ピクシブ百科事典

ペロッパフ

ぺろっぱふ

ゲーム『ポケットモンスター』に登場するポケモン(モンスター)の1体。初登場は「X・Y」。
目次[非表示]

基礎データ

図鑑No.No.684
ぶんるいわたあめポケモン
たかさ0.4m
おもさ3.5kg
タイプフェアリー
とくせいスイートベール

他言語版の名称

英語 Swirlix
イタリア語Swirlix
スペイン語Swirlix
フランス語Sucroquin
ドイツ語 Flauschling

進化

ペロッパフペロリーム(「ホイップポップ」を持たせて通信交換)

ぺろちゃんたち ついったーまとめ

概要

ポケモンXYで登場する新ポケモンの1体。発売前に公式サイトで先行公開された。
ファイアローの存在から日本語名の最大文字数が6文字であることは既に知られているが、欧米言語版でも最大文字数が増えたことの裏付けがこいつにある。上記の「他言語版の名称」に示したが、ドイツ語名が11文字である。

綿菓子をモチーフにしたふわふわの体毛に包まれているのが特徴的なポケモンで、その尻尾も綿菓子の持ち手の部分を思わせる。なんだか藤子・F・不二雄の漫画に出てきそうな顔をしている。
その体毛は、普段から甘いものばかり食べているため甘くベタベタしており、バトルの時にはこれを利用して相手の動きを封じてしまうという。
公式イラストでは胴体としっぽのみが確認できるが、ゲーム画面では犬のような2本の足が見られる。このことから、しっぽや足は体毛の中にしまうことができると思われる。

バトルでの性能においては、バトルに出ている自分と味方が眠らなくなるという効果を持つ新たな特性「スイートベール」を持っていることと、相手に攻撃すると同時に自分のHPを回復するフェアリータイプの新技「ドレインキッス」を覚えることが判明している。
眠りを防ぐ特性には既に「ふみん」「やるき」があるが、「スイートベール」はダブル・トリプルバトルの際に味方への催眠を防ぐことができるという違いを持つ。ダブルバトルで強力なモロバレルへの新たな対抗手段となりうるか、今後に期待が高まる。

同じくフェアリータイプを持つ新ポケモンシュシュプとは対の関係になっており、あちらがYバージョンにのみ出現するのに対し、こちらはXバージョンでのみゲットできるポケモンとなっている。

スマブラ3DS/WiiUではアイテムのモンスターボールから登場。体から「わたほうし」を周りに放出し、近づいた相手の動きを鈍らせる。

関連イラスト

ペロッシュシュ

関連タグ

ポケモン ポケモンXY
フェアリータイプ シュシュプ
わたあめ 綿菓子
バニプッチ←見た目がお菓子仲間

pixivに投稿された作品 pixivで「ペロッパフ」のイラストを見る

コメント