ピクシブ百科事典

碧眼

へきがん

青系統の目のこと。または西洋人を意味する。
目次[非表示]

概要

メラニンが極端に少ない、青緑青灰青紫色のをしたのこと。ブルーアイズとも。
古来、ヒトの虹彩の色はブラウンのみだったが、突然変異により碧眼が生まれるようになった。
ヨーロッパに多く見られることから、日本では「西洋人」全体を意味する言葉でもあった。

欧米に多いイメージではあるが、中東中央アジアなどにも見られる虹彩である。
劣性遺伝であり、日本人を含む東洋人にはほとんどない形質。
モンゴルや日本でも茶色の中に青みの入った瞳の子が生まれる事があるが、成長過程で完全に暗褐色や茶色になってしまい、大人になっても青みを残した瞳の人は極めて少ない。(然し、歴史上に西洋系やペルシャを含む中東系などと交流があった東北地方の日本海側、新潟県では、大人になっても青灰色の瞳もいる。)

白人にとっても、金髪と併せて一つのステイタスとなる憧れの目の色となっており、パリス・ヒルトンのようにカラコンで碧眼にしていた人たちも多かった。
現在アメリカではレーザー手術により茶色の目を碧眼に変えることが可能となっている。

美しい碧眼を持つことで有名な著名人にブラッド・ピットレオナルド・ディカプリオニコール・キッドマンマイリー・サイラスキャンディス・スワンポールエルザ・ホスクモートン・ハルケットアグネッタ・フォルツコグナジャ・アウアマンアドリアナ・リマリリー・コールジェマ・ワードテイラー・スウィフトなどがいる。

関連イラスト

センシティブな作品
WhiteSour!

Superboy
センシティブな作品

別名・表記ゆれ

青目 青い目 青眼 青い眼 青瞳 青い瞳 ブルーアイ グリーンアイ
(いずれもタグの数は「碧眼」より小数)

関連タグ

人体    
 青目企画 金髪碧眼 銀髪碧眼 黒髪碧眼 緑髪碧眼
翠眼 紅毛碧眼
青眼の白龍:「遊☆戯☆王」に登場するドラゴン族モンスター。社長の嫁

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「碧眼」のイラストを見る

コメント