一般的なふみん→不眠
データ
初出 | 第3世代 |
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効果 | 「ねむり」「あくび」状態にならない |
概要
眠ることができないので自分が使う技「ねむる」も失敗する。
技「なやみのタネ」を使えば、相手の特性をこれに変えることができる。
戦闘時は「やるき」と効果が全く同じ。
ただし、こちらには『手持ちの先頭にいるとき、レベルの高い野生のポケモンが出やすくなる』効果があるため、完全に同一の特性というわけではない。よって実用性は全くないが「やるき」を「ふみん」に書き換える事も可能である。
こいつを隠れ特性に与えられたデリバード(通常が「やるき」)の不憫さよ……。ついでに先述の理由で「なやみのタネ(不発)」→「じだんだ」のダメージが2倍になる点でも下位互換である。まぁデリバードはひこうタイプだから、テラスタルやくろいてっきゅうトリックとかまで絡まないと関係ないレアケースであるが。
…なんて言ってたら第9世代で「じだんだ」と同効果の「やけっぱち」が登場。こっちはほのおタイプの技なので、デリバードにもしっかりダメージが入る。
一見「はやおき」の上位互換に見えるが、向こうは「ねむる」を使用できるので別種の特性と考えて良い。
「ぜったいねむり」は真逆の効果を持つ特性。
また「やるき」にも言えることであるが、この特性はねむり状態を即座に回復する効果も持ち合わせる。
そのためたとえばねむり状態のポケモンの特性がこれになった場合即回復するし、「きんしのちから」の効果で無理やりねむり状態にしてもすぐ回復するのでこちらも意味がない。
所有ポケモン
太字は隠れ特性。
関連タグ
ほかの状態異常にならない特性
やるき(ほぼ同じ効果)