詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「じゃれつく」には以下の意味がある。

  1. 動物などが甘えて遊ぶさま。
  2. ポケモンの技の1つ。
ここでは後者を説明する。

技データ

登場第6世代
威力90
命中90
PP10
タイプフェアリー
わざ分類物理
効果範囲単体
直接攻撃
追加効果10%の確率で相手の攻撃力を1段階下げる
英語名Play Rough

概要

第6世代から存在する、数少ないフェアリータイプの物理技。
相手に激しいスキンシップを行い、もみくちゃにしてしまう形で攻撃する。
第8世代にてソウルクラッシュが登場するまでは、フェアリータイプ唯一の物理攻撃技だった。威力はこちらが勝っている。

習得ポケモン

登場当初は一部のポケモンのレベル技またはタマゴ技だったが、LPLEわざマシンに、剣盾でわざレコードになり、多くのポケモンが習得した。

習得できるポケモンは比較的小柄で軽いポケモンが多い(グランブルでも50kg以下)。ただし、たまにめちゃくちゃパワフルな大型ないし重量級のポケモンも覚える。
例えばドンファンリングマウインディツンベアーケッキングダイオウドウガチゴラス
また、ドラミドロなどのように別ベクトルで危険そうなポケモンもちらほら。

一方、カプ・コケコカプ・ブルルのように物理攻撃力は高めながら覚えられないフェアリータイプも存在している。この2匹はそもそも守り神のイメージに合わないからという可能性もあるが。逆にカプ・テテフカプ・レヒレは覚えられるが物理攻撃力は低い。
しかし勇者または王と呼ばれカプ神達より攻撃力が高いザシアンは覚えられる。

性能について

煙と共にハートやら星やらが飛び交う演出や、「ポコポコ!!」という可愛らしい音が鳴るなど、
一見すると微笑ましい光景だが、エフェクトのイメージに反して威力は90もある。
ゲップと言い、やたら威力の高いポケモンの日常行為は何かがおかしい……。

現状、専用技を除いてフェアリータイプ唯一の物理技であるため、物理型フェアリーには必須技となる。
また対ドラゴン・かくとう・あくタイプ対策に採用するのも悪くなく、上記のドンファンやリングマなどの攻撃が高いポケモンや、アブソルスカタンクなどのあくタイプ技がメインのポケモンの相性補完として採用されることもある。

忘れがちだが10%の確率で相手の攻撃力を下げる効果もある。

欠点は90%というやや不安な命中率。要するに肝心な時に外れる。

余談

ミミッキュの固有Zワザぽかぼかフレンドタイムの使用条件にこの技が指定されている。

ガラルスタートーナメントでは、ネズとタッグを組んだポプラが「しっかり やりな ネズの 坊や さもないと…… じゃれつくよ」と発言している。
一方のネズは「88歳の じゃれつくなんて おれには ムリだよ できないよ」と返している。

ポケモンGO

第2世代のフェアリータイプの追加と共に実装された。
本作ではゲージがたまると使用できるスペシャルアタックとしての扱いを受けており、原作同様、威力は90で、分割ゲージであるためある程度連射が効くなど、技としては比較的優秀。
フェアリータイプの分割ゲージ技には威力110の「マジカルシャイン」があるが、そちらと比べると威力が低い代わりに発動時間が短く、全体的なダメージ効率ではこちらが上回る。
一応プクリンを除いて同時習得するポケモンはいないが。

最大の特徴として攻撃発生速度(モーションから攻撃に移るまでの速度)が圧倒的に短いことがある。「マジカルシャイン」より速いどころかストーンエッジ」「ハイドロポンプ」と肩を並べるほど。
つまりこの技を防衛ポケモンが使うと回避が非常にしづらいため、この技を被弾しやすい。
よって防衛ポケモンに覚えさせるのが最適と言え、特にケッキングは攻撃種族値の高さから攻撃側のかくとうタイプを返り討ちにできてしまう。

pixivでは

イラストではマリルリが行うものが多い。
当然ちからもちである

マリルリちゃんとサザンドラ君
じゃれつくマリルリ

じゃれつく
な か よ し

関連タグ

ポケモン ポケモン技絵 ポケモン技一覧
フェアリータイプ 物理技

関連記事

親記事

物理技 ぶつりわざ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました