ピクシブ百科事典

LPLE

れっつごーぴかちゅうあんどれっつごーいーぶい

正式名称は『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』。 2018年11月16日発売のポケットモンスターシリーズ作品。
目次[非表示]

キミと一緒に、懐かしくて新しいポケットモンスターの世界へLet's Go!

ソフト情報

機種ニンテンドーSWITCH
ジャンルRPG
発売日 2018年11月16日(金)
価格5,980円(税別)
販売元任天堂
発売元(株)ポケモン
開発ゲームフリーク
CEROA(全年齢対象)

概要

シリーズ原点であるカントー地方が舞台。
第1世代のピカチュウバージョン(オリジナル版)をベースにしており、初代のリメイクゲームとしてはFRLG以降2度目となる。
ピカチュウバージョン(LP版)ではピカチュウ、イーブイバージョン(LE版)ではイーブイを相棒として冒険に出ることとなる。

ハードは据置・携帯に切り替え可能のハイブリッド機であるニンテンドーSWITCH。ジョイコンを使いシリーズ初の2人同時プレイが可能。

ポケットモンスターシリーズの新作が11月の第3金曜日に発売されるのは3年連続であり、初となる。
なお、本作とは別の完全新作を2019年後半の発売をめざして開発中であることもアナウンスされている。

特徴

タイトルは本編シリーズのように「ポケットモンスター」となっているが、本作は徹底して原作未プレイのライトユーザー向けに振り切った内容となっているのが大きな特徴。
完全な新要素は新ポケモン『メルタン』『メルメタル』の存在のみとなっており、システム面も本編シリーズと異なる点が多いなど、実際はスピンオフの位置付けに近い。タマゴどうぐを持たせる、特性等の2世代以降の要素は除外されている。

それ以外に登場するポケモンは第一世代の151種のみだが、該当するポケモンのリージョンフォーム及びメガシンカは入手する事が可能となっている。

野生ポケモンもこれまでのランダムエンカウントからシンボルエンカウント方式になっている。捕獲画面はポケモンGOのものに近く、手持ちポケモンとの戦闘はせずにモンスターボールを投げつける(ただし、三鳥ミュウツーなど伝説ポケモンについては、バトルに勝つことでゲットチャンスがやってくるというシステムである)。
一方、トレーナー戦は一般的なシリーズと同様に存在する。

またポケモンGOと連動する事も判明しており、ポケモンGOで捕まえた(リージョンフォームを含めた)カントー地方のポケモンを連れて行くことができる。また、上記のメルタンを入手するのにもポケモンGOが関わるとのこと。

オリジナル版同様、相棒となったピカチュウ・イーブイは進化させることができない(野生で捕獲した別のピカチュウ・イーブイを進化させることは可能)。
その代わり、その2体には着せ替えや髪型の変更、ポケリフレのような触れ合いが行える。
その他、彼らしか覚えない幾つかのオリジナル専用わざ「相棒技」や、秘伝技の代わりとなる「ヒジュツ」が搭載される。

なお、ピカチュウの鳴き声(担当はおなじみ大谷育江)に引き続き、相棒イーブイの鳴き声も声優によるボイス(担当は悠木碧)が流れるようになった。
またこの2匹以外のポケモンも、HGSSのように連れ歩くことが可能で、イワークのような大型のポケモンには乗ったまま移動することができる。

登場キャラクター

主要人物

主人公とライバルは完全新規のキャラクターが採用されている。

let's go!

ご存知プレイヤーの分身であるポケモントレーナー。
『赤・緑』のリメイクである『FRLG』同様男女から選べ、さらに人種を4種類の中から選択できる。X・Yサン・ムーン同様着せ替えも可能。
デフォルトネームは無し。デモプレイでは男主人公にカケル、女主人公にアユミという名前がつけられている。

Let's Go Trace!

主人公と同じくデフォルトネームは無し。デモプレイでの名前はシン
パートナーポケモンは『Let's Go! ピカチュウ』ならイーブイ、『Let's Go! イーブイ』ならピカチュウ。

原典同様、ポケモン博士の役割を担う。

お馴染み初代ライバルで、オーキド博士の孫。
本作ではライバルとは別の役割で登場。作中何回か遭遇する場面があり、本作のライバルとも対面する。
服装は初代準拠となっている。

ジムリーダー

ロケット団

原典にも登場したロケット団のボス。

オリジナル版同様、アニポケでもお馴染みのラブリーチャーミーなあの二人も登場。オリジナル版では名無しだったが、今作では名前をしっかりと名乗っており、当時は無かったダブルバトルを仕掛けてくる。今作は常にニャースもボールから出ているので、よりアニポケに近くなっている(アニメとは違い、本作では喋らない模様)。

金銀クリスタルのリメイク版「HGSS」に登場したロケット団の幹部。

四天王

その他

マサラトリオ

※画像中央のキャラ。

当時の攻略本向けに「三つ巴の構図にするため」に作られたキャラクターがまさかの登場
デザインは第1世代当時のものに『FRLG』の女主人公の要素を混ぜたもの。

お馴染み初代主人公。グリーンと同じく、初代の服装で登場。

ポケモンSM」からのゲスト出演。同じくSMに登場するレッドやグリーンと同様、SMよりも幼い姿となっている。

略称について

英語とポケモン名が入り交じると言う、ポケットモンスターシリーズのタイトルでは初の試みがなされており、略称が用いられる事が多い当シリーズでは様々な議論がされていた。

公式の略称の一つとして『ピカブイ』があるが、pixiv上ではピカチュウとイーブイのカップリングタグとして先に使われていたため少なくともこのサイトでのタグ利用は非推奨である。
その他にもLGPE(海外はこちらの方が多いようだがリーフグリーン/FRLGと被るため、こちらも転送記事化された)などが存在する。

また、イーブイ(Eevee)のスペルの優先順位(e、v、i)についても色々な意見があり略称の決定と統一が困難な状態が続いたが、完全攻略本などの公式書籍の発売に関わるオーバーラップがURLにLPLE を使用したため、遂に略称論争に終止符を打った。

関連イラスト

きみの ものがたりの はじまりだ!▼
発売決定おめでとう

Let's Go!
レッツゴー!

本作品のゲームパッケージに、色んなポケモンを当てはめたパロディイラストも存在する。

Let'sGo!オオタチ
Let's Go! ライチュウ

関連動画

関連タグ

ポケモン ポケットモンスター
RGBP ピカチュウ版
ピカチュウ イーブイ ピカブイ
ニンテンドーSWITCH ポケモンGO

外部リンク

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「LPLE」のイラストを見る

コメント