ピクシブ百科事典

かるわざ

かるわざ

かるわざとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する特性の一種である。
目次[非表示]

データ

初出第4世代
効果持っている道具がなくなると、素早さが2倍になる

概要

第4世代から存在する特性。
道具がなくなると身軽になって素早さが上がる、という変わった特性。
所持しているのはフワンテ系統、チョロネコ系統、ルチャブル隠れ特性ではサワムラーキモリ系統、アギルダーペロッパフ系統が所持している。

元々どうぐを持っていない場合は発動しない為、基本は消耗品のどうぐと組ませることになる。
有名なところではフワライドがいる。
優秀な積み技と「バトンタッチ」を活かして後続を強化したり、ダブルバトルでは「おいかぜ」で味方を更にサポートしたりと活用の幅は広い。アイテムは「オボンのみ」「~~シード」が多い。
またペロリームは「はらだいこ」を使い「オボンのみ」を食べると次のターンから「こうげき」4倍+「すばやさ」2倍の化け物が誕生する。

何故か元々素早いポケモンまで所有している事があるが、ぶっちゃけそれ以上上がっても素早さ過多でしかない為採用されない…と言いたいところだが第7世代では全体的にすばやさがインフレを起こしている時代なためかネタ特性と言われていたあのアギルダーですら採用候補にあがっていたりする。

ポケダンシリーズではみんなのトラウマの一つ。
何故か最初から道具を持っていなくても発動し、更にはその状態で技を2回連続で使えてしまうのだ。
特に上記フワライドあやしいかぜ」「ちいさくなる」「だいばくはつ」「おどろかすと危険な技のオンパレード。
倒したら倒したで『探検隊』シリーズでは「ゆうばく」のせいで確率で爆発する始末。
もうやめてくれ。

関連タグ

ポケモン 特性
はやあし……状態異常になると「すばやさ」が2倍になる

関連記事

親記事

特性 とくせい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「かるわざ」のイラストを見る

コメント