※本項にはR-18的な内容が含まれます。
ゲーム概要
りりぃあんじぇは、FANZAGAMESで配信中のブラウザ・Android用ゲーム。開発は成人男性向け同人サークル「まどれぇぬかんぱにぃ」。
2024年4月30日にサービスを開始した。R-18版のみ存在。
最大の特徴は、なんといっても登場するキャラクターの多くがぷにロリであること。すなわちロリコン用のエロゲである。なんならぷに感が強すぎて、ロリどころかペドなキャラもいる。
大人キャラや巨乳キャラもいくらかいるが、割合は明確に少ない。ほとんどのキャラはつるぺた・貧乳である。イベントによっては、そんな貴重なおおきい子たちまで幼女化することも…
ゲーム紹介
ゲームシステム
基本プレイ料金無料のブラウザゲーム。Android版も存在する。
ソーシャル要素はほとんどなく、ゲーム内チャットと不定期開催のPvPコンテンツ程度。
ガチャ
- キャラクター(リリアンと呼ばれる)のレアリティは、☆1(C)・☆2(SR)・☆3(UR)の3種類。
- 提供割合は、URが3%、SRが15%、Cが82%。10連だとSRの最低保証はあるが、URの確率は変わらない。
- ガチャ10連に必要な虹星石(以下、石)は3000個だが、ショップから石2000個でガチャチケット10枚セットと交換できる(恒常ガチャ用チケットとピックアップガチャ用チケットがあり、1週につき各2回まで)。
- ただしチケットでのガチャでは、10連の最低保証がなく、何より天井用のポイントが溜まらないという欠点がある。割安な分デメリットもあるため、特に天井を狙いたい場合は注意。
- ピックアップガチャを石を使って引くと、1連につき天井用のポイントが1溜まる(有償石用ガチャだとポイント2倍)。現在は200ポイントで天井。
- 天井にまでは届かずとも、余ったポイントはアイテムへの交換もできる。ガチャの期間終了と共に交換できなくなるため、交換し忘れに注意。
- 石はDMMポイントとの交換で購入できるが、DMMポイントを直接使用するガチャも開催される。
戦闘
- 縦3マス×横5マスのフィールドに最大7体までキャラを配置し、戦闘自体は自動で行われるシステム。
- 素早さの概念は無く、行動順もプレイヤーで設定する。実際の行動は、行動順に基づいて敵→味方→敵→味方→…の順に行われる(敵が先)。例外として、後述するアシスターの行動やマジシャンのチャージはこの交互の動きの対象外であり、直後に同陣営のキャラクターが行動する。
- 戦闘に介入はほぼできないが、それなりに奥深いシステム。CやSRにも下手なURより優秀なキャラも存在する。
- キャラクター毎に攻撃対象・攻撃範囲が異なる。
- 攻撃対象は同横列で、一番前・一体飛ばし・一番後ろのいずれか。同列に敵がいない場合、一列下の敵を優先的に攻撃する。元々下の列にいる場合、一番上の列の敵を優先的に攻撃する(近い真ん中の列ではない)。
- ダメージ計算
- ダメージを軽減する手段には防御力と攻撃耐性があるが、ダメージの種類によってそれらが適用されるか否かが異なる。直接ダメージは攻撃耐性を無視、貫通ダメージは防御力を無視し、固定ダメージはその両方を無視する。
- 会心が発動すると、攻撃側の会心ダメージ(会心撃)の数値分ダメージが上昇し、防御側の会心耐性の数値分ダメージが減少する。
- 回避が発動すると、被ダメージが25%軽減される(0.75倍になる)。
- 戦闘中の時間経過は、「ターン」と「ラウンド」で管理される。敵味方問わず、キャラクターが行動すると1ターン経過(行動失敗も含む)。全キャラクターが1回ずつ行動を終えると、1ラウンド経過する。
- 各キャラクターは、固有の能力としてルナフォース(スキル)とルナストライク(必殺技)を持つ。
- ルナフォースは既定のタイミングで発動する効果で、その発動タイミングは「戦闘開始前」「ラウンド開始前」「通常攻撃後」など様々。味方リリアンの場合、Cのキャラは2つ、SR/URのキャラは3つ持つ。
- 画面下のリリアンアイコンをタップするとルナストライク発動モードになり、一定ターンが経過してルナストライクがチャージされると、次の通常攻撃の代わりに発動する。チャージに必要なターン数はキャラクター毎に異なる。
- ルナストライク発動時は「通常攻撃」をトリガーとするルナフォースの効果が発揮されないため、必ずしも発動し得ではない。
- 発動モードは戦闘中ずっと維持される。使い分けたいときは適宜ON/OFFを切り替えよう。
- ルナフォースやルナストライクで付与される特殊効果として、以下のようなものがある。また、特定の種類のバフ・デバフを解除するタイプの効果もあるが、持続が永続の効果は解除できない。
- 連撃:通常攻撃の攻撃回数が増加する。攻撃側の通常攻撃前後に発動する効果は1回しか発動しないが、被弾側のダメージを受けた時に発動する効果は連撃回数分発動する。
- 反撃:攻撃を受けた時、その敵に対して発動する効果。連撃を受けた場合、連撃回数分発動する。
- 挑発:敵の攻撃対象を自身に変更する。敵のディフェンダーが永続挑発を持っていることも多い。
- 挑発無視:挑発の効果を受けずに攻撃できる。
- バリア:一定ダメージまでを防ぐ。バリアの耐久値へのダメージは、防御力や攻撃耐性が無視され、回避も発動しない。
- 火傷・猛毒・流血・寒気・感電:いずれも持続ダメージを受ける効果。このダメージにも会心・回避の判定がある。基本的に差はない。
- 気絶・凍結・麻痺・石化:いずれも行動不能(通常攻撃・ルナストライク使用不可)。基本的に差はない。
- 沈黙:ルナフォースの効果発動、アシスターの味方支援ルナフォースの効果発動、マジシャンのチャージが行えなくなる。ルナストライクは使用可能。
- 幻覚:味方を攻撃するようになる。アシスターの場合は敵を支援する。
- 魅了:魅了付与者を攻撃対象にできなくなる。
- 暗闇:攻撃範囲が1マスになる。
- 拘束:攻撃対象が一番前になる。
- 各キャラクターは、5種類のクラスから1つを持つ。以下は大まかな特徴だが、色んなキャラがいるのでステータス傾向がこれに当てはまらないキャラも少なくない。
- ディフェンダー(盾):HPや防御力が高い盾役。攻撃性能にはあまり期待できない。「挑発」の能力を持つキャラクターが割といる。
- ストライカー(剣):攻防のバランスがいい。
- シューター(弓):攻撃力が高い反面、耐久力が低い。攻撃対象が一番前以外のキャラが比較的多め。
- マジシャン(杖):1ラウンド目にチャージして、2ラウンド目に攻撃する特殊なクラス。2ラウンドに1回しか攻撃できない代わりに、火力や範囲に長けている。ルナストライクはチャージとは無関係に発動可能。
- アシスター(ハート):攻撃能力は一切ないが、味方へのバフや回復を担当する。攻撃できないため、アシスター以外が全滅した時点で戦闘が終了する。ほとんどのキャラクターが「次の味方」を対象とした一定範囲への効果付与を行うため、行動順と配置に特に注意。
育成
- レベル
- 戦闘により経験値は入らず、経験値用アイテムを使用することでレベルアップするタイプ。
- レベルを上げると、HP・攻撃力・防御力が上昇する。レベル10毎に大きく強くなるため、それを目安に強化しよう。
- 上限突破
- ガチャで被ると、そのリリアンのピースが手に入る。一定数集めると上限突破が可能で、レベル上限が上昇する。Lv50→60で50個、60→65で70個、65→70で150個、70→75で280個、75→80で350個。
- 必要なピースの数はレアリティごとに共通だが、被った際の入手数は異なる。URは50個、SRは10個、Cは1個。Cが少なすぎてSRより集まりにくい。URを最大まで上限突破したい場合、ベースとなる1人目も含めると19人入手する必要がある。
- イベント等で手に入る「リリィピース」というアイテムを、各リリアンのピースと交換することも可能。そのため限定URも1体入手すれば最大まで上限突破することは理論上可能だが、上限突破に必要なピースの数も交換に必要なリリィピースの数もどんどん増えていくため、流石に非現実的。
- 「2回被ったキャラに2回目の上限突破をさせたい」場合(ピースを20個交換する場合)にはリリィピースも20個でいいが、「1体しか引けなかった限定キャラを1回上限突破したい」場合(ピースを50個交換する場合)にはリリィピースが100個必要。
- ガチャで被ると、そのリリアンのピースが手に入る。一定数集めると上限突破が可能で、レベル上限が上昇する。Lv50→60で50個、60→65で70個、65→70で150個、70→75で280個、75→80で350個。
- ルナストライク
- 専用の強化用アイテムである3種類の「ガラスのバラ」を消費して強化する。入手手段は限られているため注意。
- 5回まで強化できるが、各段階で消費量は一定。消費量はリリアンのレアリティによって異なる。
- ルナフォース
- 各クラス毎のルナポーション3種類(S/M/L)と、共通で使用するルナポリッシュ4種(S/M/L/LL)を消費して強化する。初期Lvは1で、10まで強化可能。Lvに応じて消費するアイテムが増えたり、上位のものになったりする。
- 最上位のルナポリッシュLLは入手手段が限られているため、これを使用するようになるLv7→8以降の強化の際は注意。
- 親愛度
- アイテムを使用して上げられる。最大Lv20。
- HP・攻撃力・防御力・会心ダメージが上昇するが、そんなことより重要なのは一定Lvまで上げることでえっちなイベントが解禁されるということ。
- Lv上げ用のアイテムは地味に入手手段が限られており、Lvに応じて必要な経験値が跳ね上がっていくため注意。とりあえずC/SRは全員Lv8、URは全員Lv10まで上げて、そこから先は好みのURに絞って上げていくのをおススメする。
- 装備
- 各リリアンは3つまで装備品を装備できる。装備のレアリティはリリアンと同じく3種類で、メインクエストの周回等で入手可能。
- 装備品はLv上限まで上げた後、同種の装備を規定数消費することで限界突破してLv上限が上昇する。Lv10→20で1個、20→30で1個、30→40で2個、40→45で4個、45→50で8個。最大のLv50まで上げる場合、上げる対象も含めて同じ装備が17個必要になる。
- イベント等で入手できる「リリィコート」は、任意の装備の上限突破用装備の代替品として使える。
- 1回目と2回目の限界突破時、サブステータスが追加される。これは一度追加されると、その後は数値は変化せず固定。種類・数値共にランダムであり何気に厳選要素である。
- イベント等で入手できる「アポロスロット」を使用すると、サブステータスの再抽選ができる。
アポロベース
- 0.5周年付近で実装された機能。様々な施設が実装されていく予定。
- 各施設は、アポロエナジーを消費して強化できる。アポロエナジーには3種類あり(無印、A、S)、高レベルになると上位のエナジーも消費するようになる。
- 植物園
- 4時間毎にアイテムが自動で収穫される。オーブンやストーブなんかも収穫されるがツッコんではいけない。
- 施設を強化すると、上位のアイテムを入手できるようになったり、アイテムの入手数が増える。
- 収穫したアイテムは5個までストックできる。忘れずに回収しよう。
- 通常の収穫アイテムとは別に、必ずアポロエナジーも入手できる。
- メルトポッド
- 不要な装備を分解して、装備コインに変えることができる。装備コインは装備関連の各種アイテムや石と交換できる。
- 装備コインにもC/SR/URの3種類存在しており、装備のレアリティより高いレアリティのコインは確率でしか入手できない。
- 1日1回まで、分解時に入手できる装備コインが1.5倍になる。
- 施設を強化すると、低レア装備分解時の高レアコインの入手率増加、装備分解時に低確率でアポロエナジーを追加入手(Lv5以上、Lvを上げる毎に確率増加)、装備コイン1.5倍ボーナスの回数増加(Lv5毎)、といった効果が得られる。
- アポロエナジーA/S(特にS)の貴重な入手先になる植物園に比べると優先的に強化するほどではないが、アポロエナジーを追加入手できるようになり、ボーナス回数が2回に増えるLv5までは一旦強化しておいてもいいかもしれない。
クエスト
基本仕様
- スタミナは3分に1回復する。
- スタミナを消費するのは、メインと一部のイベント。デイリークエストなども存在するが、それらは回数制限があったり複数回クリアしても意味のないものだったりで、スタミナは使わない。
- 敗北や撤退時はスタミナは1しか消費しない。また、回数制限のあるクエストの場合は回数を消費しない。そのためデメリットがほぼ無く、試行錯誤がしやすい。
- 各ステージには「クリア」「◯ターン以内クリア」「戦闘不能者◯人以内でクリア」といった条件が3つあり、条件を満たしてクリアすると☆を獲得して石などのボーナスが貰える。
- 3つの条件全てをクリアしたステージ(☆3を達成したステージ)は、以降戦闘をスキップして報酬だけを受け取れるようになる。全ての条件を一度に満たす必要はない。
クエストの種類
- メインクエスト
- メインストーリーのクエスト。スタミナを消費する。
- 難易度NORMALは各章全16~18ステージで、通常2ステージ毎にストーリーが入る。
- クリアした章は難易度HARDが解禁される。こちらにストーリーは無く、各章10ステージずつ。
- ステージの合計☆獲得数に応じて、各章・各難易度ごとに画面左下から追加で石を入手できる。
- デイリークエスト
- 1日に挑戦できる回数が決まっているクエスト。スタミナを消費しない。
- 経験値入手アイテム・ルナフォース強化用アイテム・装備強化用アイテム・ゲーム内通貨の4種類あり、それぞれ1日に通常2回ずつ挑戦できる(負けた場合は回数を消費しない)。イベントで3回に増えることもある。
- 石を消費したり、専用のアイテムを使用すると挑戦回数を回復できる。基本的には後述の強化合宿イベント期間中に行うことを推奨。
- ルナフォース強化用アイテムのステージは、更に各クラス毎に5つに分かれている。ただし、5つのクラス合計で2回までなので注意。また、ルナポリッシュLLだけはドロップしない。
- コスモスタワー
- 基本のコスモスタワーと、アシスターを除く4クラスのタワーの合計5本の塔がある。スタミナを消費しない。
- 各タワーごとに、合計☆獲得数に応じて報酬を得られる。
- 基本のタワーは一切の制限が無く、いつでも何度でも挑戦可能。
- 4クラスのタワーは特定の曜日にだけ開放されており、更に1日あたり3回ずつしか挑戦できない。また、これらのタワーには編成制限があり、対応するクラスとアシスターしか戦闘に出すことができない。
- 月・火・水・木はそれぞれ盾・剣・弓・杖、金曜日は盾と剣、土曜日は弓と杖、日曜日は全クラスが開放される。
- アリーナ
- 不定期に開催されるPvPコンテンツ。他プレイヤーが設定した防衛PTに挑むタイプ。
- 戦闘に特殊な設定がされている場合がある(味方ルナストライクのCTが無くなる、持続ダメージが強化される、など)。
- 順位を競うタイプのコンテンツではなく、ポイントを一定数まで溜めれば全ての報酬を入手できる。そのポイントも、攻める場合は「勝利で最低+50(連勝数で増加)、敗北で-10」、防衛では「勝利で+5、敗北はペナルティ無し」と非常に溜めやすい。
- とはいえ初心者やアリーナ向きのリリアンを持たない人だと安定して勝つのが難しい場合もあるため、報酬を確保した後は接待PTを作って置いておく人も一定数いる。もっとも、敗北ペナルティが緩いのが災いして、ポイントを減らすのも大変なのだが(ポイントがある程度近い人としかマッチングしないため、高いポイントを維持したままだと接待PTを作る意味が薄い)。
- イベント
- ストーリー系
- 基本的なイベント形式。前半と後半に分かれており、イベント途中で後半が追加される。スタミナを消費する。
- 交換用アイテムがドロップし、それを集めて各種アイテムと交換する。特定のリリアンをPTに入れているとドロップ数にボーナスが入る。特に同時実装のリリアンはボーナスが非常に大きいため、ガチャで入手したら入れておこう。基本的に戦闘スキップで報酬を貰うことになるが、その際にPT設定を間違えないように注意。
- メインクエストと同様にNORMALとHARDがあり、HARDの方が交換用アイテムのドロップ効率が良い。難易度は低めで、HARDでもある程度育っていれば苦戦はしない。
- 交換用アイテムは前半用と後半用の2種類が存在している場合が多い。それぞれ基本的に交換できるアイテムは同じで、交換レートも同じ。交換可能回数はそれぞれ独立している。
- HARDはステージ10まであり、ステージ5までは前半用、ステージ6からは後半用アイテムがドロップするが、例外的にステージ9だけは前半用アイテムがドロップする。しかもステージ10の後半用アイテムよりもドロップ数が多く設定されており、非常に効率が良い。もちろんそれぞれで交換できるならそれに越したことはないが、まずはステージ9を周回して前半分を一通り交換しておくのがおススメ。
- 挑戦状系
- 高難易度ステージをクリアするイベント。ギミック色(パズル色)の強いステージが多く、敵の性能をよく確認して適切な戦い方をするのが重要。
- イベント毎に形式が異なり、アイテムドロップが無く☆3を狙うのが目的になるもの(スタミナ消費は少ない、あるいは無い)と、交換用アイテムがドロップするものがある。
- りりあん体力テスト
- 無敵の敵を殴って与ダメージを競う、所謂ダメージチャレンジ系のイベント。スタミナを消費せず、何度でも挑戦できる。
- ラウンド数が決められており、その中でどれだけ合計ダメージを稼げるかが勝負。敵が単体のステージと、複数体いるステージがある。
- 他プレイヤーと比較して、上位何%に入ったかで最終的な報酬が変化する。
- 敵のルナフォースを確認し、どのような編成が最適かを考えるのが重要。例えば被弾時にこちらを強化してくるギミックがあるのであれば、連撃効果が使えるリリアンが活躍する。
- レイドクエスト
- 強力なボスとのボス戦を行うイベント。体力テストと同じようにラウンド制限と与ダメージカウントがあり、最大与ダメージが記録される。ただしボスは普通に倒せるので、与ダメージカウントに関してはあくまでも「倒せなかった場合にどれだけ削れたか」を記録するためのもの(一応倒せた場合の超過ダメージもカウントはされるが、そこを粘る意味もほぼない)。
- プレイヤー全員の合計与ダメージに応じて報酬が貰える。個人報酬もある。
- 難易度がEASY/NORMAL/HARDとあり、それぞれで別に集計される。特にHARDは倒そうとすると非常に難易度が高いが、半分削れればそれで個人報酬は全て手に入るようになっている。割合ダメージ系の攻撃ができるリリアンがカギ。
- りりあん強化合宿
- デイリークエストに、低難易度・高報酬のEXが追加される。開催中はEX以外回る必要はない。
- 交換用アイテムのスタンプもドロップする。挑戦可能回数は普段のデイリーと同様=入手可能数もある程度決まっているので、どれを交換するかは要吟味。
- BOXガチャ
- 主にメインストーリーの新章追加と同時に開催されるイベント。
- スタミナを消費する全てのクエストで、ガチャ用のコインが入手できる。スタミナ効率はどのクエストでも変わらない。ただしBOXガチャ専用のイベントクエストがある場合は別で、専用クエストが圧倒的に高効率。
- ストーリーイベントと同様、特定のリリアンをPTに入れているとドロップ数にボーナスが入り、特に同時実装のリリアンはボーナスが非常に大きい。ボーナス分を考慮しない場合、全BOXを引ききるには自然回復分のスタミナでは全然足りないので、できれば大ボーナスリリアンをガチャで引きたいところ。目玉商品を引ければ次のボックスに進むことはできるので、いいところで見切りをつけて進むのも考慮しておこう。
- ストーリー系
Hシナリオについて
- Hシナリオは、リリアンストーリー(キャラ毎のシナリオ)と、メインストーリー(プロローグを1章扱いとすると、各章で1回ずつHシナリオが存在)がある。
- いずれも CGは動きのない一枚絵で、差分がいくつか切り替わる形式。
- Hシナリオの流れと差分枚数は、リリアンストーリーとプロローグでは、開始→行為中①→絶頂①→行為中②→絶頂②の5枚。プロローグ以外のメインストーリー中のHシナリオ(2章以降)では、開始→行為中→絶頂の3枚。
- Hシナリオ中はリリアンフルボイス。また、テキストボックスの設定から、Hシナリオ中の主人公のセリフを表示しない設定が可能(地の文は表示される)。
- リリアンストーリーのシナリオは、他シナリオとの整合性は特に取られていない。そもそもメイン中に一緒に旅をしているのは主要人物たちだけなので、他のリリアンも宇宙船内にいる状況自体が基本パラレルというよくあるパターンではあるのだが。
- 例えばメインヒロインの一人であるコハルはメイン2章、SR、URとそれぞれでHシナリオがあるが、いずれも初エッチのシチュエーションとして描かれている。リリアンストーリーは全てifルートと思っていていいだろう(一部のストーリーは、主人公が多くのリリアンと関係を持っている状態からスタートするが)。
- なお、メインストーリーの場合、ルミナ・コハル以外と主人公がHなことをする展開は選択肢によるIFルートの扱いになっていることが多い。そのため実は、正史では主人公はこの二人以外とセックスしていない(5章は選択肢がないが、本番はヤってない)。
ストーリー
魔獣に襲われて死にかけた主人公は、宇宙から来た少女ルミナによって助けられる。しかしながらその方法はルミナ自身の地位や命をも脅かす手段でもあり、更にこのまま放置していると主人公も数年で結局死んでしまうという。
この状況を解決するため、主人公の幼馴染であるコハル、ルミナの従者である雫と共に、ルミナの母星である終と始まりの星に向けた宇宙の冒険が始まるのであった。
用語
- リリアン
- ルナリング
- ルミナが主人公を助けるために取った手段であり、終と始まりの星の国宝であり、ルミナが次期女王である証でもある。
- 月の光に一晩当てるだけで、数年間命の水を湧かせてどんな傷も治療させる指輪。現在は主人公の心臓の代わりに動いており、この「数年間」が終わると主人公も死ぬ。その前に終と始まりの星の高度な医療技術で、ルナリングの摘出と主人公の完全な蘇生を行うのが旅の目的。
- 生命力≒性力ということなのか、所持者の性欲を増す効果があるらしく、主人公がエロゲの主人公足りえている理由でもある模様。そもそも最初から、国宝を活性化させて主人公を助けるためにルミナが取った手段はセックスである。Hストーリーでは、主人公とのHがリリアンたちに活力を与える、といった話もちらほら出てくる。
キャラクター一覧
基本的にメインストーリーで訪れる星の順番に記載しているが、必ずしも全員がメインストーリーで登場するわけではない。
主要キャラクター
- 主人公(機械士)
- 辺境の星の田舎で機械士をやっている機械オタク。
- 昔はコハルと共に冒険者になると息巻いていたが、コハルがリリアンになったことで自身の力不足を痛感。強力な武器を作るために機械士となった模様。ただし結局はその武器も全然役に立っておらず(そもそも辺境の星の文明レベル自体が割と低い)、ストーリー中でも自身の無力を痛感する描写が目立つ。
- 一方でそこそこ機転は利く方で、重要な局面において彼の発想が事態を好転させることも。
- ルミナ(CV:夏乃うめ)
- 117.4cm/22.3kg
- メインヒロインその1。主人公と婚約した許嫁を自称しているが、主人公側には出会った記憶がない。
- 終と始まりの星の王女たちの中でも、最も強い魔力を持ち女王に近いとされる第一王女。しかし主人公を助けるために次期女王の証たるルナリングを使ったため、取り出さないとその立場が危うい。
- 母である女王からの愛を全く受けておらず、なおかつ次期女王としてひたすらに教育を受けていてまともに外に出られなかった、しかも他の姉妹たちは女王の座を狙ってくる、と次期女王という肩書に反して成育環境は劣悪そのもの。友人と呼べるのは雫とアポロのみであり、そういった事情も相まって主人公(=想い人)に自身の記憶がないと分かった時には強いショックを受けていた。
- リリアンとして強い力を持つ。光を操る能力を持ち、光の固定化や景色の投影といったことができる。一方で育ちのせいでリリアンの割に体は弱く、せっかくの強力な能力も長時間使うと体に負担がかかる。
- コハル(CV:藍沢夏癒)
- 119.5cm/25.5kg
- メインヒロインその2。主人公の幼馴染であり、もちろん主人公のことが好き。幼いころから共に冒険者になるという夢を抱いていたが、自身がリリアンになったことで強くなりすぎたことに対して思うところもある模様。
- 身長はかなり低いが、その割に意外と胸はある方。
- イベント限定の衣装違いを除いても、SR(故郷での衣装)とUR(宇宙での衣装)の2キャラいる。SRの方は初期キャラクター。
- 雫(CV:紫八雲)
- 141.9cm/33.4kg
- ルミナの従者。メイド服の世話係ではあるが、実質的なボディガードであり高い戦闘能力を持つ。自覚のないメシマズ。
- ルミナを始めとして小さい女の子たちが大好きであり、逆にルミナに慕われている主人公に対してはかなり当たりが強い。
- アポロ(CV:こぐま朱音)
- 15年前、ルミナが母親から授かった宇宙船APL-180のAI。彼女の外見もまたぷにロリ。なんなら一番幼いかもしれない。
- プライドが高くルミナ以外に対しては態度が悪いが、それは旧型故にいつ買い替えられてもおかしくないという恐怖心の裏返し。ルミナが友人として大切にしている彼女を買い替える判断なんて誰もするわけがないのだが…それが分からないところも含めて、割とポンコツな面もある。
1章:宇宙海賊
辺境の星付近の宙域でちょっかいを出してきた3人組。
- アイディル(CV:奥寺かすみ)
- 141.2cm/34.6kg
- ロリ巨乳な船長。ワルになりたいらしいが、その割に変に常識的。
- 一応義賊的な活動をしたいようだが、普段は宇宙のゴミ拾いで生活している。
- マロウ(CV:角無まるみ)
- 131.2cm/29.5kg
- 下っ端。一見無邪気だが発言がやたら過激なナチュラル邪悪。アイディルに心酔している。
- モル(CV:小時葵央)
- 139.0cm/32.8kg
- 裏方。無口でクールなリリアン。なぜ海賊団にいるのかは謎だが、二人をしっかりサポートしている。
2章:緑と獣の星
文明がほとんど発達していない緑豊かな星。全体的に貞操観念も薄めである。
基本的に高温多湿な環境だが…?
- ラギオラ(CV:蘭閃宵)
- 143.8cm/40.5kg
- ボバ村という部族の族長。ラチャナと身長体重はそう変わらないが、頭の被り物の存在や結構おっぱいがある点から、ロリ感はあまりない。そもそもこのゲームで140㎝超えはかなり高身長ではある。
- 血生臭いボバ村を何とかしたいと思いつつも、うまいやり方が分からず『長』を演じ続けていたが…
- ケット(CV:花町美音)
- 115.6cm/23.1kg
- トレ村の猫耳幼女。動物と会話できる特殊能力を持つ。言動は見た目相応で、とても18歳超えには見えない。
- そのガチロリ感から特にプレイヤー人気の高いリリアンの一人。
- ルルハ(CV:夜長桜)
- 148.3cm/52.1kg
- トレ村のリリアン。巨乳のお姉さん系だが、プロフィールで「貞操観念が低いどころか無い」と明記されるような人。
- ハロウィンイベントでは幼女化し、108.1cm/21.4kgとケット以下の体格に。記憶もどこかボンヤリで、体格相応の年齢の意識が強く出ている模様。それは18歳以上と言っていいのだろうか…?
- シーシャ(CV:有栖ねね)
- 125.9cm/28.6kg
- カタコトで話すボバ村のリリアン。かなり野性味が強い。
- アスワム(CV:礼都千代子)
- 138.7cm/34.6kg
- 部族の風習で、神の子候補として育てられたリリアン。結果的に選ばれず自由を得た結果、しすぎなくらいのびのびと育っている。
- ティル(CV:亜久城皐月)
- 135.8cm/33.4kg
- 竜と会話できる、オタクに優しい金髪猫耳ギャル。ギャル口調になったのは、竜と話すときにテンションを上げる必要があるためらしい。
3章:魔と叡智の星
魔法の研究が活発な星。星全体が単一の国であり、魔法学校が政の中心にある印象を受ける(そこ以外の描写がほぼ無いというのもあるが)。
しかしどうやら、研究できる魔法の種類がやたらと厳しく制限されているようであり…
- オーロラ(CV:奥寺かすみ)
- 120.4cm/26.3kg
- 空飛ぶ魔法を研究している天才肌のリリアン。厳しすぎるルールに辟易しており、違反スレスレを突っ走る。
- フォニー(CV:伊ヶ崎綾香)
- 134.7cm/33.6kg
- オーロラの友人。自由奔放なオーロラとは対照的な優等生。
- ナノ(CV:倉葉アイリ)
- ベリル(CV:藍沢夏癒)
- 146.6cm/36.2kg
- 魔導具のトップブランド会社の一人娘。家督争いの都合で男装をしている。
- ヴォイド(CV:亜久城皐月)
- ジュリア(CV:小矢野空)
- 133.2cm/29.8kg
- 魔法学校の真面目な優等生。フォニーからはライバル視されている。
- ベス(CV:桜乃はるこ)
- 110.1cm/25.1kg
- 貴族のお嬢様。貴族に相応しいようにと努力しているが、あまり要領は良くなく成績はイマイチ。
- 見た目相応に子供っぽい遊びやお菓子が趣味だが、それも我慢している。
4章:月と常闇の星
(少なくともストーリーで降り立った地域に関しては)一切日が当たらない土地である星。
鉱山で掘れるジュームと呼ばれる光る石が硬貨としても使われている。
しかし行き過ぎた資本主義というべきか、友人関係でもない他人同士のやり取りでは、「道を聞く」といったちょっとしたことでもジュームのやり取りが発生するのが常識な世界になっている。
- プリズム(CV:白坂うさぎ)
- 139.8cm/35.0kg
- ランプ職人のリリアン。自己評価が低くあがり症。
- ストーリーでは主人公たちを助けてくれるが、最終的に約束をすっぽかされて待ちぼうけになってしまった不憫な子。
- シュー(CV:よもぎかすみ)
- 115.3cm/22.0kg
- よくプリズムの店に遊びに来る幼女。ぬいぐるみを動かす力を持つ。
- 父子家庭だが父親も炭鉱夫をしていて忙しく、あまり家に帰ってこない。ぬいぐるみを動かす力も、そんな寂しい生活の中で生まれたもの。
- プロフィールがどう考えてもガチ幼女のそれだが、きっと18歳以上のはず。うん。
- そのガチロリ感から特にプレイヤー人気の高いリリアンの一人。
- 紅葉(CV:陽乃ゆゆ)
- 136.0cm/32.6kg
- 暗殺者として育てられた少女。雫と遜色ない戦闘能力を持つ。
- その育ちから一般常識には疎いが、根は素直。
- ブロワー(CV:柊縁)
- 132.2cm/29.6kg
- 炭鉱婦として働くネズミ耳の少女。体型はしっかりロリだが、性格は豪快な姉御肌。
- 石の声を聞く能力を持ち、リリアンの身体能力も相まって他の炭鉱夫とは比べ物にならない実績を挙げている。
- コーゼ(CV:野原うた)
- 144.0cm/40.2kg
- 宝石商兼仲介人をしているリリアン。口調は軽いが手腕は本物。
- ブロワーとは旧知の仲で、仕事柄絡みも多い模様。
- トパーズ(CV:幸尾沙紅)
- スゥ(CV:良勝婦恥菜)
- キャロット(CV:可夏えみ)
- 113.9cm/25.0kg
- 月と常闇の星のファッションリーダー。光るアクセサリーや小物を集め、武器や服に付けている。
5章:白夜と砂の星
一面砂漠の星。慢性的な水不足に悩まされており、水資源の奪い合いのための戦争が活発に行われている。
- ライラ(CV:きのみなみ)
- 135.0cm/32.5kg
- 最も軍事力が強い国のおてんば王女。
- 民を想って戦争を辞めさせようとする優しい王女だが、ややロマンチストな面もある。
- マルカ(CV:柚木蓬)
- 121.0cm/29.8kg
- ライラの従者。
- ライラに目を付けられて急に出世した形であり、周囲に陰口を叩かれているが、本人は内気で自信がないためむしろ申し訳なく思っている。ライラのおてんばにも振り回されているため、割と不憫キャラかもしれない。
- パセリ(CV:藤宮ちよ)
- 134.3cm/29.5kg
- 商隊のリーダー。金にはがめついが、根は良い人。
- ゼミア(CV:花苑れいか)
6章:火と荒野の星
宇宙航行技術がある程度に発達している星。
爆弾が文化に浸透しており、常に爆音が轟いている。爆弾と言っても殺傷力は低く、生活に便利な効果のある爆弾も様々存在している模様。
なお、この星以降はイベントストーリーの内容について多少言及されることがある。イベントは基本正史のようだ。
- アルフ(CV:奥寺かすみ)
- 112.3cm/22.2kg
- スリル大好きな人気爆弾パフォーマー。彼女の要求するスリルは並大抵ではなく、基本的に退屈している。
- アコ(CV:逢坂菜乃花)
- 130.0cm/23.1kg
- 爆弾職人のリリアン。高火力の爆弾を作る才能はあるが、この星の爆発で評価されるのは威力ではなく美しさであり、当人の気質と合っておらず苦悩している。そのためか性格は結構ネガティブ。
- ベル(CV:有栖ねね)
- 129.3cm/25.4kg
- 爆弾作りを行う研究者。実用性は二の次のロマン重視で、作る爆弾は変なものばかり。また、爆弾を作るのは得意だが使うのは苦手。
- 研究熱心で身だしなみを疎かにしがちだが、一方で身なりや体臭を気にする女の子らしい面もある。
7章:宴と平和の星
争いとは無縁と言われている星。しかしアポロの持つ情報はかなり古いものとなっている。
降り立った主人公たちは、時間が巻き戻る現象に遭遇する。
- ナハト(CV:水城すい)
- 141.5cm/37.5kg
- 宴と平和の星の女王。プロフィールが7章のネタバレ全開なので注意。
- 胸は少しあるくらいで、大人系リリアンの中では控えめ。
- ジラド(CV:角無まるみ)
- 126.3cm/25.5kg
- 怪獣の着ぐるみを着ているリリアン。実際に怪獣のイメージを実体化する能力を持つ。
- 本人も怪獣みたいな暴れん坊気質をしているが、同時に暴れる自分を倒しにくるヒーローを求めている。悪役は正義に倒されてこそ、みたいな哲学を持って悪役やってるタイプ。
- ロサナ(CV:藤宮ちよ)
- 115.1cm/20.2kg
- ネコミミウエイトレス。
- 献身的な性格で、他人の喜びを自分のことのように感じるいい子。
- 主人公に兄を重ねており、「にぃに」と呼ぶ。
- モエ(CV:よもぎかすみ)
- 117.0cm/24.2kg
- 負の感情が高まった人を可愛いと感じる人格破綻者なメスガキ。
- モアというぬいぐるみを常に持っており、とても大事にしている。
- コルト(CV:白砂果夏海)
- 140.4cm/34.1kg
- パン屋を営むおっとり系お姉さん。だがその実態は凄まじい性欲を持て余すむっつりお姉さん。
- イビリア(CV:白峰ゆい)
- エリィ(CV:セイントひめか)
- 142.5cm/35.2kg
- 掃除好きなリリアン。胸はやや大きめ。
幕間:和と桜花の星
メインではなく0.5周年イベントで訪れた星。
宇宙技術が十分に発達しており、和風な街並みと高いビル群が混在している。
一方で奴隷・人身売買文化が残っており、そこから国の暗部である暗殺者集団「ウツロ」へと子供たちが売られるといった後ろ暗い部分も描かれている。
雫の故郷でもあり、彼女もまた奴隷として産まれ、暗殺者としての訓練を受けた一人である。
- 霞(CV:花町美音)
- 141.6cm/37.4kg
- 雫の後輩暗殺者。元々彼女を慕っていたが、雫がルミナの護衛として長く離れていたことで、愛情が少々歪んでいる。
- 炉亞(CV:紫月奈生)
- 124.7cm/26.0kg
- 和と桜花の星の技術レベルを大きく引き上げた科学者を両親に持つ、天才科学者。
- 常に研究のことばかり考えており、普段はまともに対応してくれないが、研究のことについて聞くと饒舌になる。
- 胸は割とある方。服装が形容しがたい凄まじいものとなっており、下乳を晒している。
- 永虚(CV:星羅あかね)
- 123.3cm/28kg
- 「ウツロ」の頭目。読みは「エイコ」。胸はそこそこ大きい。
- 頭目を張るだけあって、戦闘力もウツロ一高い。
- ウツロは暗殺者集団ではあるものの、世のためになる戦力を育てる組織としての側面が強く、護衛などの任務も多い。ただし世のためと判断すればどのような汚れ仕事でも厭わないが故の暗殺者集団であり、多数の利益のために少数を犠牲にできるタイプの人物である。
- 朱桃(CV:小矢野空)
- 112.0cm/18.3kg
- 狐の耳と尻尾を持つ土地神。小柄な割には胸がある。
- 神様の座は引き受けたばかりだが、土地も狭く信仰も薄く力もお金もないという散々すぎるプロフィール。しかも神であるせいで見える人が限られており、コミュニケーションにも飢えている。
- 真宵(CV:くるみみこ)
- 133.5cm/35.6kg
- 的屋を営むリリアン。人懐っこいワンコ系。
- フニ(CV:小矢野空)
- 120.1cm。体重不明
- 自称幽霊で、実際物体のすり抜けや浮遊などができる。
メインストーリー未登場の星
- 美と享楽の星
- 雛菊(CV:角無まるみ)
- 122.7cm/28.9kg
- マイペースな見習い花魁。酒や誘惑に弱い享楽家。
- ベニィ(CV:花苑れいか)
- 132.7cm/30.5kg
- キャバクラのガードマン。喧嘩っ早い戦闘狂だが、いい相手がおらずストレスが溜まっている。
- メイメイ(CV:亜久城皐月)
- 130.8cm/27.3kg
- 文学少女といった様相のリリアンで、実際ミステリアスな天才作家として活躍している。しかし本人はBL好きであり、自室ではフィーバーしている。
- キララ(CV:紫八雲)
- リフル(CV:水城スイ)
- 129.7cm/27.7kg
- ゴージャスベイのCEO。
- そんな立場になるだけあって中々したたかだが、本人は運が悪いのか妙に不運に見舞われるらしい。
- スター(CV:白坂うさぎ)
- 115.0cm/32.0kg
- スターのサポートAIのむちむち幼女なアバター。つまりアポロと同業で、条件を満たすとアポロの代わりのサポートAIとして設定することもできる(ただし条件は限界突破3凸とかなり重い)。
- 画面越しにしか現れないアポロと違って、活動用ボディとでも言えるものを持っている模様。もはやリリアンでもないが、プレイアブルキャラとして実装された。今後アポロが実装される時が来るのかも…?
- 雛菊(CV:角無まるみ)
- 神と天啓の星
- 毒と腐敗の星
- ヴァイン(CV:花苑れいか)
- 149.6cm/42.7kg
- 重い過去を持ち、悟りに近いレベルで達観しているリリアン。星の名前の時点で既にヤバい。
- 過去に受けた暴力の影響で盲目であるが、空気の流れと熱を感じる能力を持っており生活に支障はない。また、その盲目の目には見ようとしたものを停止させる呪いがかかっている(要するに魔眼)。
- 比較的高身長なお姉さん系(胸は控えめ)。ハロウィンイベントでは幼女化(113cm/18kg)。ひと時の夢を楽しんでほしい。
- ヴァイン(CV:花苑れいか)
- 終と始まりの星
- ルミナが王女をやっている星。グリム以外は未実装。
- グリム(CV:幸尾沙紅)
- 109.1cm/21.8kg
- ルミナの妹である第三王女。度を過ぎてワガママな部分もあるが、本質的には寂しがり屋で構ってほしい子供。大体女王が悪い。
- 自身が「理解」している無機物に触れて「お願い」をすることで、自在に操作する能力を持つ。
- グレア
- ルミナの姉である第二王女(王女の数字は魔力順)。
- メイズ
- グレアの補佐役。雫以上の戦闘能力を持ち、終と始まりの星でも最強と言われる。
出身地不明
- メア(CV:安衣ほのか)
- 128.1cm/27.1kg
- コハルと並んで最初から2キャラ実装されている謎のリリアン。レアリティはCとUR。
- 気配を消すのが得意。主人公に対して並々ならぬ執着を見せるヤンデレ娘。
- トーリ(CV:なまひゆ)
- 141.2cm/35.8kg
- ひな祭りイベントの主要キャラクター。
- かつて住んでいた艦隊が感染症に見舞われ、まだ幼かった彼女を残して全滅している。過去が重い。
- リルム(CV:水城すい)
- 121.3cm/25.5kg
- 開発が同じミッドナイトガールズR(ミドガ)とのコラボキャラ。りりぃあんじぇ世界に来るにあたってぷにロリ化している。
- 彼女のリリアンストーリーのお相手は、こちらの主人公(機械士)ではなくミドガ主人公である。
- ブライダル(CV:悠月久遠)
- 131.2cm/30.5kg
- ジューンブライドイベントの主要キャラクター。おっぱい大きめ。
- 結婚特化の宇宙ステーションのウェディングプランナーで、ピクニックと同程度の気軽さで結婚を勧めてくる。
- ユイ(CV:花宮愛理)
- 131.3cm。体重不明
- 時間が流れない亜空間に一人取り残され、魂のみを宇宙に飛ばしているリリアン。
- リデル(CV:夏乃うめ)
- ユース(CV:礼都千代子)
- 121.1cm/23.2kg
- リデルの能力で生み出された、空間移動能力のあるリリアン。帽子屋モチーフ。
- ラグシェ(CV:悠月久遠)
- 119.4cm/22.5kg
- クリスマスイベントの主要キャラクターであるロリっ子サンタ。舌ったらずな「~でしゅ」口調が特徴。出身は遠い銀河であり、口調はそれが原因らしい。
- リリアンとしての能力は高いが制御しきれておらず、周囲の気候が勝手に冬っぽくなってしまう。
- 手に持ったサンタ袋からは、「良い子」と判定した相手が欲しがっているものが勝手に出てくる。作中でも一番ヤバい技術なのでは…?
- アイ(CV:きのみなみ)
- 138.0cm/35.6kg
- ラグシェをサポートするトナカイ(という役職)。背負ってるリュックはどことなくランドセルっぽい造形をしている。
- ラグシェの両親から依頼された護衛のような存在であり、彼女自身もラグシェに対して非常に過保護。図鑑説明文のラグシェの文字がうるさい。
- ラグシェのサンタ袋には彼女がエネルギー(魔力?)を与えて稼働させている。