ピクシブ百科事典

例のプール

れいのぷーる

アイドルグラビア、イメージビデオ、また男女が「やらしいことをするビデオ」などでおいてよく使用されるプールの通称。左の画像の背景を差す。
目次[非表示]

概要

株式会社ピースタジオが運営する「Hanazono Room」という貸しスタジオにあるプール。このスタジオは他階が賃貸マンションとなっているビルの9~10階を占めており、その9階の一角にあるプールのことを指す。以前は「花園マンションスタジオ」と称していた。
所在地は東京都新宿区新宿1丁目19-10

例のプール(Poser用)

Googleマップの航空写真を見ると、特徴的なガラス窓も確認できる。
このガラス窓は可動式で、福岡ドームの屋根のように大きく開くことが可能。また、プールだけでなく二階抜きのマンションの一室を使っているということもあり、それ以外の部屋もそういう系のビデオで使われることがある。

なお、地図を見ると道を隔てた隣に小学校(新宿区立花園小学校)があり、ビデオなどでは環境音として学校の喧噪が一緒に録音されてしまっていることがままあり、後述する事情も重なり「妙な背徳感で作品を視聴する」という事例も少なくない…らしい。

「男女がやらしいことをするビデオ」では、主に競泳水着を着た女性性的なことをする」シチュエーションで使用されることが多く、「例のプール」といえばそのイメージで語られることが多いが、普通に年齢制限のない映像の撮影にも使われ、アイドルのグラビアの撮影や、最近では『仮面ライダーW』、『仮面ライダーフォーゼ』、刑事ドラマ『相棒』といった、特撮作品やドラマの撮影現場としても使われている。
またNHKの番組『ガッテン!』で2019年1月に放送された1コーナーの撮影現場がこの場所ではないかと話題となった。※公式では貸しスタジオ運営企業がプライバシー情報により答えられないため、ロケ地は公表されていない。

余談

かつて、このプールの場所(=部屋)には映画監督・市川崑が住んでいた
なお、この事実が知られる以前は石坂浩二の自宅だったと言われていた(BSスカパーで放送された『地下クイズ王決定戦』では、この誤情報が「正解」とされていた)が、石坂氏が2016年にトーク番組『アウト×デラックス』に出演した時に彼自身が否定した(かと言って全くのデマという訳ではなく、石坂氏はその一階下に住んでいたとのこと)上で市川監督の自宅だったことを公表した。

また、スタジオのあるマンションの地下には「シアターサンモール」という劇場があるので知らず知らず例のプール近辺を訪れている方も多いのではないだろうか。
ただ、実際に訪れる際は人が住んでいるどころか学校まであるので、決して迷惑行動を起こさないようにしよう。

関連イラスト

にゃんぱす?そんなこともありましたね。
センシティブな作品
フェイトさんグラビア撮影
リアス部長

関連タグ

あのプール プール アイドル グラビア イメージビデオ アダルトビデオ 撮影

恋するエジソン:それっぽい所が登場し、女性キャラは一様に「プールだ」と喜ぶが、男性キャラはニヘラつくというリアクションを取っている。
月曜から夜ふかし:2014年7月に放送された「さまざまな聖地を巡ってみた件」でこの場所が登場した(流石にAVの聖地と言う訳にはいかないため、成人男性が観賞する映像系で頻繁に使われる聖地とぼかして紹介)。インタビューでは女性はほぼ知らないが男性はなじみがあったという上記と似たような反応となっていた。
下ネタという概念が存在しない退屈な世界:第2話から実装されたオープニングでは爆破されているのだが、その後第6話には実写版が予想外の登場をしている。

外部リンク

例のプールがあるスタジオ(Hanazono Room)

『例のプール研究会の本』アスペクト社

動画リンク

実験的に骨格補正 閃乱カグラの皆さんで[Kiss me 愛してる]
MikuMikuDanceのステージにもなっているが、(プールを奥に見て手前のサイド部分に配置した場合)意外と横幅が狭いので、配置やモーション次第では上動画の葛城のようにキャラが窓のガラスやフレームを突き抜けて外に飛び出してしまうことがある

関連記事

親記事

プール ぷーる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「例のプール」のイラストを見る

コメント