ピクシブ百科事典

じゃくてんほけん

じゃくてんほけん

ポケモンの道具の1つ。

データ

初出第六世代
効果効果が抜群の攻撃を受けると「こうげき」と「とくこう」が2段階上がる。
英語名Weakness Policy

概要

第六世代から登場した道具。32BPで入手できるほか、2013年12月に開催された「ジャンプフェスタ2014」でも無料配信された。他の玉やスカーフなどと違い保険証という何とも斬新なデザインの道具であり、保険証といっても材質的にどんな感じに発動するのかとツッコミたくなる。

弱点を突かれる必要はあるが能力上昇の補正が大きく、発動すれば保険金詐欺のごとく強くなることから「じゃくてんほけん詐欺」と呼ばれる事も。
耐久が高くかつ(特にメジャーなタイプに)弱点の多いポケモンに持たされやすい。
特にギルガルドはもはやお約束といってもいいくらい所持しており、あくタイプが弱点であるせいで半端な「はたきおとす」では耐えて効果が先に発動してしまうため対策が難しく、猛威を奮っている。
この他がんじょう持ちやマルチスケイルカイリューなどもこの道具を有効活用している。

pixivに投稿された作品 pixivで「じゃくてんほけん」のイラストを見る

コメント