ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1998年生まれ。フランスパリ出身のサッカー選手。ポジションはフォワード。フランス代表。フランス国籍の他にカメルーン国籍も有する。
サッカーフランスリーグ、リーグ・アンパリ・サンジェルマンFC所属。

爆発的な加速力とスプリント、確かな決定力を併せ持つ次世代のエース筆頭候補とされており、現在世界で最も市場価値の高いサッカー選手である。

エムバペ?ムバッペ?エンパペ?

彼の名前のアルファベット表記は「Kylian Sanmi Mbappé Lottin」であるが、これの日本語における表記は統一されていない。

現在主流となっているのは「キリアン・エムバペ」か「キリアン・ムバッペ」。
「Kylian」はフランス語では「キリヤン」であるが、日本では「キリアン」と表記されるのが殆どだ。
問題は「Mbappé」の方で、これのカタカナ表記が「エンバペ」だの「ムバッペ」だの「エムバペ」だの「ンバぺ」だの「エンバッペ」だの「ムバペ」だのまあ多い。
Wikipediaでの登録は「エムバペ」であるが、ウイイレなどゲーム媒体では「ムバッペ」となっている。

これは彼の母国であるフランスでの発音と、血統的なルーツを持つカメルーンでの発音に相違がある事を理由とする。
「Mbappé」という姓はカメルーン由来のものなので、それを意識すれば「ンバペ」となる。アフリカではNやMが頭に着く場合「ン」となるのが普通だ。
一方フランス語で発音すると「エムバペ」と「エンバペ」の中間のような発音になる。

本人へのインタビューによれば、「エンバペ」>「ムバッペ」>「エムバペ」の順に近いらしい。

一音違いであるが、「エンバペ」と「エムバペ」の間には日本人が思う以上の明確な違いがあるようだ。

関連タグ

サッカー選手
フランス代表

関連記事

親記事

パリサンジェルマン ぱりさんじぇるまん

兄弟記事

コメント