ピクシブ百科事典

概要

1980年3月21日生まれ
本名はロナウド・デ・アシス・モレイラ(Ronaldo de Assís Moreira)
ブラジル代表チームにロナウドが居たため、小さなロナウドという意味の登録名ロナウジーニョを名乗る。
ポジションはFWMF

圧倒的に圧倒的なテクニックから生み出されるスペクタクルかつファンタスティックなプレーで、敵味方問わずスタジアムを魅了した真のスーパースター。
FCバルセロナ時代、ライバルチームレアル・マドリードとの試合で驚異的なクオリティのプレーを見せて観衆の心を掴み、嫌いあっているはずの最大のライバルチームのファンからスタンディングオベーションを受けたという逸話を残す。

サッカー史に名を残す巨大な才能の持ち主であり、事実サッカー選手最高の名誉バロンドールも受賞している事からその実力に疑いの余地はない。
一方でブラジル人ファンタジスタにありがちな特徴として、ロナウジーニョもまた自己管理意識の甘い遊び人であったため、彼を兄のように慕う後輩のリオネル・メッシに悪影響を与えるとしてバルセロナから放出された。

ちなみにその特徴的すぎるルックスから、ブラジル本土で行われた「抱かれたくない男ランキング」で堂々1位に輝き、レアル・マドリードがロナウジーニョを獲得しなかった理由として「顔が良くない」があったと真面目に語られている。

関連記事

親記事

サッカー さっかー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ロナウジーニョ」のイラストを見る

コメント