用可能だが、アマドによる調整なのか本人よりも完成度は高く、蝦蟇化もしていない上に二大仙蝦蟇の力も不要と、ナルト同様の「完璧な仙人モード」となっている。

仙法・五火神焔扇
果心居士のオリジナル仙術。仙術チャクラで爆発的な炎を巻き起こし一帯を焼き尽くす。

関連タグ

BORUTO 忍者
殻(BORUTO)

関連記事

親記事

殻(BORUTO) から

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「果心居士(BORUTO)」のイラストを見る

コメント