ピクシブ百科事典

戦乱プリンセスG

せんらんぷりんせすじー

「戦乱プリンセスG」は、DMM.R18で配信中のソーシャルゲーム。略称は「戦プリ」。
目次[非表示]

2015年10月に配信開始。
2017年7月にはDMM.comで一般版として『戦乱プリンセス』が配信されたが、こちらの方が配信開始が早く期間も長い。そのためゲームの内容ついては、一般版と大きな差異がある場合を除いてこちらに記載する。
2018年4月現在のユーザー数は、130万人。

概要

日本の戦国時代から安土桃山時代に活躍した武将を女体化した、「将姫」と呼ばれる少女たちを従えて戦乱を駆け抜けるカードバトルゲーム。

……なのだが、将姫のモチーフとなる人物は戦国時代に限らず平安時代鎌倉時代江戸時代。果ては日本神話からおとぎ話昔話と幅が広い。場合によっては日本人ではなかったり、それどころか人間ですらない場合もあるため、言ってしまえば「何でもアリ」な状態ともいえる。
レアリティはN、R、SR、SSR、LR、EXの6種類が存在する。R以上から契り(いわゆるエロシーン)が存在する。これは入手した時点で1つ見ることが出来、その後同じ将姫を使って限界突破することで更に2つ増える。SR以上からボイスが、SSR以上からアニメーションが追加される。現状一種類しか存在しないEXを除くと最高レアであるLRはボイス、アニメーションに加えてお触り機能が付いている。

登場キャラクター

プレイヤー

  • 龍人

このゲームの主人公。「プレイヤーの分身」ともいえる存在で、戦プリの世界にある例のプールに良く似た浴室に突如として現れた。
良くも悪くも「男の欲望」に忠実な性格。

このゲームのナビゲート役。龍人を補佐し、暴走しがちな龍人に辛辣なツッコミを入れる役割の幼い少女。
初登場は「龍人が戦プリの世界に現れた時」だが、例の浴室で入浴中であったため初登場時は全裸だった(ただし、大事な部分は湯気で隠れている)。

上記のように「暴走する龍人を諌める役割」の彼女であるが、その外見に似合わずパロディ発言を乱発したり浜辺で全裸になったりと、かなりやりたい放題である。
前述の通りこのゲームのナビゲート役であるが一周年記念で現状唯一のレアリティEXでプレイアブルキャラ化した。(契りも用意されているが他の将姫と違い最大まで限界突破させる必要があり、それでようやく1つ見ることができる。)後にSSRでも登場した。

将姫

日本の歴史上の人物を女体化したキャラクター。全体としては以下の傾向がある。

  1. モチーフとなった人物が男性である場合は、女性となって登場する。
  2. モチーフとなった人物が女性だった場合は、そのまま女性として登場する。
  3. 実在しない人物も登場することがある。

  • 真田幸村
ゲーム開始当初から所持している将姫で、当記事のメイン画像の人物。

  • 玉藻前
ゲーム配信開始当初のイベントの悪役。「将姫と4Pすること」を目的に将姫たちをさらい、龍人たちの前に立ちはだかった。現在は将姫として入手可能。

余談

pixivでの投稿傾向

ユーザー数が多い割にイラスト数は少なく、絵師による公式イラストが公開されている場合がある。

コラボ

これまでに何度かコラボが行われているが、たいていはAV女優が将姫のコスプレをしたものだったり、他ゲームのキャラクターが登場したりするものだった。他ゲームとのコラボでは恋姫†無双とコラボしたことがある。

関連タグ

DMM.R18 女体化

関連作品

もののふ~白百合戦舞姫~戦国プロヴィデンス…同じく女体化した戦国武将が登場するRー18ゲーム。『戦国プロヴィデンス』は一般版もある。

御城プロジェクト:RE…こちらは城の擬人化キャラが登場する一般向けゲームだが、戦国時代を舞台にしている点は共通している。

戦舞姫…同じく女体化した戦国武将が登場するスマホゲーム。こちらも城プロと同様一般向け。

外部リンク

公式twitter

pixivに投稿された作品 pixivで「戦乱プリンセスG」のイラストを見る

コメント