ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

本名:クリスティアーノ・ロナウド・ドス・サントス・アヴェイロ(1985年2月5日~)
マデイラ島フンシャルポルトガル)出身のサッカー選手。サッカー界随一のイケメンである。身長186cm、体重84kg。

来歴

ポルトガル・スーペルリーガの名門クラブであるスポルティングでプロデビュー。
イングランドの超名門クラブマンチェスター・ユナイテッドとの試合後、マンチェスターの選手たちがクラブに進言し、獲得することとなった。デイビット・ベッカムも背負った伝統の背番号7を背負う。
その後指揮官や所属選手との確執により、スペインのリーガ・エスパニョーラレアル・マドリードに移籍し、ギャラス・ベイルウェールズ代表)、カリム・ベンゼマフランス代表)らとBBCトリオとしてリーガを席巻。
UEFAチャンピオンズリーグでは、6シーズン連続得点王の記録を持つ。
2018-2019シーズンより、イタリアの超名門クラブ、ユベントスへ移籍し主力としてリーグ制覇に貢献。
ブンデスリーガを除いた欧州主要4大リーグの内、3リーグで優勝を果たすという偉業を遂げた。いずれも国内リーグ優勝を義務付けられたメガクラブとは言え、その全てで主力としてチームをけん引するサッカー界屈指のリアルチートである。

プレースタイル

変幻自在のフェイントドリブルで守備網を切り裂き、強靭な脚の振り抜きから強烈なシュートを放つ。
また無回転フリーキックの名手とも知られ、精度はもとよりその射程距離は驚異的で、30mクラスのフリーキックでも球威・球速は衰える事無く、ゴールマウスを捉える。
非常に身体能力も高く、ヘディングは打点・威力ともに高い。
リオネル・メッシアルゼンチン)、のネイマールブラジル)と常に比べられている。

人物

非紳士的傲慢な態度は度々トラブルや確執の元となっている。
その一方で慈善事業に熱心に取り組んでおり、「献血が出来なくなるから」と言う理由から海外サッカー選手にしては非常に珍しくその体に一切のタトゥーが入っていない

関連タグ

ポルトガル サッカー レアル・マドリード

関連記事

親記事

サッカー選手 さっかーせんしゅ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クリスティアーノ・ロナウド」のイラストを見る

コメント