ピクシブ百科事典

スカタンク

すかたんく

スカタンクとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.435
英語名Skuntank
ぶんるいスカンクポケモン
タイプどく / あく
たかさ1.0m
おもさ38.0kg
とくせいあくしゅう / ゆうばく

進化

スカンプースカタンク

Mike's Family

概要

スカンクポケモンのスカンプーが進化したポケモン。巨大になった尻尾を背中に載せていて立派なリーゼントみたいな見た目に変化しており、尻尾の先から激臭の液体を噴射することができる。体内で臭い液体を熟成させることができ、熟成した時間が長いほど、臭さが強烈になっていく。XYでのモーションでもとくしゅわざなどを発動するとき説明に書いてあった通り尻尾の先から発射する姿を見ることができる。かえんほうしゃを覚えられるが、尻尾が焼けただれたりしないのだろうか?
鳴き声が「派手な放屁の音」そのものであり、なかなかインパクトが強い。ギンガ団ジュピターのエースポケモンでもある。

ちょっと鳴き声がアレなことに目をつぶれば、弱点が地面一つだけで能力値もバランスがよく炎技を自力で習得できるなど使い勝手は良いポケモン。
第五世代からはハズレ特性であった『あくしゅう』の仕様が『1割で怯み追加』となり高めの素早さを生かせるようになって、地味にだが強化されている。もう1つの特性はゆうばく、誘爆がどんな状況であるか是非想像していただきたい。
XYでは新たなタイプのフェアリータイプに弱点を突けるようになったと同時に、じゃれつくゲップを新たに習得した。
第七世代では新たにレベルアップ技でベノムトラップふいうちなどを習得した。特にタイプ一致先制技のふいうち追加は大きい。
実は第四世代時点でも教え技で覚えられたのだが、長らく没収されてしまっていたのである。
当時より威力が下がったとはいえ、強力な技には変わりないのでファンは喜んだ。

関連イラスト

チョコタンク
スカタンクは なでてほしそうに こちらを みている

毒ローズ

関連タグ

ポケモン一覧 DPt おなら スカンク
スカンプー ただし魔法は尻から出る

pixivに投稿された作品 pixivで「スカタンク」のイラストを見る

コメント