ピクシブ百科事典

リオネル・メッシ

りおねるめっし

リオネル・アンドレス・メッシ(Lionel Andrés Messi)とは、アルゼンチン出身のサッカー選手。

プロフィール

1987年6月24日アルゼンチンロサリオ生まれ。父方の祖父イタリアのアンコーナ出身で、イタリア人の血が混じっている。
1995年に地元の名門クラブに入団するも、10歳の頃に成長ホルモンの分泌異常(低身長)が発覚し、投薬治療が必要とされるがクラブから治療費の工面を拒否される。またこの事が原因で、アルゼンチン屈指の名門も獲得を断念している。
しかし13歳の時にFCバルセロナの入団テストにパスし、一家そろってのバルセロナ移住を条件に治療費の工面を約束され、バルセロナへと移籍。この時の身長は143cmだった。
その後ユースチームでの治療のかいもあり、身長を169cmまで伸ばすと一気に才能を開花。2004年にトップチームデビューを果たす。
2005年には17歳10カ月と7日と言う、当時のクラブ最年少記録となる初ゴールを記録。レギュラー獲得には至らなかったものの、大器の片鱗をのぞかせた。
その後の活躍はこちらを参照されたし。

サッカー選手として意外なルーツ

ファンの間では非常に有名な話ではあるが、サッカー選手を目指すきっかけとなったのはキャプテン翼だったりする。

pixivに投稿された作品 pixivで「リオネル・メッシ」のイラストを見る

コメント