ピクシブ百科事典

じゃれつく

じゃれつく

じゃれつくとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するわざの一種。
目次[非表示]

「じゃれつく」には以下の意味がある。

  1. 動物などが甘えて遊ぶさま。
  2. ポケモンの技の1つ。
ここでは後者を説明する。

技データ

登場第6世代
威力90
命中90
PP10
タイプフェアリー
わざ分類物理
効果範囲単体
直接攻撃
追加効果10%の確率で相手の攻撃力を1段階下げる
英語名Play Rough

概要

第6世代から存在する、フェアリータイプの物理技。
相手に激しいスキンシップを行い、もみくちゃにしてしまう形で攻撃する。
第8世代にてソウルクラッシュが登場するまでは、フェアリータイプ最強にして唯一の物理攻撃技だった

習得できるポケモンは比較的小柄で軽いポケモンが多い(グランブルでも50kg以下)。
ただし、たまにめちゃくちゃパワフルな大型ないし重量級のポケモンも覚える(一致なら100kg超えのザシアン)。
不一致の場合は例えばドンファンリングマウインディツンベアーケッキング、そして極めつけはダイオウドウ
こいつらにじゃれつかれたらフェアリーとか関係なく危険な気がするのだが。特にダイオウドウはヘビーボンバーがメインウェポンとして採用される場合も多い超重量級ポケモンである上、個体によってはちからずくの補正が乗り、ますます威力に拍車が掛かる。
また、ドラミドロなどのように別ベクトルで危険そうなポケモンもちらほら。
一方、カプ・コケコカプ・ブルルのように物理攻撃力は高めながら覚えられないフェアリータイプも存在している。というよりこの二体はそもそも守り神のイメージに合わないからという可能性もあるが。

煙と共にハートやら星やらが飛び交う演出や、「ポコポコ!!」という可愛らしい音が鳴るなど、
一見するとは微笑ましい光景が繰り広げられるが、威力は驚くなかれ、なんと90もある。
名前から云って威力が高そうな切り裂いたり噛み砕いたり強烈なアッパーよりも高威力なのである。じゃれつくとはいったい……。
特に特性ちからもちであるマリルリメガクチートのじゃれつくはフェアリーポケモンは勿論、
中途半端な耐久のポケモンならば一撃で粉砕してしまう。最早じゃれつくと言うか「邪烈苦」である。
ゲップと言い、やたら威力の高いポケモンの日常行為は何かがおかしい……。

現状、専用技を除いてフェアリータイプ唯一の物理技であるため、物理型フェアリーには必須技となる。
また対ドラゴン・かくとう・あくタイプ対策に採用するのも悪くなく、上記のドンファンやリングマなどの攻撃が高いポケモンやアブソルスカタンクなどのあくタイプ技がメインのポケモンの相性補完として採用される。

忘れがちだが10%の確率で相手の攻撃力を下げる効果もある。
実感が沸かないのはやはり一撃粉砕してしまうからなのだろうか……。

唯一の欠点は90%というやや不安な命中率
要するに肝心な時に外れる。
しかし、(表向きは)和む行為なのにかわされる可能性があるということは、ポケモンにはこの技に対する危険性が分かっているということなのだろうか。

なお「じゃれつく」を覚えるポケモンは「ムーンフォース」を習得することができないと言う謎の仕様があった。
第7世代のUSMでようやくチルット(チルタリス)が両立可能になった。
一応フェアリーになれるとは言え、唯一両立可能な系統が非フェアリータイプ(しかもフェアリータイプが天敵のドラゴンタイプ)なのは如何なものか……。

LPLEではわざマシンに。
新たな習得者はウインディ系列とピクシー系列。
ただしガーディならレベルアップでも覚える。没収されたインファイトの補填なのだろうか?
またピクシーが覚えたことで、ようやくフェアリータイプ内で「じゃれつく」「ムーンフォース」の両立が叶った

第8世代ではわざレコードになり、多くのポケモンが習得した。中でもトゲキッスは第6世代でタイプが変わり、タイプ一致物理技が無くなってしまっていたが、ようやく習得したことではりきり型でタイプ一致物理技を放てるようになった。といってもトゲキッスは攻撃が50しかなく、はりきりの効果で命中率は更に安定しないものになり、なにより他の2つのとくせいが非常に優秀なのでまず採用されないが。
ついでにカプ・コケコとカプ・ブルルは追加コンテンツに内定しているため、この技を覚えられるか気になるところ。
そして攻撃170の剣の王ザシアンや、姉ほどではないが攻撃130の盾の王ザマゼンタまで覚える。いや、死ぬって。

ポケモンGO

第2世代のフェアリータイプの追加と共に実装された。
本作ではゲージがたまると使用できるスペシャルアタックとしての扱いを受けており、原作同様、威力は90で、分割ゲージであるためある程度連射が効くなど、技としては比較的優秀。
フェアリータイプの分割ゲージ技には威力110の「マジカルシャイン」があるが、そちらと比べると威力が低い代わりに発動時間が短く、全体的なダメージ効率ではこちらが上回る。
一応プクリンを除いて同時習得するポケモンはいないが。

最大の特徴として攻撃発生速度(モーションから攻撃に移るまでの速度)が圧倒的に短いことがある。「マジカルシャイン」より速いどころかストーンエッジ」「ハイドロポンプ」と肩を並べるほど。
つまりこの技を防衛ポケモンが使うと回避が非常にしづらいため、この技を被弾しやすい。
よって防衛ポケモンに覚えさせるのが最適と言え、特にケッキングは攻撃種族値の高さから攻撃側のかくとうタイプを返り討ちにできてしまう。

pixivでは

イラストではマリルリが行うものが多い。
当然ちからもちである

マリルリちゃんとサザンドラ君
じゃれつくマリルリ

じゃれつく
な か よ し

関連タグ

ポケモン ポケモン技絵 ポケモン技一覧
フェアリータイプ 物理技

関連記事

親記事

物理技 ぶつりわざ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「じゃれつく」のイラストを見る

コメント