ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

初出第六世代
効果効果が抜群の攻撃を受けると「こうげき」と「とくこう」が2段階上がる。
英語名Weakness Policy

概要

第六世代から登場した道具。32BPで入手できるほか、2013年12月に開催された「ジャンプフェスタ2014」でも無料配信された。他の玉やスカーフなどと違い保険証という何とも斬新なデザインの道具であり、保険証といっても材質的にどんな感じに発動するのかとツッコミたくなる。

弱点を突かれる必要はあるが能力上昇の補正が大きく、発動すれば保険金詐欺のごとく強くなることから「じゃくてんほけん詐欺」と呼ばれる事も。
耐久が高くかつ(特にメジャーなタイプに)弱点の多いポケモンに持たされやすい。
特にギルガルド等倍で通るタイプが2つしかないためもはやお約束といってもいいくらい所持しており、あくタイプが弱点であるせいで半端な「はたきおとす」では耐えて効果が先に発動してしまうため対策が難しく、猛威を奮っている。
この他がんじょう持ちやマルチスケイルカイリュー、等倍で通るタイプが4つしかないバンギラス、耐久の高いトゲキッスなどもこの道具を有効活用している。

勿論味方から攻撃を受けても問題なく発動するため低い能力でなみのりじしんはなふぶき等でわざと味方を攻撃する戦術もある。
ハピナスじしんとかフラージェスはなふぶきとかダダリンなみのりとか。

間違っても、特性があまのじゃくのポケモンに持たせてはならない。あまのじゃくの効果で弱体化してしまう。

第8世代ではダイマックスとのシナジーが良く、弱点技をダイマックスで受けてじゃくてんほけんを発動させ、高火力のダイマックス技で無双するという戦法が生み出された。

2段階上昇に関しては、元から(上記のカイリューギルガルド等とのシナジーの良さから)やりすぎとの声も多かった。
そして肝心の弱点もダイマックスによりほぼ全てのポケモンが安定して受けうるようになり、上記の声もここにきて過剰なまでに現実となったといえるだろう。
剣盾初期の方の対戦環境ではこれとそれなりの耐久+ダイジェットの使えるポケモン(当初だとトゲキッス等が印象に強い)によって、「発動してしまえば相性を無視してゴリ押しが可能」と言う点も相まってそういった声も多かったのだが、徐々に「ダイマックスしているポケモンには等倍で叩き、弱点を突く際はなるべく削り切れる場合のみにする」という戦術が一般化し、現在はその考えが広まったことで安直にダイマックス用のアタッカーに持たせても腐る場面も増え、そういった声は鎮火していった。
こういった経緯もある為、ダイマックスを利用した対戦の流れを確定付けた重要などうぐと言う側面も持っている。

また、同時期にからぶりほけんという亜種が追加された。

関連リンク

ポケモン どうぐ

関連記事

親記事

どうぐ どうぐ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「じゃくてんほけん」のイラストを見る

コメント