ピクシブ百科事典

目次[非表示]

哺乳綱食肉目イタチ科スカンク亜科(新分類では独自のスカンク科)に属する哺乳類の総称。

概要

頭胴長15~50cm、尾の長さも同程度。外見はイタチに似る。3属13種、全てのスカンクの仲間は、南アメリカ大陸に分布している。
全身い長毛におおわれ、後頭部から背部にかけて白い縞(しま)や斑紋がある。尾は長く、ふさふさとした毛に覆われている種が多い。

スカンクの武器

外敵に追われて危地に陥ると、尾を高く持ち上げたり逆立ちをしたりして自分を誇示し、それでも相手が退かないと発達した肛門腺から猛烈な悪臭を含む液体を発射する

主成分は「チオール(メルカプタン/C4H9SH)」と呼ばれる硫黄水素の有機化合物で、“世界一臭い物質とまで言われる「エタンチール」はこれの亜種、ドリアンの臭素である「プロパンチオール」も同類。
いわば悪臭一派の親玉的な物質。

イヌがこれを喰らえば嗅覚を台無しにされて二度とスカンクを襲わなくなる程。射程は5mほどだが、数百m先までその匂いは到達するとさえ言われており、この悪臭液が一度でも衣服に付着すれば洗濯しても二度と臭いが取れなくなり、更に目に入れば失明する事もある。

この武器はイヌ科、ネコ科の肉食獣には彼らの優れた嗅覚が裏目に出て絶大な効果を発揮する。反面、嗅覚があまり利かず、また上空から急襲してくる猛禽類には通用せず、捕食されることもある。

食べ物

雑食性で、小動物や昆虫、果実など様々なものを食べる。人間が出す生ゴミに群がる事もあり、イヌやネコの餌を失敬する個体も居る。

余談

ペットにされる事もあるが、飼育の際は上記の肛門線を手術で除去するのが通例である。そりゃそうか。

アメリカでは緑地に近い民家でたまに目撃され、また生ゴミをよく漁るのでちょっとした迷惑動物扱いとなっている。また狂犬病を媒介していることも多く、人間に感染する疑いもあるため、下手に手を出すのはやめた方が良いだろう。

スカンクをモチーフにしたキャラクター

アニメ

特撮

ゲーム

その他

随時募集中

関連タグ

動物 哺乳類 イタチ科
白黒  臭い

pixivに投稿された作品 pixivで「スカンク」のイラストを見る

コメント