ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

初出第5世代
タイプどく
ぶんるい特殊
いりょく50
めいちゅう-
PP15
直接攻撃×
範囲相手一体
備考相手の能力変化を元に戻す
英語名Clear Smog

概要

第五世代から登場した技。なのに(物理的に)浄化する特徴を持つ存在自体が矛盾した原理の良く分からない技。
威力は50しかないが、相手の能力変化を元に戻す効果がある。この技を受けるとグロパンメガガルーラだろうが加速バシャーモだろうが能力変化がリセットされる。
能力を下げるではなく元に戻すなので特性クリアボディしろいけむりあまのじゃくまけんきの影響を受けないが、くろいきりと違い鋼タイプには技そのものが無効化され、みがわり状態相手には、みかわりにダメージを与えられるが能力リセットが出来ないため注意。もっとも攻撃技なのでちょうはつマジックミラーの影響を受けないのは大きい。また、忘れがちだが必中であるためちいさくなるなどで回避率を上げられても大丈夫。

毒タイプ炎タイプなど煙にまつわるポケモンが自力習得する他、コダックタッツーなどの水タイプフワンテヒトモシのようなゴーストタイプもタマゴ技で覚える謎の技。
技タイプはどく。毒を化学と捉えるならば「消臭スプレー」もしくは「除菌スプレー」のようなかもしれない、そんなものを出すポケモンも大概だが…。

ちなみに、ゲーム中の説明文によると泥を投げつける技であるらしい。
である。煙ですらなかったようだ。何がどうしてスモッグなのだろうか…。

ポケモン剣盾では、マックスレイドバトルでレイドボスが展開するふしぎなバリアを貫通して能力を元に戻せる点で注目されている(ただし、使いどころに気をつけないとバリア破壊時のデバフまで元に戻してしまうので注意)。
ちなみに、助っ人の1人であるおまわりさんのリクヒコの繰り出すコータスがこれを覚えているが、たいていは「かえんほうしゃ」を使うことが多く、「クリアスモッグ」の使用率は低い。運よく使ってくれたらラッキー程度に考えておいた方が良いだろう。
そして、2020年2月27日~3月2日にかけて開催されていた、「ミュウツーをたおせ!」では、めいそう&バリア崩し技として注目されていた。剣盾内で自力習得するのはドガース系統のみだが、エスパー技に弱いため、タマゴ技で習得するもらいび特性のシャンデラちょうはつトリックルームと合わせた上で起用されることがあった。

関連タグ

ポケモン技一覧 くろいきり しろいきり ひっくりかえす

関連記事

親記事

特殊技 とくしゅわざ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クリアスモッグ」のイラストを見る

コメント