ピクシブ百科事典

フレフワン

ふれふわん

目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.683
ぶんるいほうこうポケモン
タイプフェアリー
たかさ0.8m
おもさ15.5kg
とくせいいやしのこころ/アロマベール(隠れ特性)

他言語版の名称

英語 Aromatisse
イタリア語Aromatisse
スペイン語Aromatisse
フランス語Cocotine
ドイツ語 Parfinesse

進化

シュシュプフレフワン(「においぶくろ」を持たせて通信交換)

無題

概要

シュシュプに「においぶくろ」を持たせて通信交換することにより進化。
ポジション的にペロリームと対になるポケモン。

鳥に似た顔、「ほうこう(芳香)」ポケモンであることや「においぶくろ」という香りとの関連性、そして「いやしのはどう」や「アロマセラピー」といった技や、「いやしのこころ」という治癒系の特性から、ペスト医師との関連性が囁かれている。

様々な香りを放つにシュシュプににおいぶくろを持たせて進化した事でより匂いが強くなった。
よほど匂いが好きなトレーナーでなければ連れ歩くのを推奨されない程で、最悪鼻が利かなくなる恐れがあるという。

状況に応じて様々な匂いを使い分け、戦いでは相手の嫌がる匂いや戦う意欲を減らす匂い、味方をサポートする匂いを放つ。これらの匂いはどうやら体毛から出ているようだ。

容姿

フレフワン

進化して等身が上がり体の色が紫、下はフラダンスのアレみたいな塊はピンクになった。まつげも強くなり髪も分かれてまた鳥っぽいが足は獣のようだ。
ぱっと見可愛らしいようでいて、不気味な赤い目や獣のような足と、ファンシーなペロリームに比べどこかダークな雰囲気が漂う。

対戦における性能

HP攻撃防御特攻特防素早さ合計
1017272998929462

高いHPと特攻を持ち、特防もそこそこ高いが、29という致命的な足の遅さを持つポケモン。「トリックルーム」をわざマシンで習得するので、トリックルームを使って上から叩くか、サポートに徹するかの運用が主となる。

ただし、バトルポイント(BP)を32ポイント支払って手に入れる「においぶくろ」を持たせて通信交換させるという入手難度の高さからお世辞にも使用率は高いとは言えない。

第8世代ではシールド版のみマックスレイドバトルで入手できる他、においぶくろが10BPと安くなり、バトルカフェの報酬でも入手できるようになった。ただし、新規追加のフェアリー単で隠れ特性が同じマホイップ、エスパー複合で入手が容易かつトリックルーム要員となれるブリムオンがライバルとなる。

相変わらずペロリーム系統と対になっているため、ソード版では進化前のシュシュプ共々入手ができない。マジカル交換でフレフワンを流してあげるとソード版のプレイヤーに喜ばれるかも…?

隠れ特性のアロマベールは、味方へのメンタル攻撃(ちょうはつメロメロアンコールかなしばりいちゃもん)を防ぐ効果。この効果は自分にも及び、これに加えて自らトリックルームを使用できるため、かなり安全にトリパを始動させることができる。シングルダブルともに心強い特性である。ただ、自主退場技がないのが玉に瑕であるが。また、特性かたやぶりには注意が必要。

第6世代の頃はトリプルバトルでこの特性のフレフワンがそこそこ用いられていたが、第7世代でトリプルバトル自体が廃止されたのは大きな痛手となった。
第8世代では教え技として、新技かつ念願の自主退場技「ミストバースト」を習得、サポート役として磨きをかけた。

関連イラスト

呪術医
みんな~

関連タグ

ポケモン一覧 ポケモンXY
フェアリータイプ ペロリーム
ペスト医師

関連記事

親記事

シュシュプ しゅしゅぷ

pixivに投稿された作品 pixivで「フレフワン」のイラストを見る

コメント