ピクシブ百科事典

フワンテ

ふわんて

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンである。
目次[非表示]

「ぷわわー!」

基礎データ

ずかん No.425
英語名 Drifloon
ドイツ語名 Driftlon
フランス語名 Baudrive
ぶんるい ふうせんポケモン
タイプ ゴースト / ひこう
たかさ 0.4m
おもさ 1.2kg
とくせい ゆうばく / かるわざ / ねつぼうそう(夢特性) 

※ゆうばく:相手の直接攻撃の技で「ひんし」状態になった時、相手の最大HPの4分の1のダメージを相手に与える
※かるわざ:持っている道具が無くなると「すばやさ」が2倍になる。道具をまた持つと元に戻る(最初から道具を持っていない場合は無効)。
※ねつぼうそう:「やけど」状態になった時、とくこうが1.5倍になる。

進化

フワンテ → フワライド(レベル28)

ふわふわ空を漂って・・・。

図鑑説明

ポケットモンスターダイヤモンド
ひとや ポケモンの たましいが かたまって うまれた ポケモン。 ジメジメした きせつが だいすき。

ポケットモンスターパール
あのよへ つれていこうとして こどものてを ひっぱろうとするが はんたいに ふりまわされてしまう。

ポケットモンスタープラチナ
あてもなく うかぶ ようすから まよえる たましいの みちしるべ と つたえる むかしばなしも ある。

ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー
ふうせんと まちがえて フワンテを もっていた ちいさな こどもが きえてしまう ことが あると いう。

概要

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』(第4世代)から登場した、風船のようなポケモン。
名前の由来は恐らく「ふわふわ(軽いものが浮動することを表す擬態語)+不安定」。
ふうせんポケモンという事もあり、プリンと関係があると思った人も多いのではないだろうか。

かわいい外見とは裏腹に自身の手を掴んだ子供をあの世に連れて行こうとするなど図鑑説明は結構怖く、これと似たイベントが『USUM』でも再現されている。
道辺をさまよう人やポケモンのが固まって生まれたと言われており、その身体に詰まっている魂は誰かをあの世に道連れるたびに増えていくという。

しかし、アニメ版ではフワンテの腕を掴んで移動手段に利用している描写もあるため、全ての個体が人間をあの世に連れて行こうとするわけではない模様。
また、一匹では幼い子供一人持ち上げるのが精いっぱいの力しかない為、襲う気のある個体もやんちゃな子供には逆に振り回されて散々な目に合う事がしばしば。特に重たい子供はキライらしい。

それ故にひこうタイプながら、ギャラドスなどと同様「そらをとぶ」は覚えられない(進化後のフワライドは覚えられる)。

「ぷわわー!」「ふわわわ~ん」という鳴き声が可愛く、前者の「ぷわわ」が愛称として使われている他、(・×・)という顔文字でも再現されている。だがミッフィームリダナと間違われるのがたまにキズ。

衝撃の事実

ちなみに一見口は無いように見えるが、進化後同様バツ印の真ん中にある。

ゲームでの特徴

初登場の『DP』では、毎週金曜日の「たにまのはつでんしょ」前にシンボルエンカウントで出現する。行けば必ず出会える為、捕まえるのも容易だろう。

……そう、金曜限定である。
DPは殿堂入りをしても150種全てのポケモンを見ないとクリア後のイベントが解除されない仕様だが、おそらく登録方法でプレイヤーをもっとも悩ませたポケモン

せめてNPC戦で図鑑登録出来ればよいのだが、NPCで使用してくるのがなんとヨスガシティジムでクイズを間違えないと出会えないピクニックガールのアサミたった一人のみ。クイズで正解してしまうと登録する事すら許されない。まさに負けるが勝ち
GTSは図鑑登録したポケモンしか受け付けないので交換で入手する事も出来ない。

しかも、DPが発売されて最初の金曜日は翌日の2006年9月29日。そのためクイズに正解し早くクリアしたプレイヤーは発売から一週間以上経過した10月6日まで足止めされる羽目になり、逆に9月29日にフワンテを捕まえてゆっくりプレイしていたプレイヤーが早くクリアしたプレイヤーより先にクリア後のダンジョンを嗜むという逆転した事象が発生してしまった。

時計を9月29日に戻し、強引にフワンテを発生させたプレイヤーが続出したのも仕方ないだろう…。
プラチナではこの点を弁えてか屋外のトレーナーからも使われるようになった。

また、夢特性の入手が比較的容易なポケモンで、PDWはもちろん、隠し穴やARサーチャーでも入手できる。特にARサーチャーはくどいくらい手に入る。

関連イラスト

フワンテ無双

関連タグ

ポケモン DPt ポケモン一覧 フワライド
風船 ポケモンにおけるみんなのトラウマ一覧
バッドバアロン:風船と魂(ゴースト)繋がりで

pixivに投稿された作品 pixivで「フワンテ」のイラストを見る

コメント