ピクシブ百科事典

例のプール

れいのぷーる

アイドルグラビア、イメージビデオ、また男女が「やらしいことをするビデオ」などでおいてよく使用されるプールの通称。左の画像の背景を差す。
目次[非表示]

概要

株式会社ピースタジオが運営する「花園マンションスタジオ」という貸しスタジオの9階にある。
所在地は東京都新宿区新宿1丁目19-10

例のプール(Poser用)

Googleマップの航空写真を見ると、特徴的なガラス窓も確認できる。
このガラス窓は可動式で、福岡ドームの屋根のように大きく開くことが可能。また、プールだけでなく二階抜きのマンションの一室を使っているということもあり、それ以外の部屋もそういう系のビデオで使われることがある。

なお、地図を見ると道を隔てた隣に小学校(新宿区立花園小学校)があり、ビデオなどでは環境音として学校の喧噪が一緒に録音されてしまっていることがままあり、後述する事情も重なり「妙な背徳感で作品を視聴する」という事例も少なくない…らしい。

「男女がやらしいことをするビデオ」では、主に競泳水着を着た女性性的なことをする」シチュエーションで使用されることが多く、「例のプール」といえばそのイメージで語られることが多いが、アイドルのグラビアの撮影などで使用されることがある。

最近では『仮面ライダーW』、『仮面ライダーフォーゼ』刑事ドラマ『相棒』といった、特撮作品やドラマの撮影現場としても使われた。

余談

かつて、このプールの場所(=部屋)には映画監督・市川崑が住んでいた
なお、この事実が知られる以前は石坂浩二の自宅だったと言われていた(BSスカパーで放送された『地下クイズ王決定戦』では、この誤情報が「クイズの正答」とされていた)が、2016年にトーク番組『アウト×デラックス』に石坂本人が出演し、その時に彼自身が否定した(かと言って全くのデマという訳ではなく、石坂氏はその一階下に住んでいたとのこと)上で市川監督の自宅だったことを公表した。

また、スタジオのあるマンションの地下には「シアターサンモール」という劇場があるので知らず知らず例のプール近辺を訪れている方も多いのではないか。
ただ、実際に訪れる際は人が住んでいるどころか学校まであるので決して迷惑行動を起こさないようにしよう。

関連イラスト

にゃんぱす?そんなこともありましたね。
のんさん
フェイトさんグラビア撮影
リアス部長
なつのおもいで
東北ずん子
みちるさんセーラーシタギ
はじめてのせんすいかん

関連タグ

あのプール プール アイドル グラビア イメージビデオ アダルトビデオ 撮影

恋するエジソン:それっぽい所が登場し、女性キャラは一様に「プールだ」と喜ぶが、男性キャラはニヘラつくというリアクションを取っている。
下ネタという概念が存在しない退屈な世界:第2話から実装されたオープニングでは爆破されているのだが、その後第6話には実写版が予想外の登場をしている。

外部リンク

例のプールがあるスタジオ(Hanazono Room)

『例のプール研究会の本』アスペクト社

動画リンク

実験的に骨格補正 閃乱カグラの皆さんで[Kiss me 愛してる]
MikuMikuDanceのステージにもなっているが、(プールを奥に見て)意外と横幅が狭いので、場合によっては上動画のようにキャラが外に飛び出してしまうことがある

pixivに投稿された作品 pixivで「例のプール」のイラストを見る

コメント